最終更新:

18
Comment

【4606378】頑張っても学校レベル

投稿者: 4年   (ID:F49whwBo48g) 投稿日時:2017年 06月 11日 08:48

どの分野に立てればいいのかわからずこちらに失礼します。
先日入塾テストや全国統一テストを受けました。どちらも半分程度の平均ほどしか取れていません。塾の方からは学校レベルはきちんとできている。まだ塾でお勉強していないのだからこの程度が普通だから大丈夫と慰めの言葉をいただきました。しかし、去年は進学塾(とはいえお勉強を楽しみましょう!の導入程度)家でも細々と教えてきました。確かに塾レベルではないものの、あれだけ頑張ってもこのレベルか…と正直落胆です。
時間だけがかかり100%の定着ではないのも気づいていました。取り組み方が悪い典型(長時間やらせてしまう、なぜやらないのか怒ってしまう、エンジンをかけすぎ等)で反省点も多いです。わかっているのですが、教えているうちにこちらもヒートアップ。

こんな我が子でもまだ伸びる余地はあるのでしょうか…このまま受験を目指してもいいのだろうか…主人は『自分から勉強もしないし、あれだけ言われてもやらない、やる気が見られない、時間を費やしてきてもこのレベルならやめてしまえ』と本人には言いませんが諦めている節もあります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4607690】 投稿者: 4年  (ID:F49whwBo48g) 投稿日時:2017年 06月 12日 12:05

    ともかくもさま
    ありがとうございます。実は三年時に通塾し日々のテストでいっぱいいっぱいで退塾した経緯がありました。でもそんなこともいってられない時期ですね。夏からを今検討しているのでうまくのせられそうだったら検討します。

  2. 【4607781】 投稿者: バラード  (ID:/ab.Pf1J8uI) 投稿日時:2017年 06月 12日 13:22

    小4男子で、書き込みの内容読ませていただきますと、まったく普通というか、むしろ出来てるほう、今後楽しみな感じくらいです。

    小4の今の時期だと、まず成績うんぬんよりも、日に一時間でも毎日机上の学習が継続できるかどうか、集中して読み書き計算中心にコツコツできるかどうかが大きな鍵と思います。

    だいたい「やれ」と言われてやる時は何時間もやる、しかしやらなくなると全くやらない、というほうが多いです。これはダメ。

    毎日キチンと継続できる勉強時間決めて、飽きないように、少し物足りない日、やる気が出ない日あっても、計算漢字だけはやるとかすれば、4年のうちはそれだけでも十分と思います。
    5年6年でだんだん学習時間を増やしていけるコツでもあります。
    あとは、よく運動して、よく食べて、よく寝るという生活習慣。
    受験するしないにしても、きちんと毎日学習していくことがよろしいかと思います。

  3. 【4608646】 投稿者: 4年  (ID:F49whwBo48g) 投稿日時:2017年 06月 13日 07:57

    バラードさま
    励ましのお言葉ありがとうございます。この嬉しさをよく頑張っているねと子供にも伝えようと思います。
    よく運動して、よく食べて…まではバッチリなので良質な睡眠を確保できるよう努めたいです。これも最近の悩みでありましたので気を付けます。

    全ては母親である私の心の余裕なのですよね。昨晩も忙しいながら計算を仕上げようとした我が後が最後の一問で眠くてふらふらしながらやっているところを、そこまでは全問正解していたのにも関わらず怒鳴るようにして終了させてしまいました。今からピリピリした空気での勉強ではそりゃ子供もさらにやる気になれないですよね。今夜から早速気を付けたいです。(子供がいない間はこう冷静に考えられるのに、帰宅するとどんどん苛立ちばかりが募ってしまうのです…)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す