最終更新:

1683
Comment

【4577851】ウルトラC!お茶の水小→筑波大学附属中学進学

投稿者: 今日発売女性セブン   (ID:nQQpLr6bjEI) 投稿日時:2017年 05月 18日 08:41

4月、お茶の水小の6年生の保護者会で学校側から「提携校進学」と呼ばれる
新制度を設ける事が発表された。
お茶の水小を卒業した若干名の生徒が、名門筑波大学附属中学に「入学志願者評価」と
「志願理由書」のみの書類審査で学力テストなしで進学出来る。
お試し期間として悠仁様の1学年上である2018年入学から創設し、悠仁様が筑波中に
進学されたのち、1年位で制度が廃止になるのではと囁かれています。
学校生活をスムーズにするため、仲の良い学友と一緒に筑波中に入学ということに
なるのではとも。
必死で勉強する受験生には、なんかモヤモヤする記事です。
眞子様のお祝いムードに隠れて、したたかに準備しているのはさすがです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 89 / 211

  1. 【4697776】 投稿者: かわいそうな東大  (ID:k.adWDYvx8k) 投稿日時:2017年 09月 10日 12:55

    東大も堕ちたもんですね。気の毒です。
    ただでさえ、世界的な論文引用件数では下位ランクだから研究力を増さないといけないと批判されているときに・・・。
    悠仁さんを入学させたら、国家権力に弱いダメダメ大学という烙印を押されてしまう。ノーベル賞を輩出した地方国立大学にも劣るということになる。
    まだ小学生のご本人が筑附だ東大だと希望しているわけではないだろうから、
    ご夫婦の意向だとは思いますが、
    お二人の行為は、国に対する背信行為だと認識してほしい。

    >特権は天皇夫妻ならびに皇太子一家だけで十分ではあるまいか(女性天皇容認のうえで)。
    私もこれは賛成かな。紀子さんが男児を出産したあたりから、ご夫婦の暴走が目立ち始めたので。もうそんなわがまま放題を許す必要ないですよ。

  2. 【4697783】 投稿者: 返信  (ID:bJwM7pEo78o) 投稿日時:2017年 09月 10日 12:59

    筑附の今後は (ID:jVwtohOFWEM) 様

    まだ週刊誌の噂の話ですよね。
    宮内庁の発表でも秋篠宮家からの意見でも無いですよね?

    東大の推薦は各校男女各1名となってます。
    男子校の場合は1名ですね。
    エリート校かどうかは関係ないです。
    論文や面接等で合否が決まりますから。
    エリート校出身者だから合格するのではなく、実力がある生徒がエリート校に多いから合格者が多いのでしょう。

    推薦も通常校内での成績が良い生徒が推薦取れますから、学校のレベルが高ければ高い程取り難くなると考えるのが常識ではないかと。
    つまり凋落すればするほど推薦で選ばれ易くなります。

    が、しかし悠仁様を東大に入れるとしたら特別推薦枠を新たに設定するでしょうから関係ないですね。

    推薦とは言え、まともに試験をして合格出来るとは思えませんから(笑)

  3. 【4697784】 投稿者: かわいそうな東大  (ID:k.adWDYvx8k) 投稿日時:2017年 09月 10日 13:01

    >悠仁さまご進学先の筑附が、現状通りでのエリート校であり続けることに文科省がストップをかけることはあり得ず、入試が学力を重視しない試験にはならないと考えるのがごく当然かと。

    悠仁さんは「エリート」ですか?皇族は「エリート」ですか?違うと思うのですけど。各界のリーダーになるわけではないから。「象徴」にはなるんだろうけど。悠仁さんにリーダーシップ資質を磨くエリート教育はいらないでしょ。
    必要なのはむしろ、品格。そのための一つとして自らの欲を律することもあるかも。ご両親が率先して示してほしいんですけど。

  4. 【4697823】 投稿者: 玲仁  (ID:R5iMxzlltpU) 投稿日時:2017年 09月 10日 13:27

    天皇制や天皇家に対する意見は多様であるべき。
    百花斉放の議論こそ、国民の「象徴」の効果であり、必要なこと。

    それらがすべて日本国憲法の保障の下にあることを再認識すべきだ。
    この憲法の存続・発展こそが、自由や民主主義のーあるいは現行天皇制のー大前提である。

  5. 【4697824】 投稿者: ほら出たぞ  (ID:v9jV4uA0qF2) 投稿日時:2017年 09月 10日 13:28

    スレ荒らし

  6. 【4697879】 投稿者: かわいそうな東大  (ID:k.adWDYvx8k) 投稿日時:2017年 09月 10日 14:10

    >まだ週刊誌の噂の話ですよね。

    まだまだ週刊誌を低く見る人がいるんですね!
    私は、最近は新聞・テレビより、週刊誌の報道のほうが健全性があるような気がしています。テレビ新聞の偏向ぶりは目に余るほど。健全なジャーナリズムはテレビ・新聞界には望めません。
    文春砲にはじまり、新潮砲も勢いがついた今、女性セブンにも勢いが波及するかも。
    女性セブンが皇室廃止論争に火をつけてくれないかなあ。

  7. 【4697908】 投稿者: 玲仁  (ID:R5iMxzlltpU) 投稿日時:2017年 09月 10日 14:29

    みなさん、自由クン (ID:v9jV4uA0qF2)による茶々は無視してね。

    ところで、
    >女性セブンが皇室廃止論争に火をつけてくれないかなあ。

    には、驚いた。女性誌に注目だ。
    徳仁氏で以って、以降天皇制廃止でもよいと思う。

    そもそも自身を「神」とするおこがましさが、この官製皇国史観の特質。
    キリスト教世界ではあり得ない。
    あの英国王でさえ位置づけていない、世界でも特異な王制である※。

    ※個人崇拝の強い北朝鮮と双璧のありさま。

  8. 【4697955】 投稿者: 筑附の今後は・・・  (ID:jVwtohOFWEM) 投稿日時:2017年 09月 10日 15:20

    数年以内に  (ID:bJwM7pEo78o)様
    ???  (ID:bJwM7pEo78o) 様
    返信  (ID:bJwM7pEo78o) 様 

    お疲れ様です。また頂いてしまいましたね。
    ご質問の件につきまして、念のため。
    先ほどの東大ご進学の意向に関する記事は、宮内庁関係者への聞き取りをしてますね。記事化後に宮内庁からの否定するコメントもなく、信憑性はあるかと。
    また、「悠仁さまの東大進学を視野に入れている」と秋篠宮家が考えておられても、それは宮内庁が公式に発表する類のものではないですよね。

    では、貴方の書き込み
    >国立大附属は「誰でも入れる学校」にするのが目的なので、内申書+面接を
     重視して、試験の比率はかなり落として来ると思われます。
    に関して1点だけ。
    文科省の有識者会議報告書(平成29年8月29日)http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/koutou/077/gaiyou/1394996.htm
    の25ページには、
    「選考にあたっては、例えば、学力テスト等を課さず、抽選と教育実習の実施校かつ研究・実験校であることに賛同する保護者の事前同意の組み合わせのみで選考する方法や、学力テスト等を課す場合であっても、選考に占める学力テスト等の割合を下げることなど(←※)、各学校の特色に応じつつ、多様性の確保に配慮し、そのために必要な教育環境の整備も検討されるべきである。」
    と記載されていますが、
    ※の所に「など」という言葉を入れ、「各学校の特色に応じつつ」「そのために必要な教育環境の整備も検討されるべきである」と記述しているのか、作成した文科省高等教育局大学振興課教員養成企画室の意図が分かりますか?

    全国に259校ある国立校のうち、ある学校は学力テスト等を課さないことになるのでしょうが、
    少なくとも、文科省が、「全ての国立大附属を誰でも入れる学校にする」という様なことを目指しておらず、また、各学校の特色を認めようとしているのは、事実なんですよ。

    まあ、どこかの学校への愛校心が有り余って、筑附はじめ国立校を事実に基づかずに貶めるのは、風説の流布・名誉棄損となり、よろしくないかと。
    何事も、共存共栄。長文失礼。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す