最終更新:

1420
Comment

【4629475】受験勉強よりも大切なこと

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:YyWL0G4gxNE) 投稿日時:17年 07月 02日 05:58

偏差値第一主義、ペーパーテストの点数さえ取れればいいという考えでやってくると社会に上手く適合できない。では彼らは何が足りなかったのか?

1.相手がどう思うかという「思いやり」
2.自分は完璧ではないという謙虚な姿勢

受験勉強ができる=自分は他人より頭がいい=相手を見下してもいい
という考えのまま大人になるのは非常に危険。思い上がった人間は人に嫌悪される。

将棋の藤井君、囲碁の井山裕太をご覧なさい。圧倒的な勝率を収めても謙虚だ。彼らは自分の力などどれほどのことでもないと思っている。藤沢秀行はこういった。「碁の神様を100とするなら私など2~3ぐらいのものだろう」

隣の小学生より受験勉強ができて灘、開成、桜蔭などに入学できても社会で活躍できなければ意味がない。自分より能力の低い者にいらいらするのではなく彼らを引っ張り上げる、モチベーションを上げさせる努力をしなければいけない。

受験勉強の神様など存在しなくても数学や物理、分子生物学などの神様(今の人間にとって未知なもの)はいるかもしれない。受験勉強ができて東大に入ってもそこで満足するのではなく神様相手に精進して欲しい。

道を誤った彼女は、私がいつも言っている「受験勉強ばかりしていると大切なものを取り落とす」を満天下に示してくれた。私の危惧が的中した。
優秀な受験生を持つ親にとって今回の事件は他人事ではない。

家族でよく話し合い、何のために勉強しているのかもう一度確認すべきだろう。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 178

  1. 【4629481】 投稿者: ステレオタイプ  (ID:m3WS7uaQu/E) 投稿日時:17年 07月 02日 06:20

    ペーパーテストの点数じゃ東大は入れてもハーバードは無理。ステレオタイプで独りよがりなな決めつけはほどほどに。


    >道を誤った彼女は、私がいつも言っている「受験勉強ばかりしていると大切なものを取り落とす」を満天下に示してくれた

  2. 【4629483】 投稿者: 灘っ子  (ID:xZlvhFQru2U) 投稿日時:17年 07月 02日 06:28

    言いたいことも分かります。でも、十把一絡げには言えませんよね、何事も。

    一例にしか過ぎませんが、例えば灘に入って東大入って尊敬される仕事に就いて…という人でも、いや、そういう人だからこそ挫折を味わうこともあると思います。
    上には上が必ずいます。心折られることはたくさんあります。外から見れば順風満帆に見えるでしょう。でも、違うんです。

    流行り言葉ですが「レジリエンス」を獲得することが重要だと思います。

    人を見下す人は、偏差値関係なしに見下します。高学歴であることや高収入の職に就いていることに罵詈雑言を浴びせる方もいます。

    まとまりのない文章になってしまいましたが、受験勉強が何より大事、偏差値が高いことが何より大事と考えていらっしゃる方は少ないように個人的には思います。その先を見据えての受験勉強、偏差値に過ぎないのではないでしょうか。

  3. 【4629487】 投稿者: でもね  (ID:6rHAq3PD19g) 投稿日時:17年 07月 02日 06:34

    勉強面をある程度クリアしないと、世間は負け惜しみと判断しますよ。
    心技体そろった子も少ないけどいるから。
    その子が言うならみな拍手するが、そんな子はこんな僻んだ発想にならないんですよ。
    全部クリアするのが当然だと思ってるし、他人と比較なんてしないみたい。
    自分の研鑽にしか興味ないようす。

  4. 【4629531】 投稿者: サピ廃人  (ID:zlNDLzD6xPM) 投稿日時:17年 07月 02日 08:25

    サピは数字替え問題で徹底的に理解させる。
    ただシステムが効率的すぎて自分で創意工夫する力が養われない気がする。
    勉強量が多すぎて伸び切ったゴムになる子もいる。
    中学入学後、あまり伸びない場合が多々ある。

  5. 【4629558】 投稿者: 灘っ子  (ID:xZlvhFQru2U) 投稿日時:17年 07月 02日 08:51

    サピ廃人様

    よく言われることですよね。でも、それほどですかね?知り合いのサピの子たちは筑駒や麻布で鉄入ってバリバリやってますよ。一例ですし、それがいいとも言えませんが。

    ちなみにうちの子は日能研です。

  6. 【4629586】 投稿者: サッカー  (ID:aSz5qktv7M2) 投稿日時:17年 07月 02日 09:20

    巨大掲示板にサッカーしかできないお子さんについてのスレが立ってますね。
    エリート志向の人にもマイルドヤンキー志向の人にも、一つのことに特化すればなんとかなるという考え方がここしばらく流行っていて、その弊害が出だしたということでしょうか。
    でも、その弊害に見えることだって、本当の原因が何かなんて、ちゃんと統計取らないとわからないと思いますが。
    何かのせいにしたい気分が流行っているというだけかも。

  7. 【4629770】 投稿者: 温室育ち  (ID:9fVAmV3Cfew) 投稿日時:17年 07月 02日 11:49

    動機さん、あんまり学歴コンプレックス丸出しでみっともないですよ。
    受験勉強であれ、スポーツであれ、容姿であれ、恵まれている人が恵まれていない人を見下す、というのはよくあることです(ちなみにスポーツや容姿は勉強の比ではなく、散々馬鹿にされます)。でも、人間、だんだん、大人になり、謙虚さを身に着けていくのです(処世術です)。
    処世術が身につかなかった人は不幸な結末になります。
    どの分野でも変わりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません