最終更新:

1683
Comment

【4577851】ウルトラC!お茶の水小→筑波大学附属中学進学

投稿者: 今日発売女性セブン   (ID:nQQpLr6bjEI) 投稿日時:2017年 05月 18日 08:41

4月、お茶の水小の6年生の保護者会で学校側から「提携校進学」と呼ばれる
新制度を設ける事が発表された。
お茶の水小を卒業した若干名の生徒が、名門筑波大学附属中学に「入学志願者評価」と
「志願理由書」のみの書類審査で学力テストなしで進学出来る。
お試し期間として悠仁様の1学年上である2018年入学から創設し、悠仁様が筑波中に
進学されたのち、1年位で制度が廃止になるのではと囁かれています。
学校生活をスムーズにするため、仲の良い学友と一緒に筑波中に入学ということに
なるのではとも。
必死で勉強する受験生には、なんかモヤモヤする記事です。
眞子様のお祝いムードに隠れて、したたかに準備しているのはさすがです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4724700】 投稿者: 一保護者  (ID:EcA8qucfTLQ) 投稿日時:2017年 10月 03日 13:54

    鏡よ鏡さん
    すみません、悠仁くんと「同学年」です。紛らわしくすみません。
    SOをご存知ないようなので、中学受験未経験、またはまだまだ遠い将来のお子さまをお持ちのかたでしょうか?


    本当さま
    ご心配いただき恐縮です。
    塾主催と言っても様々な塾がありますし、同じ塾でも複数回あるところもある。
    たまたま飛龍際後にあったSO会場での学校説明会で、たまたま校長先生が話題にされただけでしょうね。
    毎回決まってお話しする内容ではないと思いますよ。
    自分のご出席された説明会がすべての説明会ではないですし、そのような話題を毎回どの説明会でも話されると思われない方が良いのではないですか?

  2. 【4724708】 投稿者: 鏡よ鏡  (ID:0UNUE4SJwRY) 投稿日時:2017年 10月 03日 14:00

    >渋渋文化祭来校の件は、塾主催の学校説明会で校長先生が来校されたことを直接お話しされたようですよ。
    学校側は受けたければお受けになったらいい、と言うスタンスだともお話しされていたようで、悠仁くんが希望すれば入る素地はあると言う判断です。

    これね。
    普通に考えれば、こんなことを学校側、しかも、校長先生が話すわけがないと思うのですが、みなさん、本当に信じてるのですか?
    仮に本当だとしたら、そんなに何にも考えてない校長先生で大丈夫?って話ですよね。

  3. 【4724716】 投稿者: 鏡よ鏡  (ID:0UNUE4SJwRY) 投稿日時:2017年 10月 03日 14:08

    >自分のご出席された説明会がすべての説明会ではないですし

    そうなんですよね。
    だから、みんな騙されちゃうんです。
    そもそもの飛龍祭の話だって、実際に見た人の話は一切ありませんよね。
    「らしい」「と聞いた」という伝聞ばかり。

    「鰯の頭も信心から」ですから、信じることは悪いことではないと思いますが、後で「騙された」ということにならないようにね(^^)

  4. 【4724720】 投稿者: わかりますよ  (ID:p9msiGPJjh2) 投稿日時:2017年 10月 03日 14:13

    違いますよ。

    説明会の情報を何度でも聞きに行くのですよ。今回のSOで話された内容は、そこに参加された人だけが得ることのできる情報です。
    ここでわざわざ来なかった人に晒すものではないのです。

    本当にかみ合わないわ。

  5. 【4724727】 投稿者: 鏡よ鏡  (ID:0UNUE4SJwRY) 投稿日時:2017年 10月 03日 14:18

    >今回のSOで話された内容は、そこに参加された人だけが得ることのできる情報です。

    あのね。
    現にこうしてまことしやかに情報が出回っているじゃないですか。
    今の世の中に「ここだけの話」なんてないんです。
    校長先生ともあろう方が、そんなことも考えずに気軽に話をすると、本当にお考えなのですか?

  6. 【4724732】 投稿者: 鏡さん  (ID:EcA8qucfTLQ) 投稿日時:2017年 10月 03日 14:22

    鏡よ鏡さんはどうしてそこまで渋渋ネタを否定されてるのですか?
    ここまで執拗に否定する意味があまりわかりません。

    ここでも直接聞いた、と言う方がいるじゃないですか。
    ブログだかに記載がないと言いますが、同じネット上の話、ここの書き込みは信じられず、匿名ブログは信じられる。
    そんなもんですか?
    どっちもどっちでしょ?

  7. 【4724733】 投稿者: わかりますよ  (ID:p9msiGPJjh2) 投稿日時:2017年 10月 03日 14:23

    皆さんがワザとぼかしているのがわかりませんか?
    ここに上がっている学校をめざしている方々は、もっと強かに準備していますよ。

    ネットの情報が100%でない事なんて、今さら力説されてもね。

  8. 【4724738】 投稿者: 鏡よ鏡  (ID:0UNUE4SJwRY) 投稿日時:2017年 10月 03日 14:29

    >もっと強かに準備していますよ。

    そうそう。
    それでいいじゃないですか。
    競争相手を蹴落とすことを考えるより、自分を磨くことの方がよほど合格への近道になりますよね。

    それに、合否を決めるのはあくまで学校ですよね?(そもそも受験するのかも疑わしいですが)
    なのに、悠仁様や紀子様をグダグダと批判し続けるのはお門違いなんじゃないかと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す