最終更新:

1687
Comment

【4577851】ウルトラC!お茶の水小→筑波大学附属中学進学

投稿者: 今日発売女性セブン   (ID:nQQpLr6bjEI) 投稿日時:17年 05月 18日 08:41

4月、お茶の水小の6年生の保護者会で学校側から「提携校進学」と呼ばれる
新制度を設ける事が発表された。
お茶の水小を卒業した若干名の生徒が、名門筑波大学附属中学に「入学志願者評価」と
「志願理由書」のみの書類審査で学力テストなしで進学出来る。
お試し期間として悠仁様の1学年上である2018年入学から創設し、悠仁様が筑波中に
進学されたのち、1年位で制度が廃止になるのではと囁かれています。
学校生活をスムーズにするため、仲の良い学友と一緒に筑波中に入学ということに
なるのではとも。
必死で勉強する受験生には、なんかモヤモヤする記事です。
眞子様のお祝いムードに隠れて、したたかに準備しているのはさすがです。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4736050】 投稿者: 竹田家  (ID:U6e0BkOzeyE) 投稿日時:17年 10月 12日 22:16

    竹田家をはじめとする11宮家51名は終戦後の1947年にGHQの指令により皇室財産が国庫に帰属させられたため、経済的に従来の規模の皇室を維持できなくなったことから皇籍離脱したのです。個人的な理由で皇籍離脱したわけではありませんよ。

    何も知らないのなら黙っていればいいのに。

  2. 【4736083】 投稿者: ほら  (ID:1MFUx8TX7Pg) 投稿日時:17年 10月 12日 22:41

    >たいして公務もしていない末端宮家の女王から出ていけばいいんですけどね。

    本性が出ていると申し上げたまでです。お気に障りましたか?
    あなたの書いたことって、ネットのWikipediaに詳しく出ていますよ。対した知識じゃないし、情報じゃない。それに皇籍離脱の理由はどうであれ、過去に前例があることには変わらない。偉そうに言わなきゃいいのに。
    私は、皇室にはほとんど関心がありませんが、結局、こうして秋篠宮さんを庇っている人って、一方では別の皇室の方々を口汚く罵る。非常に矛盾していますし、非合理な方たちだなという印象を持っています。

  3. 【4736131】 投稿者: 別に  (ID:U6e0BkOzeyE) 投稿日時:17年 10月 12日 23:09

    >たいして公務もしていない末端宮家の女王から出ていけばいいんですけどね

    本当に私はそう思っているので、あなたに何を言われようとも気にはしません。
    あなたが竹田家の皇籍離脱の理由を知らないのかと思ったので離脱の理由を教えて差し上げただけですわ。

  4. 【4736545】 投稿者: 鏡よ鏡  (ID:Ts7Jb.TGRHw) 投稿日時:17年 10月 13日 10:13

    >男性で皇室離脱した人いましたよね。職業詐称の方。竹田家の方。恒泰氏でしたっけ?

    「皇室離脱」って「皇籍離脱」とは別の話ですか?
    であれば、見当違いかもしれませんが、
    少なくとも、竹田恒泰さんが「皇籍離脱」した事実はありませんね。
    竹田恒泰さんは、そもそも皇族ではない(旧皇族でもない)のですから離脱のしようがありませんから。


    >それに皇籍離脱の理由はどうであれ、過去に前例があることには変わらない。

    確かに、前例がある言えばありますが、「理由はどうあれ」というのは違うと思いますよ。
    それに、皇籍離脱は、皇族の意思のみで許されるものではないのです。
    皇室会議によって決議されるものですから。
    ということで、仮に、秋篠宮様が「皇籍離脱したい」とおっしゃったとしても間違いなく許されないでしょう。
    しかも、再来年には、皇位継承順位1位になられるお方なのですから200%あり得ませんね。
    ということで、悠仁様もしかりです(まだ11歳だし 笑)。

    これは、もう「国民の声」などではどうにもならないのです。
    とういうか、皇室典範は間接的とはいえ国民が定めたものであるのですから、秋篠宮様が皇籍離脱することを許さないのは「国民」であると言えるのですよ。

  5. 【4736576】 投稿者: 鏡よ鏡  (ID:Ts7Jb.TGRHw) 投稿日時:17年 10月 13日 10:39

    >自民党も国民の声を無視して女性宮家を作れませんし

    これも同じ。
    確かに、今の自民党(安倍政権)では女性宮家の実現はあり得ないということもありますが、皇室典範を改正することについて、国会が「国民の声」を聴いて決めることはないでしょうということです。
    例えば、女性宮家創設に関しても、小泉さんや野田さんが有識者会議を立ち上げるなどして議論を進めようとしましたが、それをつぶしたのは「国民の声」ではなく安倍さんです。
    また、今年決まった、皇位の「一代限り」の譲位も、「恒久法にすべき」という声もあるなか、政策として「一代限り」とされたのです。
    政治家は、それほどに皇室典範の改正について後ろ向きなのですよ。

    ですから、先ほども申し上げたように、皇室典範の改正が「国民の声」によってなされるなどということはないのです。
    そもそも、その「国民の声」というものが集約されることはあり得ないのですから、「国民の総意」など存在し得ないということなのだと思います。
    というか、これも先ほど申し上げましたが、いちいち「国民の声」を聴いて政策判断や立法することなどできないからこその議会制民主主義ということを想定すれば、国会によって作られた法律(皇室典範)こそが「国民の声」であり「国民の総意」なのですよ。

    民主主義国家に生きる者であれば、そこには抗えないのでしょう。

    抗う術があるとすれば、選挙ですね。
    みなさん、選挙に行きましょう! (^^)

  6. 【4736725】 投稿者: どうかな  (ID:74qv6kToNlE) 投稿日時:17年 10月 13日 12:32

    このスレッドの趣旨は弟さん一家ですけど、弟さん一家は少なくとも皇室生活を十分以上堪能しているように見えます。特権を多用しているのはこの一家が一番。結婚前の思い出父子旅行に大好きなタイ旅行。国民の税金で好きなようにしているように見えます。奴隷は国民のほうかな?

  7. 【4737479】 投稿者: アクキンノスケ  (ID:dxyG1RRfzXw) 投稿日時:17年 10月 14日 07:12

    皇室のことを大切に思っている奥都城さんや現実さんは、スパッとこのスレに書き込まなくなった。当然だと思う。
     スレで言い争いが始まると、一方(学校なり組織なり)を擁護しているコテハンのことを、読み手はその組織のスポークスマンのように感じてくる。
    だから、あまりキツイ調子で言い争いをしたり、論争相手をなじったりすれば、ーそもそも言い争っていること自体によってもーその組織の印象は悪くなってしまう。
     そういうことはエデュ初心者でない限り誰でもわかっていて、それが証拠に「日本の古(いにしえ)」スレではコテハン「神話」でまっとうな事を書いている「自由」さんも、このスレでは捨てハンしか使えない。その自覚があるからだろう。
     にもかかわらず、あちこちのスレで論争相手にコテハンで嫌味を書き続ける某は、「絡むこと」自体が目的で、皇室のことを大切になど思っていないのだろう。

  8. 【4737570】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:P2if.OzerSs) 投稿日時:17年 10月 14日 08:49

    ふふ・・・さんは有名な絡み屋だから真面目な人が反論すると「ふふっ」と喜んで余計に相手を煽る書き込みをします。言い争いが過熱すると前後の書き込みをごそっと削除される。結果として真摯なコメントも消されます。

    自分ファーストで皆の反応を楽しんでいるだけで何か新しいことを書いているわけでもない。相手にしなければ良いのだが初心者は反応してしまう。それを先方は待っているのです。

    高速道路で車を停車させた男。これまでもわざと減速して後ろから抜かした相手を追いかけ回し回り込んで停めさせ因縁をつけることをやっていたそうです。彼女のやっていることは全く同じです。善良な書き手をいらいらさせ喜んでいる。

    私は以前シャーマン卑弥呼と名付けたのですが今は「イタチ女」と呼んでいます。ちょろっとでてきてちょっかいだし最後に尻を向けて悪臭を放つ。困った人物ですが本人のストレス解消法なのでしょう。 哀れなことです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません