最終更新:

5
Comment

【4604207】三年生夏期講習 一番レベルが高いのは?

投稿者: はな   (ID:SgRaMSVz.Vc) 投稿日時:2017年 06月 09日 12:33

先輩ママに質問させてください

小学校三年生 男児の母です

23区内 東大や開成が徒歩圏内に住んでいます

場所柄今から夏期講習の話題がママ友の間で情報交換されていますが、イマイチよくわかりません


実際に通った方に教えて頂きたいです


サピックスは夏期講習は難易度が高いのですか?

早稲アカは上のクラスは難しい問題もチャレンジするのですか?

日能研はどうでしょうか?

この三つで迷っております

宜しくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4604318】 投稿者: 開成から東大  (ID:t2V7Rt4M2Og) 投稿日時:2017年 06月 09日 14:07

    これが目標ならサピがいいでしょう。
    でも、本当にこれぐらになる子なら、小三の夏は遊んでいても大丈夫です。
    むしろプールに行く方が大事です。
    お仕事など事情があるのでしょうか?

  2. 【4604360】 投稿者: 高校受験小学部  (ID:83HiSuZwZLM) 投稿日時:2017年 06月 09日 14:32

    低学年は四谷大塚だと思います。四谷は低学年でも正統派の内容です。

    サピも日能研も楽しく勉強をするようなカリキュラムになっています。普通に勉強できる子なら行っても行かなくてもいいような内容で、勉強に興味のない子に勉強の楽しさを感じてもらうのが目標だったと思います。

    難しい問題はないですが低学年では穴がなく基礎をきちんとつけておきたいとお考えなら、高校受験向けの小学部(中堅大手で姉妹校に中学受験コースがありました)の夏期講習のテキストはよかったですよ。量もそこそこあり四文字熟語やことわざもやり、算数は教科書の発展系や文章題の力がつきました。(高学年から中学受験専門の大手塾に行き難関校です)


    開成→東大なら学校のテストは満点でしょうから低学年から通わせがいのある大手塾はないですね。うちが低学年で通わせたのは学級崩壊して授業にならなかったからです。

  3. 【4604381】 投稿者: まだ早い  (ID:NTpBZl5Snyo) 投稿日時:2017年 06月 09日 14:44

    三年生の夏休みに塾は不要だと思います。
    最初のレスにもあったように、お友達とプールに行ったり
    普段都会暮らしだから自然の多いところに旅行に行ったりされるほうが有意義では。

  4. 【4604410】 投稿者: 先ずは。  (ID:9igkodbtbsQ) 投稿日時:2017年 06月 09日 15:14

    目標が高いのですが、それほどに 地頭がいいと思うのはどのような判断で?
    主さんの文章を読むとなんか拙い文章で、、、。
    そのお子さんは?てなかんじです。

  5. 【4605766】 投稿者: 旅行の一週間  (ID:cSLbvG3S6Po) 投稿日時:2017年 06月 10日 17:10

    上の方のように「拙い文章」と言われてしまうのは致し方ないな。
    小3、東大と開成が徒歩圏内(荒川区か文京区か)、これを並べて関連づけて、しかも情報源がママ友って??? 
    居住地域と子の学力との関連はあるけれども、そこに住んでる子が賢くなるってわけじゃないし。
    サピしか知りませんが、塾校舎受付で、各学年の過去の教材を見せてもらえますよ。ファイリングしてあります。多分WやNもそうじゃないかな。
    個人的には、3年から「目指せ開成!」みたいにやるのは好きじゃないな。子の同級生にもなんとなく勉強してたら自然にここに来てました、みたいなの方が多いよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す