最終更新:

1418
Comment

【4629475】受験勉強よりも大切なこと

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:YyWL0G4gxNE) 投稿日時:2017年 07月 02日 05:58

偏差値第一主義、ペーパーテストの点数さえ取れればいいという考えでやってくると社会に上手く適合できない。では彼らは何が足りなかったのか?

1.相手がどう思うかという「思いやり」
2.自分は完璧ではないという謙虚な姿勢

受験勉強ができる=自分は他人より頭がいい=相手を見下してもいい
という考えのまま大人になるのは非常に危険。思い上がった人間は人に嫌悪される。

将棋の藤井君、囲碁の井山裕太をご覧なさい。圧倒的な勝率を収めても謙虚だ。彼らは自分の力などどれほどのことでもないと思っている。藤沢秀行はこういった。「碁の神様を100とするなら私など2~3ぐらいのものだろう」

隣の小学生より受験勉強ができて灘、開成、桜蔭などに入学できても社会で活躍できなければ意味がない。自分より能力の低い者にいらいらするのではなく彼らを引っ張り上げる、モチベーションを上げさせる努力をしなければいけない。

受験勉強の神様など存在しなくても数学や物理、分子生物学などの神様(今の人間にとって未知なもの)はいるかもしれない。受験勉強ができて東大に入ってもそこで満足するのではなく神様相手に精進して欲しい。

道を誤った彼女は、私がいつも言っている「受験勉強ばかりしていると大切なものを取り落とす」を満天下に示してくれた。私の危惧が的中した。
優秀な受験生を持つ親にとって今回の事件は他人事ではない。

家族でよく話し合い、何のために勉強しているのかもう一度確認すべきだろう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 45 / 178

  1. 【4652935】 投稿者: 浅薄な「動機」ほど有害なものはないみず  (ID:mcCK0XdGVOU) 投稿日時:2017年 07月 26日 09:02

    水木しげる先生に「一番病」という傑作があります。
    妖怪も戦争も出てきません。
    水木先生は、第一人者の手塚治虫先生からすれば「年長かつ後輩」で、紙芝居作家から貸本漫画、少年雑誌に進出してきた「ゲゲゲの鬼太郎」などの作品群に衝撃を受けて危機感を持っていたとも言われています。
    漫画制作を「棺桶作り」におきかえて、つねに一番であろうとする(一番多くの棺桶をつくる、誰よりも睡眠時間が少ないなど)手塚先生を揶揄した作品のようにも見えます。
    実際、パーティーなどで直接不快なこともあったようで、いわば水木先生のむかむかした気分がそのままぶつけられたようなものでもあります。
    しかし、今改めて読んでみるとさすがにただの罵詈雑言ではないのですね。
    手塚先生は第一人者としての自負とともに強い責任感を持っており、漫画及び漫画業界の地位向上に強い情熱を持っていました。
    実はこの作品の背景には1970年の大阪万博に向けて、文化のひとつとして漫画の存在をアピールしようという手塚先生の尽力があり、そのあたりについては公平に描かれています。
    お互いに「なんだこいつは」という子どものけんかのような感情はあったと思うのですが、結果としては一編の傑作漫画が残っているわけで、手塚先生も水木先生も偉人だったというのがよくわかります。
    そういう思い入れのある「一番病」という言葉がが、ただ妬み嫉みだけの人に汚されるのを見るのは悲しいことです。
    ぜひ読んでみてください。いい作品ですよ。

  2. 【4652937】 投稿者: 浅薄な「動機」ほど有害なものはない  (ID:USAQr32G8rQ) 投稿日時:2017年 07月 26日 09:06

    助詞が増殖していました。

    そういう思い入れのある「一番病」という言葉が、ただ妬み嫉みだけの人に汚されるのを見るのは悲しいことです。

    ということです。

  3. 【4652983】 投稿者: 街歩き  (ID:z3HSnSDxIdY) 投稿日時:2017年 07月 26日 10:03

    印象操作はやめて (ID:e0Yg/OTLWv.)のように、”ID神経衰弱”という言葉を使って桜蔭に粘着する人間は、2016年の入試直後からこのサイトに張り付いていたようですね。以下ご参照。
    見つかったら娘さんに嘆かれるのは、こういう人間の方でしょう。

    >投稿者: また (ID:V8cO4YEygHo) 投稿日時:16年 03月 10日 06:29
    「ID神経衰弱おばさん」の登場ですか。
    懲りないね。
    「ミセスIDブロック」というのもいいかも。

    しかし、桜蔭関係者のブロックパワーは、さすが。これだけ多数の桜蔭スレで必死の書き込み。子供の受験が終わったのに、まだ、edu三昧ですか?
    でも、パソコンの脇で、娘さんが、
    「ママ、そんなこと恥ずかしいから、いい加減止めて〜!」
    と嘆いてませんか?

  4. 【4653090】 投稿者: つけ麺  (ID:3faKUDBQvsM) 投稿日時:2017年 07月 26日 11:58

    動機が、「夏期講習一日10時間」って言ってるけど、どこの塾の話?単に印象操作のために盛ってるだけか?
    ちなみに、真夏に10時間屋外プールに毎日行ったら、皮膚がんリスクと熱射病リスクが、大幅に高まると思うけどね。よそのお子さんに、無責任な事を勧めないでくれるかなあ?自分1人で童心に帰ってやればいいよ。

  5. 【4653360】 投稿者: それはどうかな  (ID:P2IFzA18/no) 投稿日時:2017年 07月 26日 17:09

    <手塚先生は第一人者としての自負とともに強い責任感を持っており、漫画及び漫画業界の地位向上に強い情熱を持っていました。 >

    →手塚治虫は書けば売れたから、すごい印税。だから原稿料が安くても構わなかったらしい。気にしている暇も無かったのかもしれないが。駆け出しの漫画家は編集に「手塚先生だって~」と言われて安い原稿料で仕事をさせられることに。原稿描くのにお金がかかっても、単行本が増版される程度には売れないと厳しい状態にしたのは、手塚治虫のせいだと言われているようです。作品は尊敬されても、人間としてはまあいろいろ。天才の一人であることは否定しませんが。

    中学受験、誰もが子どもに異常に無理させて勉強させているわけでもないですよ。誰もが御三家などの難関校目指している訳でもないし。お金と労力費やしている分、だいぶ追い詰められてしまう親がいることは否定しませんが。

    公立には公立で私立とは異なった面でおかしな親や教師もいて、大変なことも多いですよ。公立は悪い奴を退学させられません。どちらかというといじめられたり不登校になってしまった被害者に冷たい弱肉強食の世界かも。私立にもブラックボックスがあることは否定しませんが。

    子どもは公立中学→私立高校より。

  6. 【4653379】 投稿者: 浅薄な「動機」ほど有害なものはない  (ID:USAQr32G8rQ) 投稿日時:2017年 07月 26日 17:34

    →手塚治虫は書けば売れたから、すごい印税。だから原稿料が安くても構わなかったらしい。気にしている暇も無かったのかもしれないが。駆け出しの漫画家は編集に「手塚先生だって~」と言われて安い原稿料で仕事をさせられることに。原稿描くのにお金がかかっても、単行本が増版される程度には売れないと厳しい状態にしたのは、手塚治虫のせいだと言われているようです。作品は尊敬されても、人間としてはまあいろいろ。天才の一人であることは否定しませんが。

    あまり詳しくは書きませんでしたが、手塚先生と水木先生の確執は「手塚先生の側が一方的に敵意に近いものをもって対応した」ことから始まったという複数の証言があります。
    低賃金構造については「アニメ制作」に顕著で、手塚先生の負の遺産ということについてはよく知っているつもりです。
    さらに問題なのは「ハリウッド」「ディズニー」に対する姿勢です。
    「ミクロの決死圏」で完全にアイディアを盗まれているにもかかわらず、「腹も立ったが、お互い様」ということですませたことが後年の「ライオン・キング」にもつながってしまったのは確かだと思います。
    彼ほどの人でも、そこは「時代の子」であったということかもしれません。

  7. 【4653510】 投稿者: オカヤドカリ  (ID:xZWY0ZJUfqQ) 投稿日時:2017年 07月 26日 20:27

    今朝、動機に関して書き込んだ、どういう事もない書き込みが削除されていますが、動機か一味の者から削除依頼が有ったんですかね。
    で、その動機一味のスパルタンから稚拙な絡みが有ったようなので、回答しておきましょう。

    >ちなみに「先生に向かって何を言うか!」と生徒にすごんだり、挙句に体罰で処分される公立学校の教員は、相当な数が居ると思いますが。
    >故郷や自分が住む地域は好きだけど、公立の教育機関に不信感を持つ人は多い。

    データを示せと言う事なので、例えば東京都教育委員会のHPを見ると、今年の上半期だけで、公立学校教員の不祥事として認定され、かつ懲戒処分の対象となった事件が87件。暴言、暴力、わいせつ、何でも有りですよ。教員が生徒の首を絞めつけながら、”こ○すぞ!”と脅迫しているものも有ります。これらに比べると、動機が○○の一つ覚えで書き込み続けている某議員の件など、お上品なものです。
    こういう事が頻発している事が分かっているから、たとえ自分が住む地域は気に入っていても、公教育に不信感を持つ人が多いのも当然でしょう。

    スパルタンも、ちょっとはネットで調べてから絡めば、こんなに恥をかかずに済むと思うのですが。公立学校の教員を手放しで礼賛していた動機にも、是非意見を聞きたいものです。

  8. 【4653524】 投稿者: 温室育ち  (ID:G7k05h0b4BY) 投稿日時:2017年 07月 26日 20:43

    実社会に出れば、暴言なんて当たり前です。
    食うか食われるかの弱肉強食の世界なんですから。
    そして、日本は、学歴エリート社会のアメリカと違い、年功序列ですから、東大卒は学歴コンプレックスの早稲田卒の上司・先輩に徹底的にいじめられます。
    ちなみに、東大、早慶卒がそれぞれ3割くらい、後が京大他旧帝くらいの職場です。
    それに耐えられるか、が大事です。耐えられなければ心を壊します。
    やはり、身近にみていて、理不尽な公立中学の教師の暴言に耐え、媚びへつらいながら内申を稼いできた公立トップ校出身は耐性がすごいと思います。パワハラにやられて心を壊す人は公立出身には少ないと思います。
    温室育ちは弱いです。多分、オカヤドカリさんや浅薄な動機さんは、公立中出身の方なので、ご自分たちの隠れた強さに気付かないのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す