最終更新:

1683
Comment

【4577851】ウルトラC!お茶の水小→筑波大学附属中学進学

投稿者: 今日発売女性セブン   (ID:nQQpLr6bjEI) 投稿日時:2017年 05月 18日 08:41

4月、お茶の水小の6年生の保護者会で学校側から「提携校進学」と呼ばれる
新制度を設ける事が発表された。
お茶の水小を卒業した若干名の生徒が、名門筑波大学附属中学に「入学志願者評価」と
「志願理由書」のみの書類審査で学力テストなしで進学出来る。
お試し期間として悠仁様の1学年上である2018年入学から創設し、悠仁様が筑波中に
進学されたのち、1年位で制度が廃止になるのではと囁かれています。
学校生活をスムーズにするため、仲の良い学友と一緒に筑波中に入学ということに
なるのではとも。
必死で勉強する受験生には、なんかモヤモヤする記事です。
眞子様のお祝いムードに隠れて、したたかに準備しているのはさすがです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 67 / 211

  1. 【4594651】 投稿者: 雅  (ID:vej81br1mmU) 投稿日時:2017年 06月 01日 08:57

     宮内庁は、秋篠宮妃・紀子さまがお茶の水女子大学の研究所の特別招聘研究員に就任されたと発表しました。
     紀子さまは今月1日付けでお茶の水女子大学人間発達教育科学研究所の特別招聘研究員に就任されました。今後は、研究所における人間発達科学や健康科学に関する研究プロジェクトに、共同研究者として参加される予定だということです。
     紀子さまは2009年から日本学術振興会の名誉特別研究員として健康心理学の観点から結核予防の研究を続けていて、2013年にはお茶の水女子大学で人文科学の博士号を取得されていました。

  2. 【4594746】 投稿者: 部外者の妄想  (ID:51X9Bq1uKpk) 投稿日時:2017年 06月 01日 10:11

    >守衛のおじさんも、「どうぞどうぞー」って感じだった。
    東大の黒駒氏はお茶大守衛のおじさんと顔見知りなのですね、顔バス、偉い。

    >が、研究室での雑談では悠仁さまが来て良かったのはトイレが改装されたことかなーと。それだけかい。トイレトイレ言われてちと気の毒だわ(笑)
    生徒や先生だけじゃなくて、大勢のSPのかたもトイレを使いますものね。
    トイレ問題は大事ですね。

    >今でも既に筑附は高入があるので公立中からも地道に勉強すれば入れますよ。
    多様な公立中の人間関係にもまれ、からまれたりカツアゲされたり?殴られ蹴られという修羅場も潜り抜け、塾で必死で勉強して公立中の授業では公然と寝ている、難解な書物から危ない書物まで乱読して先生に論戦を仕掛けて睨まれるが、いつも全科目首席を取るというような尖ったタイプの天才君も入学してきますよね。それとも、調査書を精査する時点で、怪しい住所(それも、なんじゃい?!)とか、怪しい氏名(由緒正しい我が家でもはねられる、かも?!)とか、公立中の先生の評価が低い受験生は、はねる? 面接を導入する?
    今まで、筑附高校は当日試験で合格点がとれていれば合格できる、あくまで得点数で厳選する学校と思っていたのですが、前後3年、計5年間は、それプラス調査書精査になるかもしれないですよね。

  3. 【4594895】 投稿者: 罪深い  (ID:NipBVBAvi6g) 投稿日時:2017年 06月 01日 12:33

    実力主義の国立共学トップ校に、実力以外のハードルを自分達のイレギュラーな我儘で持ち込むことになるってことに、この方達は気付いているのだろうか?
    将来の天皇になろうって人が、庶民の道を閉ざすってどうなの?
    特別扱いは私学でやってほしい。

  4. 【4595128】 投稿者: 大幅イメージダウン  (ID:2y8zlWmU2uY) 投稿日時:2017年 06月 01日 16:46

    学習院なら好き勝手にどうぞ、って感じで誰も文句言わない。
    かなりズレてるご一家ですね。

    特別扱いしないでほしい
    一般庶民の感覚を持ってほしい

    とかいう理由なのかな?
    だからって、伝統校に無理矢理ねじ込んでこないでね。
    東大へ行ける頭脳があるなら、どうぞ学習院から行ってください。
    みんなが言うように学習院って良い学校なのに。

  5. 【4595202】 投稿者: 小学校  (ID:NeSAsu9MO4Y) 投稿日時:2017年 06月 01日 17:45

    筑波小学校の内部進学がますます激化しそうで
    迷惑な話です。
    今までは、男子の優秀者は筑駒や開成にぬけ、
    女子は、大学附属私立中や女子校受験でぬけ、
    下まで回ってきたこともありますが、皆が筑附中内部進学を希望するようになる気がします。となると
    下位15パーセントは丸々進学できなくなります。。
    よそから、無試験で入れるなんて、公正明大な筑波が信じられません。

  6. 【4595203】 投稿者: 末っ子長男…  (ID:SZJJwkCLqpQ) 投稿日時:2017年 06月 01日 17:46

    やはり皆さん仰るように進学校よりも
    帝王学も学ぶ余裕があり異性の目を気にせずにいける男子校の学習院で良いのでは?
    特に偏差値の高い学校ですとさらに女子の精神年齢も高く悠仁さん辛くないですか?
    学習院は今時珍しいくらい中等科では厳しく先生も本当に生徒を見てるし精神的な成長にもいいと思いますけどね。

  7. 【4595211】 投稿者: 国民の理解  (ID:6b.ZJuhAPis) 投稿日時:2017年 06月 01日 17:55

    せめて小学校の学習内容理解程度のペーパーテストは課してほしい。
    足キリ設定でよいから。
    悠仁さまには、それくらい努力していただかないと。
    万一、当日の体調不良で試験がうまくいかなかったら、
    腹をくくって学習院にご進学されれば?

    多様な生徒を集めることはいいと思いますが、
    ある程度の学力レベルを維持した子が入学するシステム作りを望みます。
    ところで若干名って悠仁さまを含め、何人くらいなのでしょう?

  8. 【4596111】 投稿者: しかしねぇ  (ID:6rlUQeZmhAs) 投稿日時:2017年 06月 02日 11:58

    こうやって地位を利用して、学校を私物化しようとする皇族が尊敬されると思っているんですかね、秋篠宮夫妻は。

    いい加減にしてほしいです。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す