最終更新:

1683
Comment

【4577851】ウルトラC!お茶の水小→筑波大学附属中学進学

投稿者: 今日発売女性セブン   (ID:nQQpLr6bjEI) 投稿日時:17年 05月 18日 08:41

4月、お茶の水小の6年生の保護者会で学校側から「提携校進学」と呼ばれる
新制度を設ける事が発表された。
お茶の水小を卒業した若干名の生徒が、名門筑波大学附属中学に「入学志願者評価」と
「志願理由書」のみの書類審査で学力テストなしで進学出来る。
お試し期間として悠仁様の1学年上である2018年入学から創設し、悠仁様が筑波中に
進学されたのち、1年位で制度が廃止になるのではと囁かれています。
学校生活をスムーズにするため、仲の良い学友と一緒に筑波中に入学ということに
なるのではとも。
必死で勉強する受験生には、なんかモヤモヤする記事です。
眞子様のお祝いムードに隠れて、したたかに準備しているのはさすがです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4735736】 投稿者: 皇室から出ていけるのは  (ID:U6e0BkOzeyE) 投稿日時:17年 10月 12日 17:57

    15歳以上の女子だけでは?

    それと自民党は女性宮家推進派ではありませんよ。
    女性宮家を作りたがっているのは民進党(野田さんとか)です。
    なぜ民進党が女性宮家推しかわかりますか?
    2600年以上続いた男系で繋がれたら血筋を断絶させるための第1歩になり得るからです。これ以上はスレチなんで書きませんが。

  2. 【4735756】 投稿者: それなら  (ID:v3NAxAAI7o2) 投稿日時:17年 10月 12日 18:16

    秋篠宮さんは出ていけるんだ。その気になれば。まこさんも結婚前に離脱すればいいのに。

  3. 【4735772】 投稿者: ↑  (ID:U6e0BkOzeyE) 投稿日時:17年 10月 12日 18:27

    15歳以上の「女子」と書いているでしょ。
    眞子さまは公務もなさっているし、ご結婚まで皇族でいてくださる方が皇室のため。

    たいして公務もしていない末端宮家の女王から出ていけばいいんですけどね。
    特に長女はSNSでビックリするようなこと書いて、品位を落としてますしね。

  4. 【4735956】 投稿者: ほら  (ID:1MFUx8TX7Pg) 投稿日時:17年 10月 12日 21:24

    本性が出てますよ。秋篠宮ファンの人たちは、皇室を必ずしも尊敬したり、愛情を持っているわけじゃない。皇太子殿下ご一家に対する下品な罵詈雑言を見れば明らか。結局は正体はそういうこと。
    男性で皇室離脱した人いましたよね。職業詐称の方。竹田家の方。恒泰氏でしたっけ?
    男系男子でも皇室離脱した人いますよ。女子限定の意味がわかりません。

  5. 【4736050】 投稿者: 竹田家  (ID:U6e0BkOzeyE) 投稿日時:17年 10月 12日 22:16

    竹田家をはじめとする11宮家51名は終戦後の1947年にGHQの指令により皇室財産が国庫に帰属させられたため、経済的に従来の規模の皇室を維持できなくなったことから皇籍離脱したのです。個人的な理由で皇籍離脱したわけではありませんよ。

    何も知らないのなら黙っていればいいのに。

  6. 【4736083】 投稿者: ほら  (ID:1MFUx8TX7Pg) 投稿日時:17年 10月 12日 22:41

    >たいして公務もしていない末端宮家の女王から出ていけばいいんですけどね。

    本性が出ていると申し上げたまでです。お気に障りましたか?
    あなたの書いたことって、ネットのWikipediaに詳しく出ていますよ。対した知識じゃないし、情報じゃない。それに皇籍離脱の理由はどうであれ、過去に前例があることには変わらない。偉そうに言わなきゃいいのに。
    私は、皇室にはほとんど関心がありませんが、結局、こうして秋篠宮さんを庇っている人って、一方では別の皇室の方々を口汚く罵る。非常に矛盾していますし、非合理な方たちだなという印象を持っています。

  7. 【4736131】 投稿者: 別に  (ID:U6e0BkOzeyE) 投稿日時:17年 10月 12日 23:09

    >たいして公務もしていない末端宮家の女王から出ていけばいいんですけどね

    本当に私はそう思っているので、あなたに何を言われようとも気にはしません。
    あなたが竹田家の皇籍離脱の理由を知らないのかと思ったので離脱の理由を教えて差し上げただけですわ。

  8. 【4736545】 投稿者: 鏡よ鏡  (ID:Ts7Jb.TGRHw) 投稿日時:17年 10月 13日 10:13

    >男性で皇室離脱した人いましたよね。職業詐称の方。竹田家の方。恒泰氏でしたっけ?

    「皇室離脱」って「皇籍離脱」とは別の話ですか?
    であれば、見当違いかもしれませんが、
    少なくとも、竹田恒泰さんが「皇籍離脱」した事実はありませんね。
    竹田恒泰さんは、そもそも皇族ではない(旧皇族でもない)のですから離脱のしようがありませんから。


    >それに皇籍離脱の理由はどうであれ、過去に前例があることには変わらない。

    確かに、前例がある言えばありますが、「理由はどうあれ」というのは違うと思いますよ。
    それに、皇籍離脱は、皇族の意思のみで許されるものではないのです。
    皇室会議によって決議されるものですから。
    ということで、仮に、秋篠宮様が「皇籍離脱したい」とおっしゃったとしても間違いなく許されないでしょう。
    しかも、再来年には、皇位継承順位1位になられるお方なのですから200%あり得ませんね。
    ということで、悠仁様もしかりです(まだ11歳だし 笑)。

    これは、もう「国民の声」などではどうにもならないのです。
    とういうか、皇室典範は間接的とはいえ国民が定めたものであるのですから、秋篠宮様が皇籍離脱することを許さないのは「国民」であると言えるのですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません