最終更新:

1418
Comment

【4629475】受験勉強よりも大切なこと

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:YyWL0G4gxNE) 投稿日時:2017年 07月 02日 05:58

偏差値第一主義、ペーパーテストの点数さえ取れればいいという考えでやってくると社会に上手く適合できない。では彼らは何が足りなかったのか?

1.相手がどう思うかという「思いやり」
2.自分は完璧ではないという謙虚な姿勢

受験勉強ができる=自分は他人より頭がいい=相手を見下してもいい
という考えのまま大人になるのは非常に危険。思い上がった人間は人に嫌悪される。

将棋の藤井君、囲碁の井山裕太をご覧なさい。圧倒的な勝率を収めても謙虚だ。彼らは自分の力などどれほどのことでもないと思っている。藤沢秀行はこういった。「碁の神様を100とするなら私など2~3ぐらいのものだろう」

隣の小学生より受験勉強ができて灘、開成、桜蔭などに入学できても社会で活躍できなければ意味がない。自分より能力の低い者にいらいらするのではなく彼らを引っ張り上げる、モチベーションを上げさせる努力をしなければいけない。

受験勉強の神様など存在しなくても数学や物理、分子生物学などの神様(今の人間にとって未知なもの)はいるかもしれない。受験勉強ができて東大に入ってもそこで満足するのではなく神様相手に精進して欲しい。

道を誤った彼女は、私がいつも言っている「受験勉強ばかりしていると大切なものを取り落とす」を満天下に示してくれた。私の危惧が的中した。
優秀な受験生を持つ親にとって今回の事件は他人事ではない。

家族でよく話し合い、何のために勉強しているのかもう一度確認すべきだろう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 32 / 178

  1. 【4649316】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:YyWL0G4gxNE) 投稿日時:2017年 07月 22日 20:31

    灘が東大合格者数で日比谷を抜いたのが1967年?ぐらいだったか。

    以後医学部だけでも500人以上送り込んでいる。将棋の藤井君が世間に知れたように灘出身ノーベル医学賞候補が出れば聞こえてくるだろう。月田先生が存命なら65歳ぐらいで和田秀樹の世代も50歳超えているのかな? 医学上の大発見をしたとか新しい疾患を灘出身者が見つけたとはとんと聞かない。

    さらに理Ⅰにはもっとたくさん入っている。数学や物理など理学部に進んだ人数がどれくらいかは知らないが梶田さんは埼玉大出身だ。神童と言われる子供たちが入っているのに何とも寂しい結果ではないか?

    灘出身者が大人になって大成しないのは一部上場企業の社長数からもわかる。確か何かの特集では高校別社長数で25位ぐらいだった。彼らはリーダー的な育ち方もしていないのだろう。ならば個人で勝負する学者はどうかというとこれも顕著な成果は上げていないようだ。

    灘(野依さん以後)だけではなく開成、桜蔭、筑駒などもノーベル賞もフィールズ賞もいない。学問で突出した人物は出ないようだ。中村修二も田中さんも受験勉強強者ではない。受験勉強ばかりやっている人間から世界的な学者が出ない理由を誰か説明してくれませんか?

    あおいとりさん。貴女は将来私学中高一貫からノーベル賞も出るだろうし単に今はまだ出身者が若くてその年齢に達していないからだといつも述べています。将来御三家や灘からノーベル賞級の学者が出そうだという根拠を教えてください。

  2. 【4649352】 投稿者: オカヤドカリ  (ID:xZWY0ZJUfqQ) 投稿日時:2017年 07月 22日 20:52

    知能と人格が破たんしている動機は、自分の書き込みをいくら論破されようが、予め準備したテンプレートに沿ってワンパターンの私学攻撃を書き込むのが能力の限界なので、こちらから質問をしても一切回答出来ないのです。
    受験勉強が出来なかった事を一因として、ネットで繰り言の書き込みを唯一の憂さ晴らしとせざるを得ない惨めな人間の妄説、今後も気が向いたら反応する事にします。

  3. 【4649354】 投稿者: 温室育ち  (ID:G7k05h0b4BY) 投稿日時:2017年 07月 22日 20:53

    だから、動機さん。
    私立の悪口の前に都立がどれだけ立派な人材を輩出しているか教えてくださいね。
    それから、他の方の質問にも答えてください。
    世代の違いや、都会と地方の違いはあるでしょう。野山を駆け巡ることがいいことなのも、賛同しますが、首都圏でそれができたのは高度成長期まででしょうね。
    フェアに、今40代50代の日比谷出身者と私立出身者を比較しましょうよ。
    どれだけ立派なOBを輩出されているんですか。ご立派な日比谷高校は。
    東大合格者が少ない?そんなの関係ありませんよ。だって、東大一直線がいけないんでしょ。

  4. 【4649357】 投稿者: 温室育ち  (ID:G7k05h0b4BY) 投稿日時:2017年 07月 22日 20:54

    動機さん、もしかしたらAIかも。
    高校受験塾で開発したのかな?

  5. 【4649393】 投稿者: いや一号  (ID:mbA/Tc2hRi6) 投稿日時:2017年 07月 22日 21:22

    スルーされたから、黙認ということでいいですね。
    いくら公立を称揚しても、自分のお子さんを安全な私立女子校に入学させていたら「全く」説得力はありません。

    ノーベル賞とか関係ないですから。

  6. 【4649418】 投稿者: つけ麺  (ID:rhLMqt.eTVc) 投稿日時:2017年 07月 22日 21:38

    ますます病状悪化してるね、動機。
    書けば書くほど、自分が東大にも学問にも無縁だって事が明らかになるだけなのにね。
    都立入試の件でボコボコにされて恥かいたら、今度はいつものノーベル賞ね。理系に進んだ人の活躍の指標を、ノーベル賞でしか語れないって事自体、すでに場末の立ち飲み屋のおっさんレベルだけどね。

  7. 【4649542】 投稿者: はまりん  (ID:xm2afGDBsbc) 投稿日時:2017年 07月 22日 23:26

    >動機さんのお嬢さんは私立女子校卒ですよね?

    ずっと私立中高一貫を攻撃していたのになんですか、それ。

    そういうことならお嬢さんの学校は生徒保護者・兄弟姉妹は中高一貫校卒・在学中が珍しくない。そこでどういう振る舞い・言動をしていたか見たかったな。
    生育環境の差や教養の差は些細なところで出てしまうものだからね。
    学校では周りに合わせようと一生懸命すましていたのか、それとも「子供のうちは思い切り海で泳いで真っ黒に日焼けするのがいいですよね」なんて言ってほかの保護者から愛想笑いされていたのか…

  8. 【4649545】 投稿者: はまりん  (ID:xm2afGDBsbc) 投稿日時:2017年 07月 22日 23:29

    訂正
    正)そういうことならお嬢さんの学校の生徒保護者・兄弟姉妹は

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す