最終更新:

2
Comment

【4623148】電子黒板などICT教育について

投稿者: 保護者   (ID:eNEIX5IH2i6) 投稿日時:2017年 06月 26日 10:26

もう一つ気になりますのが、ICT教育だと思うのですが、電子黒板を活用している学校の学校案内をみます。私立全体ではどのくらい普及しているのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4623182】 投稿者: 文科相関係者の関係者  (ID:QbpSxa2UwdI) 投稿日時:2017年 06月 26日 10:52

    文科省も現状、電子黒板は高額であることがネックだと考えているようなので、私立ではほとんどない、あったとしてもごくわずかだと思われます。タブレットだの学習が主流でしょう。広尾学園など、かなりICT教育が進んでいるようです。

  2. 【4623732】 投稿者: 公立の方が普及してるかも  (ID:izcCG3JCcSw) 投稿日時:2017年 06月 26日 21:49

    …と思います…。

    上の子の公立は、市が予算を出しているので小・中とも、全教室に電子黒板とインターネットにつながったPCがあって、タブレットも使っていました(ただし通信速度が遅くて使い勝手はイマイチだったみたい)。

    隣の公立中では、宿題をHPからダウンロードできたりします。
    県立高校でも、先生のiPadを教室のプロジェクターに写して、タッチペンで書き込みながら解説したりしてますね。

    下の子は中学から私立に出たのですが、そちらは未だにプリント学習。それはそれは膨大なプリントの山が(苦笑)。
    ベテランの先生方が学究的な授業をされていて、それはそれで味がありますけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す