最終更新:

1683
Comment

【4577851】ウルトラC!お茶の水小→筑波大学附属中学進学

投稿者: 今日発売女性セブン   (ID:nQQpLr6bjEI) 投稿日時:2017年 05月 18日 08:41

4月、お茶の水小の6年生の保護者会で学校側から「提携校進学」と呼ばれる
新制度を設ける事が発表された。
お茶の水小を卒業した若干名の生徒が、名門筑波大学附属中学に「入学志願者評価」と
「志願理由書」のみの書類審査で学力テストなしで進学出来る。
お試し期間として悠仁様の1学年上である2018年入学から創設し、悠仁様が筑波中に
進学されたのち、1年位で制度が廃止になるのではと囁かれています。
学校生活をスムーズにするため、仲の良い学友と一緒に筑波中に入学ということに
なるのではとも。
必死で勉強する受験生には、なんかモヤモヤする記事です。
眞子様のお祝いムードに隠れて、したたかに準備しているのはさすがです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 34 / 211

  1. 【4581871】 投稿者: 筑波大へ  (ID:NTpBZl5Snyo) 投稿日時:2017年 05月 21日 12:13

    今までは筑附→筑波大の内部推薦はありませんでしたが、
    お茶の水と筑波は幼児教育から大学院まで包括した連携を目指すと2016年秋に決まりましたので、今後は大学への推薦も始まると思います。
    東大ではなく筑波大への推薦を主に考えていらっしゃるのではないかなと思います。

  2. 【4581917】 投稿者: 帯に長したすきに短し  (ID:5Wdpa0ATH9k) 投稿日時:2017年 05月 21日 12:50

    筑波大、いいと思っていました。
    でもきっと警備上の問題でずっと赤坂御所在住でしょうから、遠すぎですよね(1年位ならOKでも4年間ずっと東京を離れて暮らすのは多分なさそうなので)。

  3. 【4582094】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:Rwg9/xO5zFA) 投稿日時:2017年 05月 21日 15:08

    筑波大はないでしょう。
    東大文学部国史専攻へ推薦で、かな?
    でも、NGを進言する者がいないと
    東大で素粒子物理やりたい、とか言われたら
    対応に困りますね。

  4. 【4582170】 投稿者: ちゃいりー  (ID:wx21NfuCyjQ) 投稿日時:2017年 05月 21日 16:13

    そうですか、悠仁様は中学から筑附に行かれるのですか。悠仁様のためにお茶高が女子校から共学になるという噂があったが、あれは無くなったのかな?確かにお茶大は敷地も狭いし、共学にすると中学から持ち上がり+男子で教室も足りなくなり男子トイレも作らなければいけないので、大変だろうからね。

    私もお茶小出身だが(男子は高校行けないので受験して筑駒に進んだ)、お茶の水と筑附はかなり気風が違うよ。私の経験から言うと、男子のバンカラ度は筑駒>筑附>>お茶の水、という感じ。特にお茶の水は女子が強くて男子は萎縮傾向。お茶の水でなかなか同級生になじめなかったという噂がある悠仁様が(ソースはネットですが、そりゃそうだわ、怪我でもさせたら大変だからうかつに一緒に遊べんよ)、筑附に行かれて大丈夫かな?結構あそこは体育系だからね。個人的にはもっと穏やかな学校に行かれた方が良いと思うが。大学は筑波大は行かれないだろう。遠すぎるし、回りには何にも無いしね。

    将来の天皇候補なんだから、「提携校進学」なんて余計なことせずに堂々と特別扱いして中高・大学(東大推薦含めて)やればいいのに。巻き添えになって右往左往する教官や生徒さんが可哀想だ。

  5. 【4582205】 投稿者: 交換?  (ID:hNs6tcS70s2) 投稿日時:2017年 05月 21日 16:44

    「制度の詳細は固まっていませんが、双方の学校から若干名を募集して、生徒を交換する形が想定されています。

    気になったのはこの部分。
    つまり、枠は中学外部受験定員を削るのではなく、筑小からの内部進学枠を使うということ。
    筑小からお茶中へ進学希望の女子がいればいいけど、いなかったらどうするんだろう。
    筑中に行きたいのに、やんごとなき方のために泣く泣くお茶へ、なんてことにならなければいいけど。
    ただでさえ、内部進学はかなりナーバスな話題で、しかも8割しか上がれないのに、さらに定員減らされたら筑小でボーダーラインの児童、保護者にとってはゆゆしき問題。男女比も決まっているのに、男子がお茶から来て、筑波から女子が行くってバランスどうなんだろう。

  6. 【4582364】 投稿者: そりゃそうですよ  (ID:Ve7IdNsS91.) 投稿日時:2017年 05月 21日 18:51

    校庭で遊んでいても私服SPがいて子供達も寄れない(声かけられない)状態ですよね、
    ましてや一緒に遊んで怪我でもさせたら大変。
    今はもう高校生辺りになったお茶小出身の子達はいきなり学校の雰囲気も変わったから親子共々驚きましたよね、、それは。

    筑波も小学校から来る家庭も、元々小学校受験前提で頑張ってた家庭もあれば本当に運で入られた方もいます。
    中学生になればある意味落ち着きますが、男の子は幼い分まだやんちゃな子もいますからね。
    しっくり馴染めるといいですね。

  7. 【4582427】 投稿者: 交換ではありません  (ID:xWILvOIC4Rc) 投稿日時:2017年 05月 21日 20:26

    交換ではありませんし、内部進学枠も使いませんよ。あくまで外部受験枠を使うので、筑附小から筑附中への内部進学には影響しません。でも、高校進学の際には内部扱いになるので、やんごとなき方とお取り巻きは落ちないでしょうから、小学校上がりの子には死活問題ですね。そっちも「特別枠」扱いにしてほしいです。

  8. 【4582434】 投稿者: 特別扱いは学習院までにして  (ID:RaCwVsUt4.Q) 投稿日時:2017年 05月 21日 20:32

    勉強しないで、進学されるのは見苦しいです。
    やんごとなき際なのですから、学歴など片腹痛いと
    放置されればいい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す