最終更新:

293
Comment

【4590334】医者以外で目指す職業

投稿者: 中学受験生   (ID:U1fg4yV6lt2) 投稿日時:2017年 05月 28日 17:55

息子は都内難関校を目指しています。今後、将来のアドバイスをする際、医者以外の場合でおすすめの職業は何でしょうか。私は大手上場企業に勤務しており、年収もそれなりにありますが、会社の若い人の競争は私の入ったころとは比較になならないくらい、厳しいし、収入も明らかにダウンしています。
皆様はどんな職業をすすめますか。または、考え方や生き方(例 やりたいことをやれ、社会に役に立つ人間になれ、将来は起業も考えるべき、等)を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 37

  1. 【4593419】 投稿者: 懐古主義?  (ID:t90E3BA5CKE) 投稿日時:2017年 05月 31日 10:31

    世界でも認められる日本製品って、車とか精密機器(家電含む)ですよね?

    昔の日本の製造業の優位点は、イノベーティブってよりは、高品質だったり、小型(集積)化のような気がしますけど…(それもひとつの革新の形なのかもしれませんが)

    また、日本は言語や国民性などの問題で、国内だけで独自進化ってパターンも多い。
    携帯電話(ガラケー)がまさにそれ… 日本で独自の進化をしたもののグローバル共通化された製品(携帯市場ならandroidやiOS)に後から市場を席巻された。
    最近だとSuicaもそうだね。処理速度やセキュリティにこだわった日本独自規格のため、グローバル製品(例:iphoneのおサイフ携帯化)とかにのりにくい。

    「昔の日本製は凄かった」と言っても、イノベーティブだったわけではないと思う。

  2. 【4593464】 投稿者: そもそも  (ID:hzF8KkVIUm.) 投稿日時:2017年 05月 31日 11:01

    息子にアドバイスって言ったって、その子の性格や長所・短所がわからなければ
    アドバイスできないですよ。

    何の取柄もなく、情熱もなく、ただ安定してそこそこの収入を得たいのなら
    公務員でいいんじゃないですか? または大企業勤めとか。

    そもそも親のアドバイスを真に受けている時点で、たいした人物にはなりそうもないですが。

  3. 【4593541】 投稿者: バンビ  (ID:6yEO35wAces) 投稿日時:2017年 05月 31日 11:58

    アメリカの話ですが、最低の教育投資で最高のリターンと言われているのがコンピュータサイエンスのジャンルだそうです。

    本人の幸福度が一番高いのはシェフとのことです。和食職人など、プロフェッショナルというNHKの番組で観ると惹かれますね。

    韓国など大学受験がすべてとの書き込みがありましたが、韓国でもアメリカでも一流大学を出ても日本のように新卒で就職がないのが現状のようです。

    日本で安定志向なら大企業のサラリーマンが年金の面などでもオススメなのでは?

    私も個人的には優秀な方に政治家になって国を良くしてほしいですか。

    子どもの好きな道、と書かれているの方も見受けますか、小中学生でどれだけ具体的に職業生活のイメージが湧きますか?ある程度本人の適性を見極めて適切なアドバイスをするのは親の務めと考えます。もちろん無理強い、ゴリ押しとは全く異にします。

  4. 【4593650】 投稿者: 隣の芝生  (ID:EtGK9/Ws14s) 投稿日時:2017年 05月 31日 12:41

    >>医学部に入る人は、全員、人生を賭けた判断をしています。

    >貴方たかだか17、18歳の予知能力を信じるのですか?

    受験生、家族の価値観が一致したところ、という人が殆どです。
    子供に生き甲斐のある人生を望むのは自然。
    医学部合格を辞退して工学系や法学系などに行く人が皆無に近く、医学部に入って東大非医再受験が殆ど皆無で東大非医から医学部再受験が跡をたたないのは、全員が世の中のことをなにもわかっていないボンクラだから、なのですかね。

    無責任な外野のほうが正確な訳がないのです。


    >議論してるのは、医者の仕事内容よりも「報酬」につられて時間と金を投資する愚を述べているのですよ。

    収入や社会的地位や成功確率をを無視して将来設計したいなら好きにすればいいし、起業でも芸術でもプロスポーツでもなんでもやればいいと思います。
    日本の企業はイノベーティブでないと批判するのもいいでしょう。

    自分が何かを成し遂げてから言ってほしいとは思いますけれどね。

  5. 【4593695】 投稿者: ☺  (ID:bKd58i7t5zE) 投稿日時:2017年 05月 31日 13:05

    アメリカの幸福度が高い仕事、歯科医ではなかったけ?

    地方は成功モデルが医者しかないから、医者人気。
    今後、首都圏の医学部人気、どうなるか気になるね。
    文系人気も何時まで続くかも。

  6. 【4593696】 投稿者: 教官  (ID:HMEJstPrpWs) 投稿日時:2017年 05月 31日 13:06

    パイロットは、失敗したら死ぬのは自分ですからね。
    医師は失敗しても、死ぬのは他人。

  7. 【4593715】 投稿者: ボンちゃん  (ID:e0b8vuWV3w2) 投稿日時:2017年 05月 31日 13:16

    >医学部に入って東大非医再受験が殆ど皆無で


    ボンクラな私が言うのも差し出がましいのですが、
    東大非医学部や 他大非医学部に再受験したくても、
    就職を考えると躊躇するのではないですか。
    特に一般企業への就職を視野に入れた場合
    現役入学+2年までが一つの壁と言われています。

    よって、親の勧めで医学部に入って
    しまった合わないと気が付いたとしても
    続けるしかないのですよ。たぶん

  8. 【4593755】 投稿者: まあ  (ID:X18uy9VyEk.) 投稿日時:2017年 05月 31日 13:46

    医者は収入面以外には、あまり夢のない仕事ですから、語りたくもなるでしょう。

    ただ、医者以外でと言い出すと、確実に儲けられる仕事がある訳ではないので、特にEDUの親世代だと、推しにくい面も多いと思います。
    逆に言えば、医者以外に推せる仕事がないことが、現在の日本の凋落と、斜陽化を招いているのかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す