最終更新:

1683
Comment

【4577851】ウルトラC!お茶の水小→筑波大学附属中学進学

投稿者: 今日発売女性セブン   (ID:nQQpLr6bjEI) 投稿日時:2017年 05月 18日 08:41

4月、お茶の水小の6年生の保護者会で学校側から「提携校進学」と呼ばれる
新制度を設ける事が発表された。
お茶の水小を卒業した若干名の生徒が、名門筑波大学附属中学に「入学志願者評価」と
「志願理由書」のみの書類審査で学力テストなしで進学出来る。
お試し期間として悠仁様の1学年上である2018年入学から創設し、悠仁様が筑波中に
進学されたのち、1年位で制度が廃止になるのではと囁かれています。
学校生活をスムーズにするため、仲の良い学友と一緒に筑波中に入学ということに
なるのではとも。
必死で勉強する受験生には、なんかモヤモヤする記事です。
眞子様のお祝いムードに隠れて、したたかに準備しているのはさすがです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 211

  1. 【4578071】 投稿者: ご学友  (ID:MqZBNLzCqPo) 投稿日時:2017年 05月 18日 11:56

    あら、てっきりICUかと。。。

    娘が同い年だから是非大学でご学友になって、飲食店での意見交換会という名の集まりに参加させて見初めていただければと思っていたのに。。。

    ウルトラCですね!!

  2. 【4578093】 投稿者: 筑府  (ID:sVlHc0DHTOE) 投稿日時:2017年 05月 18日 12:22

    無理だと思う。ここは男女共学校だけどカップルなんてごく少数。大半は東大や医学部目指して勉強ばっかり(結果は早慶に落ちつく)
    もしカップルができるとしたら社会人になってからの桐陰同窓会などだと思う。
    やはり学習院をお薦めします。紀子さまのような方がいらっしゃいますよ。

  3. 【4578106】 投稿者: 公平でない  (ID:4.pejSU3ZO2) 投稿日時:2017年 05月 18日 12:33

    国立への進学は万人に公平に機会を与えるからこそ良さがあり、あこがれられていた。そこに、御茶の水小から実質無試験で推薦で筑附に進学する制度を特例で作るなんて、公平ではないしおかしい。筑附は小学校入試は小学校の東大入試レベルといわれ、高校入試も公立中のトップが入ってくる伝統あるよい学校。中学入試はそこまでのレベルではないけれど、少なくとも女子はトップ層。そこにお茶の水で先生受けなどだけはよく、内申の推薦を得てのうのうと無試験で入ってくる男子って、なんなんでしょうね。勘弁してほしい。

  4. 【4578112】 投稿者: 既定路線ですよね  (ID:nASnF.oUJ0Q) 投稿日時:2017年 05月 18日 12:40

    ウルトラC?そうかしら、既定路線ですよね。
    先に筑波とお茶は連携を発表していたし。筑駒なら確かに、いろいろあるかも知れませんが。

    国立、男女共学、インクルーシブ教育有り、実験校。幅広い進学実績。妙な野心のない、親御さんとおこさんたち。

    開かれた皇室な感じで、私は歓迎。

  5. 【4578130】 投稿者: 違和感  (ID:3.PJmdCMEFk) 投稿日時:2017年 05月 18日 12:54

    あれだけ国民の目にさらされて、何かあると庶民がああでもないこうでもないと言い出す状況。
    ここの住民のように公平だとか言い出して叩かれるような、日本で一番自由も権利もないような人たちですから、多少の特別扱いがあってもいいと思います。

    「税金を出して生活させてやっている」ぐらいに思っている人も多いようですが、現天皇も含めて、皇室から離れられるならお金なんていらないでしょう。
    皇太子時代に、そう発言していたこともありましたし。
    牢獄のような生活を強いられているのですから、叩くのはおかしいと思いますよ。
    反対する人に対して、違和感を感じるのは、その点。

    一番いいと思うのは、皇室制度を廃止することですし、それは天皇も同じ考え方でしょう。
    でも、維持したくなくても維持しなければいけないから、悲劇なんです。
    仕事を辞めたくても辞められないのは、基本的人権に完全に違反しているのですが。
    むしろ、その非常に嫌な仕事を国民のためにやってくださっているのが皇室ですよ。

  6. 【4578133】 投稿者: 連携  (ID:BnMSTUIo.RY) 投稿日時:2017年 05月 18日 12:56

    >筑附は小学校入試は小学校の東大入試レベルといわれ

    小学校入試で東大入試レベルって???


    筑波女子も希望者はお茶中へ連携進学ができるようにすればいいのでは?
    お茶男子と筑波女子を交換する感じに。

  7. 【4578193】 投稿者: 学習院で  (ID:u/1mV5fCmJE) 投稿日時:2017年 05月 18日 13:51

    いいと思うけど。
    お茶に行く必要もなかったのではと思いますね。
    学習院から、海外の大学に留学。王道でしょ。
    東大推薦ができた時から嫌な予感はしましたが。
    将来の天皇がICUなら微妙ですが、学習院なら誰もそんな事は思わない。
    学力があるのかないのかもわからないところがいいのだと思うけれど。
    陛下も皇太子様も学力なんて計る必要もない存在かと。
    秋篠宮家はお嬢様、とくにカコさんのICUゴリ押しも凄かったですから、色々言われるのもわかる。

  8. 【4578303】 投稿者: またか  (ID:jsUT77Nc556) 投稿日時:2017年 05月 18日 15:11

    なんで受験が必要な学校に皇族特権でいくのかな?
    それが許されるのは学習院だけだと思います。
    学習院の他に行きたいなら、実力で入試を突破して進学してほしい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す