最終更新:

1418
Comment

【4629475】受験勉強よりも大切なこと

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:YyWL0G4gxNE) 投稿日時:2017年 07月 02日 05:58

偏差値第一主義、ペーパーテストの点数さえ取れればいいという考えでやってくると社会に上手く適合できない。では彼らは何が足りなかったのか?

1.相手がどう思うかという「思いやり」
2.自分は完璧ではないという謙虚な姿勢

受験勉強ができる=自分は他人より頭がいい=相手を見下してもいい
という考えのまま大人になるのは非常に危険。思い上がった人間は人に嫌悪される。

将棋の藤井君、囲碁の井山裕太をご覧なさい。圧倒的な勝率を収めても謙虚だ。彼らは自分の力などどれほどのことでもないと思っている。藤沢秀行はこういった。「碁の神様を100とするなら私など2~3ぐらいのものだろう」

隣の小学生より受験勉強ができて灘、開成、桜蔭などに入学できても社会で活躍できなければ意味がない。自分より能力の低い者にいらいらするのではなく彼らを引っ張り上げる、モチベーションを上げさせる努力をしなければいけない。

受験勉強の神様など存在しなくても数学や物理、分子生物学などの神様(今の人間にとって未知なもの)はいるかもしれない。受験勉強ができて東大に入ってもそこで満足するのではなく神様相手に精進して欲しい。

道を誤った彼女は、私がいつも言っている「受験勉強ばかりしていると大切なものを取り落とす」を満天下に示してくれた。私の危惧が的中した。
優秀な受験生を持つ親にとって今回の事件は他人事ではない。

家族でよく話し合い、何のために勉強しているのかもう一度確認すべきだろう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 29 / 178

  1. 【4648485】 投稿者: 最近はね  (ID:kYV4nxYM2gw) 投稿日時:2017年 07月 21日 23:48

    駒場はクラスの人以外も授業で一緒です。出席番号つけて歩いている人はいませんから聞かないと分かりません。それにインカレ女子が紛れ込んでいることもあります。

  2. 【4648527】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:YyWL0G4gxNE) 投稿日時:2017年 07月 22日 04:17

    官僚兄弟の話も東大医学部に取り付かれて何年も浪人した人の話も全て事実です。

    国家公務員試験の成績がどれだけその後の仕事や出世に影響するのか知らないけれど年次が違えばライバルにもならないだろうに。一番病にとりつかれた人の悲劇です。子供の時から親が「いつも一番取れ」と言っていたのかな?

    一日10時間の夏期講習を受けている子供と自然の中で遊んでいる子供とどちらが健全に育つと思いますか? ほとんどの親は必要なければ夏期講習などやらせずにいるでしょう。中学受験する必要がない状態になればこういう事は終わります。 中学受験が必要ない時代がありました。学校群前の都立ですね。

    あの頃に戻れば開成も桜蔭もその他私立中高一貫もメインストリートから外れるでしょう。公立が復活すれば小学生は小学生らしい日常を取り戻せます。そのまま地元の中学から学力に応じた高校へ。 勉強は中学から始めても遅くない。

    小学生時代は色んなことをやっておいたほうが遥かに健全な子供に育つ。それは将来T議員のような思い上がった人物を産まないためにも必要なことでしょう。

  3. 【4648530】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:2NUwZwkC7oA) 投稿日時:2017年 07月 22日 04:36


    農民?

    起きるの早過ぎる。藁藁



    w

  4. 【4648534】 投稿者: 温室育ち  (ID:G7k05h0b4BY) 投稿日時:2017年 07月 22日 04:44

    >官僚兄弟の話も東大医学部に取り付かれて何年も浪人した人の話も全て事実です。

    学生時代、○○省に△△国立大学から行った人が、学歴を馬鹿にされて自○した、みたいなまことしやかな話が流れていましたが、実際に○○省に行った友人に聞いたら、全く事実無根だそうでした。動機さんのように、コンプレックスからこういう話を作る人は多そうですね。
    ただ、動機さんの学歴コンプレックスや官僚コンプレックスはかなり時代遅れな気がします。
    高度成長の頃は日本はかなり学歴社会で、その頃に育った動機さんはそれを引きずっているのでしょうが、今は、動機さんが思う程学歴は重視されていませんよ。これは、中高一貫とか関係ない問題です。

  5. 【4648537】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:m1SdT7reVyI) 投稿日時:2017年 07月 22日 05:15

    動機、

    息切れ・・・藁藁



    w

  6. 【4648538】 投稿者: 温室育ち  (ID:G7k05h0b4BY) 投稿日時:2017年 07月 22日 05:21

    ちなみに、東大法学部にあらずんば人にあらず、と言われたり、公務員試験の成績がやたらと重視されたのは、うちの親=日比谷全盛期の時代です。
    今より余程学歴重視でした。それが良くないということで、学校群になったはずです。
    動機さんの妄想とは正反対ですね。「日比谷復活」なんかしたら、むしろ「受験勉強よりも大切なこと」がないがしろにされると思います。

  7. 【4648544】 投稿者: 勉強が出来る子供は  (ID:nJLN0IDLWXc) 投稿日時:2017年 07月 22日 06:08

    絶対ではないが、気配り心配りができる。

    どうすれば、勉強ができるか?
    ただガムシャラにやっても、限界がある。
    勘どころみたいなを掴んでいる。

  8. 【4648550】 投稿者: 温室育ち  (ID:G7k05h0b4BY) 投稿日時:2017年 07月 22日 06:32

    >絶対ではないが、気配り心配りができる。

    私もそう思いますが、これは、精神年齢が高いからだと思います。
    そして、精神年齢が高くて本をよく読む子(あおいとりさんとか、そうでした?)、学校では必ずしも可愛がられません。学校の先生はスポーツマンで活発で子供らしい子が好きですから。
    更に、大人になると動機さんみたいな学歴コンプレックスにいじめられ、だんだんと性格が歪んでいきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す