最終更新:

306
Comment

【4620950】学歴と不祥事の関連性

投稿者: 黒駒   (ID:6VP.aYd6iMc) 投稿日時:2017年 06月 24日 11:11

最近不祥事を起こした女性代議士の出身高校が議論になっている。
ちょっと気になったので、「自民党議員の不祥事一覧」というウェブに記載されていた政治家の経歴をウィキペディアで調べて追記したリストを作ってみた。
--------------------------
【宮沢 洋一】筑附 東大法 ハーバード 参議院議員   → SMバーへ政治活動費支出
【甘利 明】神奈川県立厚木高 慶應法 経済産業大臣  → 口利き → 金銭授受 → 斡旋利得
【丸川 珠代】 大阪教育大附池田 東大経 環境大臣   → 放射能の科学的根拠を否定
【武藤 貴也】 釧路江南高 東京外大 京大院 衆議院議員  → 未成年男性買春
【高木 毅】  県立敦賀高 青山学院法 → 下着泥棒 → 復興・原発事故再生担当大臣
【宮崎 謙介】 早稲田大学高等学院 早稲田大学商 衆議院議員   → 育児休業 → グラドルと不倫
【山田 賢司】 大阪教育大学附天王寺 神戸大学法 衆議院議員   → 秘書給与ピンはね → 告発した秘書怪死
【丸山 和也】早稲田大法 参議院議員  → 米国大統領を黒人奴隷と発言
【島尻 安伊子】 聖ウルスラ学院高 同校在学中米国カリフォルニア州ハンティングトンビーチハイスクール留学 上智大学文学部 沖縄北方担当大臣 → 北方領土の名称読めず
【石崎 徹】 新潟市立大形中 県立新潟高、慶應法 衆議院議員  → 秘書にセクハラ
【大西 英男】 國學院大法 衆議院議員   → セクハラ野次 → 報道規制発言 → 神職女性に「巫女のくせに」 
【山田 俊男】富山県立高岡高、早稲田大政経 参議院議員   → JA関係者を暴行傷害
【菅原 一秀】早稲田実業、早稲田大社会科学部・政経 財務副大臣  → 嘘の休暇申請 → ハワイへ不倫旅行 NEW!「25歳以上は女じゃない」「子供を産んだら女じゃない」
【今井 絵理子】八雲学園高等学校 →  情夫は児童買春屋 → 参議院選候補
-------------------------
どうだろうか?
やっぱ、桜蔭が抜き出ている進学校だから叩かれてるんじゃないかなあ。
だって、宮崎謙介の不倫のときに、「早稲田高等学院行ったら不倫するから駄目だ」とか、宮沢洋一のSMバーのときに、「筑附いったら東大でてもああなるよね」とか、島尻沖縄北方担当大臣が北方領土の島名を読めなかったときに、「高校時代留学して意識高くしても漢字読めない大人になるから駄目だよね」なんてことは言われなかったもんね。

学歴と不祥事の関連性はないな。
個人の資質の問題の方が大きいだろう。

ま、みんな分かってやってるんだろうけどね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 38 / 39

1. 【4630495】 投稿者: 渋谷系はすごいね  (ID:AXIXM.dUadg) 投稿日時:2017年 07月 02日 23:39

でも、実際なんで、こんな面倒臭い、受験にも関係しない、国際会議などということをやるのですか?

割とガチの国際交流に見えるけど、、、SGHの一貫?
    大変だね。

2. 【4630511】 投稿者: まあ  (ID:dUGHAyeAm.M) 投稿日時:2017年 07月 03日 00:08

私立医学部はお高いですよな。国立医学部は6年で大体350万程度、一方私立は安いところ(含む慶應大学医学部)で2000万、高いところ(どことは言わないが)5000万円くらい掛かるという。

しかし、ものは考えようでね。地方の国立医学部に子供をやるとしたら(例えば東京の国立医学部は東大と医科歯科しかない)、学費+毎月の生活費(家賃+食費+その他)+一時帰省の費用でかなりかかる。特に娘さんの場合securityが良いところに住まわせないと心配。なのでざっと計算すると、学費350万+(家賃10万+食費3万+α=15万/月)×12ヶ月×6年=1080万+一時帰省(月1回で例えば3万)×12ヶ月×6年=216万で、その他雑費を入れるとすぐに2000万位になってしまう。それであれば、都会の私学に入れても親元で目が行き届く生活が出来れば、2000万払ってもいいと思う家庭があってもおかしく無い。特に、地方に娘をやると何が起こるか分からないし、遊んで留年なんてこともあり得るしね。

また、青春の大事な6年を地方で送るのは可哀想だし(どことは言わないが、僻地にある医学部も多いんだな)、卒業してから都会にmatchingで帰るのはしがらみがあっていろいろと大変という事情もある。

なので、地方国立医学部にやるなら、多少お金をかけても都会の私立医学部で大学6年間を生活を送らせたいという家庭が(ある程度裕福であれば)増えているのも事実。国立と違い、私立は同窓会など卒後のバックアップも手厚いしね。

3. 【4630515】 投稿者: そもそも  (ID:ShS3KzVzuY6) 投稿日時:2017年 07月 03日 00:12

そもそも「不祥事」って
    ・有名企業の社員
    ・政治家/官僚/自衛官など公の人
    ・大手(?)法人の関係者
    ・芸能人
    ・学校や大手塾の先生
    がやらかした時に使う言葉ですからね。
    同じ社長でも、
    大企業の社長が部下を殴れば「不祥事」だけど、町工場の社長が部下を殴っても「不祥事」とは言わない(※どっちも犯罪だけどね!)
    そもそも"不祥事を起こしうる人(=社会的立場が高い人)"には高学歴が多い、というだけでは?

4. 【4630520】 投稿者: あと  (ID:dUGHAyeAm.M) 投稿日時:2017年 07月 03日 00:21

医者はバイトすれば、結構あぶく銭は入る。検診のバイトで大体1時間1万円、3時間で3万円、当直バイトをすればもっと貰える。その気になれば、バイトで月100万も可能。でも、そんなことばっかりしていては、ろくな医者になれないのは自明。ほとんどの研修医は、自分の体に医者としての技術と力量を身につけるため、卒後10年くらいは薄給で額に汗して働く。

でもその気になれば、2000万円くらい稼ぐのは難しく無い。あくまで、自分の時間と体力を切り売りして、向上心を放棄しての話だけど(良く知らないけど、開業はもっと儲かるらしい。知り合いの開業医がお金が余って使い切れず、2000万のクルマを買ったと言ってた、そんな生き方、ちっとも羨ましくないけど)。

5. 【4630524】 投稿者: 黒駒  (ID:CzhC2yeLYUA) 投稿日時:2017年 07月 03日 00:32

>医者はバイトすれば、結構あぶく銭は入る。検診のバイトで大体1時間1万円、3時間で3万円、当直バイトをすればもっと貰える。

儲かるのは医者になった子供で、授業料払う親には一円も入らなからねえ。
    医者目指すなら、首都圏国公立に通ってもらうのが一番だなあ。
    授業料は後で返せよ、なんて子供には言いたくないしね。

東大は難関だけど、医科歯科、横市、千葉あたりならなんとかなりそうな気はする。
    でも、完全部外者からみると、慶応医学部には特別なプレミア感があるかな。
    うん、慶応医学部なら頑張って払うかもしれない。

6. 【4630533】 投稿者: やっぱり  (ID:NcprRBVneOc) 投稿日時:2017年 07月 03日 00:44

曜日さん、我慢できず大活躍?ですね。

7. 【4632556】 投稿者: 考えれば考えるほど  (ID:D2wNWfy1qlk) 投稿日時:2017年 07月 05日 00:19

○家庭に問題ありな場合
    親が子供を虐待
    →子供が"ボロ"を出さない限り学校側は気付けない
    =学校は無力

親が子供に学歴主義的教育
    →学校は各家庭の教育方針や行かせる塾に口出しできない
    =学校は無力

親が子供に人格教育を施さない(不必要だとみなす)
    →子供に耐性がついているので教師の言葉は一切響かない
    =学校は無力(例外:金八先生)

○学校側に問題ありな場合
    教師が生徒に体罰
    →取り敢えず休ませて、然るべき機関へ
    =親の対応と子との信頼関係次第

他の生徒からいじめにあう
    →取り敢えず休ませて、然るべき機関へ

教師が生徒に学歴主義的教育
    →程度が低ければ取り合わない 酷いようなら転校

教師が生徒に人格教育を施さない(不必要だとみなす)
    →すでにできてるので問題なし 酷いようなら転校

某議員の件以来、家庭と学校が子供に与える影響について考えてみたけど…

・家庭の教育はプラスにもマイナスにも強く作用し、子供はどちらからも逃れられない
    ・学校の教育はプラスにもマイナスにも作用しうるが、その影響は簡単に回避できる(人が良すぎる/我慢しちゃう子だと厳しいかも?)

だと思うんだよね。
    あの女性議員は酷い親の元に生まれた以上、
    ・全受験成功、挫折なし→現在に至る
    ・中受失敗→虐待にあうor高受成功で学歴コンプ持ちの現在ルートへ
    ・大受失敗→過去の栄光があるので余計に茫然自失
    のどれかしか道が見えないよ。

8. 【4672828】 投稿者: シーラ  (ID:sKzIyGN86Ok) 投稿日時:2017年 08月 16日 14:19

ご参考までに

県立千葉が中高一貫化したら県立船橋が躍進した! - 併設型一貫校の行方
    http://d.hatena.ne.jp/u2takada/20141028/p1

今回は、高校募集に注目してみます。高校受験をする生徒が県千葉の中高一貫生を意識し始めるのは、2011年の受験からです。2011年に県千葉に高校入学する生徒は、同級生に中入生を迎えます。基本的に公立トップ校に入る生徒は、公立中のときに、生徒会や部活でリーダー的活動をしていた生徒が主流です。中入生を意識するなと言っても、一定の割合で意識はするでしょう。そして、一定の割合で、中入生と合流する高校は避けるはずです。県千葉を避けた生徒は、普通に考えると、同じ受験学区の県船橋に流れるでしょう。

これは都立一貫校にも言えます。都立高校改革後、伸び率が高いのは、都立重点校(完全高校募集校)と都立中等教育学校(完全中学募集校)になります。都立併設校(中学高校募集混合校)は、中入生、高入生どちらを重点的に指導するか中途半端な状態になっています。

一方、県立船橋だけに着目すると、近年の躍進は不可解な現象です。2013年の9人だけだと単年度の例外的な現象だといえますが、2014年も10人なので例外とは言えません。そして2014年の3年前2011年は県立千葉の中入生が高校に入学する年でもありました。来年も県立船橋が二桁を超えるようであれば、これは確変とも言えます。

もともと、公立二番手校は、公立トップ校が躍進したあとに、高校受験が活性化されてその雁行現象で徐々に伸びていくのですが、千葉県はそうはなっていません。県立船橋の不可解な躍進は、中入生との合流を敬遠して、県立千葉から優秀層がシフトしていると考えると納得できるものがあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す