最終更新:

63
Comment

【4608711】六年生で苦労するより

投稿者: 新参母   (ID:a05ExpN6u42) 投稿日時:2017年 06月 13日 09:05

はじめまして。現在小2のこどもをもつ親で、中学受験など右も左もわからない者です。

よく六年生になると、休日は12時間勉強、最後の1ヶ月は学校を休みに…など耳にしますが、勉強する時期を早めることによって、それを回避することはできないものなのでしょうか?
御三家クラスに行くお子さんなら低学年でも無理なく、小学校の課程ぐらいまでなら終わらせられるように思います。小3から受験に向けた勉強をすれば…という考えはあまいのでしょうか?
たぶん批判をたくさん浴びると思いますが、承知の上ですので、その根拠を教えていただければ助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 8

  1. 【4610286】 投稿者: 田舎からのチャレンジ組  (ID:Al1W8hpOris) 投稿日時:2017年 06月 14日 15:02

    新参母 様

    ようするに,経験者の数だけの創意工夫や家庭哲学などがあると思います。ご心配のようなお子様は,その学年で少なからず存在します。元受験経験者の親の意見ですが,中学受験がゴールではありません。確かに大手塾やネット情報などにより惑わされ複数の塾の掛け持ちや,深夜までの詰め込み勉強で合格者された方々は,見事にバーンアウトとなり名門中学で深海魚となっております。
     確かに,最難関クラス(灘,開成等)及び難関クラス(甲陽,東大寺,麻布等)の合格者は,算数or国語の何方かが得意なお子様ばかりです。最終学年までに苦手教科を克服した者が,中学受験での成功者となります。
     私どもの経験とすれば,多くの灘合格者(佐藤ママ・天野双子両家等)のように低学年からの公文(算数・国語)していれば・・・・っと思いました。
    特に我家では,国語の語彙力が弱くて苦労しました。読解力等は大手塾で鍛えられます(特に最難関女子中問題等)が,語彙力の習得は苦労しました。
    ご参考となれば,幸いです。

  2. 【4610436】 投稿者: 新参母  (ID:a05ExpN6u42) 投稿日時:2017年 06月 14日 17:38

    雑感さま

    アドバイスありがとうございます。
    たしかに子育てはまだまだ先が長いですので、ずっとずっと先取りというわけには行かないですね。

    何がすごいって、東大の入試問題が解けたお子様はもちろんですが、お子さんの受験期に、どんなものかなと東大のテストを確認した雑感さまの心の余裕と意識の高さです。
    よくよく中学受験範囲の確認もせずに、ただオロオロしている私は、反省するばかりです…。

  3. 【4610440】 投稿者: 新参母  (ID:a05ExpN6u42) 投稿日時:2017年 06月 14日 17:43

    通りすがりパパ さま

    その手のテストは、未経験です。なんだか結果に直面するのが怖くて…なんて言ってる弱い親が受験を乗り切れるわけありませんね!
    背中を押してくださりありがとうございます。現実に目を背けず、チャレンジしてみます。

  4. 【4610476】 投稿者: 新参母  (ID:a05ExpN6u42) 投稿日時:2017年 06月 14日 18:21

    応援歌さま

    温かい応援のお言葉、本当にありがとうございます。

    二年生の今から母が受験に向けた勉強…素晴らしいアドバイスもありがとうございます!
    何となく問題を眺めて「私にもできそう」「絶対無理!」と勝手に思うことはありますが、きちんと解いたことなど一度もありません。(「私にもできそう」も、いざ解いたら出来るかとても怪しいですね)

    明日、大きな書店に行って参ります。

  5. 【4610498】 投稿者: 新参母  (ID:a05ExpN6u42) 投稿日時:2017年 06月 14日 18:42

    田舎からのチャレンジ組 さま

    体験に基づかれたご意見をありがとうございます。
    経験者の数だけの創意工夫や家庭哲学などがあるとこのと、本当に仰る通りですね。
    ネットの情報を鵜呑みにする私のような母によって、こどもが不幸にならぬよう気をつけていきたいです。

  6. 【4610512】 投稿者: 新参母  (ID:a05ExpN6u42) 投稿日時:2017年 06月 14日 18:52

    昨日、初めてトピを作成しました。
    初心者の無知な質問に、正直、かなり辛辣な答えが並ぶことを覚悟していましたが、皆様が温かく的確でわかりやすいお答えを下さったことに、心より感謝し、感動しています。

    お答え頂いた全てをプリントアウトして、私のバイブルにします。

    想像を遥かに超えた素晴らしい回答をたくさん頂けましたので、ここで失礼させていただきます。
    皆様、本当にありがとうございました!

  7. 【4610743】 投稿者: いやいや荒川でしょ?  (ID:pmLCcmFbVNM) 投稿日時:2017年 06月 14日 23:33

    どっち?様

    >>あのー、開成って逗子開成?大宮開成?文理開成?
    ちゃんと書かないとわかりませんよ。

    >↑
    中学受験の御三家という言葉を理解できる保護者なら一般的に筑駒と並列で書かれるのは西日暮里の開成だと普通にわかると思いますが?

    その常識が間違いです。
    全くもって平等とはかけ離れた価値観ですよ。あなた!
    まともな大人、保護者なら、常識に目を向けましょう。ポリティカル・コレクトネスを考えれば当然、開成と名乗る学校はどこも同格なんですよ。

    ですから『開成』では一校に絞れません。
    つまり説明不足で物事が正しく伝わりません。

    異論のある方にはお答えしますよ。

  8. 【4610779】 投稿者: 異論  (ID:EJJSj8kIC5o) 投稿日時:2017年 06月 15日 00:44

    荒川区にある開成の正式名称は開成高校。逗子開成の正式名称は逗子開成高校。それだけのことです。
    学校側がそう決めたというだけ。偏差値は関係ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す