最終更新:

38
Comment

【462197】桐光学園について教えてください。

投稿者: みどり   (ID:0NFe6oU9ZG.) 投稿日時:2006年 10月 10日 23:08

6年女子の母です。土曜日に体育祭を見に行く予定ですが、詳しい方がいらっしゃいましたら学校の様子を教えていただけますか? 
?土曜講座はいかがですか? ?部活と勉強の両立は大変そうですがどうですか?
?男女別学というのはうまく行ってるのでしょうか。
学校にも聞いてみようとは思っていますが、より本当のところが知りたいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【466627】 投稿者: 中一女子の母  (ID:fTSQws8hucw) 投稿日時:2006年 10月 16日 12:11

    みどり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 6年女子の母です。土曜日に体育祭を見に行く予定ですが、詳しい方がいらっしゃいましたら学校の様子を教えていただけますか? 
    > ?土曜講座はいかがですか? ?部活と勉強の両立は大変そうですがどうですか?
    > ?男女別学というのはうまく行ってるのでしょうか。


    最近PC開いてなかったので、今頃失礼します。

    土曜講座は毎週あるものではないのですが、習い事とかご都合により取らない方もおり基本的には自由参加です。でもほぼ過半数が参加しているようです。普段部活に忙しく、しっかり復習しているか?な親としては感謝してます。土曜講習に限らず、とにかく面倒見が良い学校のシステムで、普通に勉強していればまずは塾いらずですね。


    何部かにもよりますが、運動部の場合は部活と勉強の両立は確かに大変です。ほとんどの運動部はほぼ毎日のはずです。うちの娘も週6は部活。試合などがあると日曜もつぶれます。夏休みもお盆以外毎日部活でした。
    それでも、苦にする事はなく部活がなければ学校じゃないとまで言い切り楽しく過ごしています。決して体育会系とはいえなかった娘なので驚きです。最初の頃は続くのかしらと疑問でしたが、小学生の頃とは見違える程、体力も精神力もつくようです。保護者会の際、お話したお母様方は皆さん同じ事をおっしゃっていました。


    ご存知かと思いますが、主要教科は2週間クルーで小テストが行われます。合格点に達するまで追試や補講があるのですが、その場合は当然部活にでれません。部活が大好きだから、出れないのは嫌だと部活に燃えてる子程、どんなに疲れても勉強に頑張り、なかなか良い感じですよ。勿論文化部の子が怠けてるとかではなく、大変な運動部に入っても、子供はやりたい事のためなら、限られた時間を有効に使う方法を身につけるものだと、感心しての話です。


    男女別学についてですが、娘に聞くと女子校でもなく共学でもなく最初は不思議だったけどとても楽しいそうです。同性だけのドタバタした恥じらいのない時間や、憧れの男子部の先輩を校舎で見かけた時のときめき。高校生も身近にいるので、同学年の男の子はとにかく幼くみえしまう様です。男子がいる部活の友達や小学校は共学だった内進生の友達を通して男子の友達も普通に出来ています。

  2. 【467257】 投稿者: みどり  (ID:23eyogW/ziU) 投稿日時:2006年 10月 16日 23:20

    中一女子の母さま
    もうどなたからもお返事いただけないものとあきらめかけていた矢先に詳しい学校の様子が分かり、感謝しております。ますますイメージがよくなりました。土曜日には学校説明会にうかがう予定で娘ともども楽しみにしています。

  3. 【467403】 投稿者: 閉めたあとですみません  (ID:sorz3KnMUUY) 投稿日時:2006年 10月 17日 07:23

    みどりさま


    受験はしませんでしたが、受験校として検討しておりました。


    合同説明会でお話をうかがい、個別見学もいたしました。
    その際感じたことですが、かなりつっこんだ(ある意味失礼な)質問をいくつもしたのですが(こちらも真剣ですから)、校長先生ほかどの先生からも、とりつくろうことなく率直なお答えをいただけたことがとても好印象でした。


    また、HPの問い合せ窓口から質問したこともありますが、桐光ほどレスポンスが早く、簡にして要を得たお返事だったところもありませんでした。
    問い合せメールを出したはいいが、なしのつぶて、何のための「お問い合わせはこちら」なのか?という学校も一つならずでしたので、桐光の対応には驚きました。


    ご参考まで。

  4. 【467542】 投稿者: 中一女子の母  (ID:ZERVMFZIuQ2) 投稿日時:2006年 10月 17日 10:10

    遅すぎたかと、心配していましたが少しでもお役に立てたなら幸いです。
    お節介ついでに私と娘の桐光へ入学しての感想を書かせて頂きます。


    まず嫌な所は、学校が広すぎ!(笑)学園内に坂道あり階段有り、移動が大変です。最初は迷子になりました。〈今でも私は迷子になる)。駅からも少々距離があるのも、年寄り母の私にはキツイ。(そのせいか、保護者会でもパンプスのお母様が少ないのは、気取りがなくて、象足の私はありがたいけど。)
    子供はひと月もすると楽勝になり、余裕です。黒川からスクールバスもあるけど、栗平から徒歩の子がほとんどです。


    あと、世間の評判では文武両道で厳しいとか、予備校的だのと批判される事が多いのが嫌かな。がり勉さんも体育会系も、ギャル系もオタク系も、みんな幅広く個性的な子達が居場所のあるとても良い学校だと思いますが...。


    女の子はなんといつても、イジメが気になりますよね。
    桐光の女子はとにかく個性的な子が多く、その分衝突もあるけどサバサバ系で陰湿になりにくいようです。先生方も「他者を批判的することは構わない。けれどもイジメは絶対許さない。」といった教育方針に徹していらっしゃいます。又トラブル時の対応が迅速です。
    うちの子も先だってトラブルに巻き込まれ、先生にご相談しました。チクリとかになって深刻化したらどうしようと心配したのですが、すんなり解決して拍子ぬけしました。先生の手腕なのか子供たちの性格がさっぱりなのかは不明ですが、先生と生徒の仲の良さは特筆すべき特長かもしれません。


    実は最寄駅でたまに超派手な桐光生をみかけることがあります。
    それで少々不安を抱いたこともありました。ところが先だっての文化祭でそんな派手な系な
    子と先生がなにやら話し込んでいるのをみかけ、つい聞き耳たてたら
    「いいか、お前の武器は物理だ。物理で頑張って挑んでいけ。」
    「うん、頑張るよ。」「いつでも質問にこいよ。」
    といった会話で、なんだかうれしくなりました。娘に話したら、
    「そんなの当り前の光景だよ。」だそうです。

  5. 【478962】 投稿者: みどり  (ID:23eyogW/ziU) 投稿日時:2006年 10月 29日 00:06

    先日学校説明会に主人とうかがいました。確かにちょっと遠いけどその分自然や施設に恵まれて若くて活気ある学校で好印象でした。主人は女子部は付け足しのようだとの印象を持ったようですが、私は娘はスポーツ派なので相性がよさそうに思いました。桐蔭から分かれた学校だという説や、桐蔭と栄光を参考に作られた学校だとの説を聞いたことがありますが本当はどうなんでしょう。

  6. 【479038】 投稿者: -活気ー  (ID:H4lspc6ss2E) 投稿日時:2006年 10月 29日 05:23

    私立の学校なのに気取りがなく先生方がさっぱりしている印象があります。
    学校のカラー理念が分かりやすく、良い意味で昭和の学校のぽく
    相性があえば子供がのびるようなきがします。
    桐、光、、桐蔭と栄光から一文字とったんでしょうか??

  7. 【479087】 投稿者: あんぽ柿  (ID:ZK.6a2xr5K2) 投稿日時:2006年 10月 29日 08:47

    桐光の女子部について、付け足しのようだ、
    学力面が今ひとつなのでは、と言うご意見が
    あちこちで散見されます。
    我が家も女児なので、気になるところです。

    ご近所の桐光生の方は、皆男の子さんで、
    その方たちは部活に、勉学に充実した生活を
    お送りとお見受けするのですが。

    実際の所はどうなのでしょう。
    授業内容にも差があるのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す