最終更新:

1418
Comment

【4629475】受験勉強よりも大切なこと

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:YyWL0G4gxNE) 投稿日時:2017年 07月 02日 05:58

偏差値第一主義、ペーパーテストの点数さえ取れればいいという考えでやってくると社会に上手く適合できない。では彼らは何が足りなかったのか?

1.相手がどう思うかという「思いやり」
2.自分は完璧ではないという謙虚な姿勢

受験勉強ができる=自分は他人より頭がいい=相手を見下してもいい
という考えのまま大人になるのは非常に危険。思い上がった人間は人に嫌悪される。

将棋の藤井君、囲碁の井山裕太をご覧なさい。圧倒的な勝率を収めても謙虚だ。彼らは自分の力などどれほどのことでもないと思っている。藤沢秀行はこういった。「碁の神様を100とするなら私など2~3ぐらいのものだろう」

隣の小学生より受験勉強ができて灘、開成、桜蔭などに入学できても社会で活躍できなければ意味がない。自分より能力の低い者にいらいらするのではなく彼らを引っ張り上げる、モチベーションを上げさせる努力をしなければいけない。

受験勉強の神様など存在しなくても数学や物理、分子生物学などの神様(今の人間にとって未知なもの)はいるかもしれない。受験勉強ができて東大に入ってもそこで満足するのではなく神様相手に精進して欲しい。

道を誤った彼女は、私がいつも言っている「受験勉強ばかりしていると大切なものを取り落とす」を満天下に示してくれた。私の危惧が的中した。
優秀な受験生を持つ親にとって今回の事件は他人事ではない。

家族でよく話し合い、何のために勉強しているのかもう一度確認すべきだろう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 101 / 178

  1. 【4673999】 投稿者: 温室育ち  (ID:G7k05h0b4BY) 投稿日時:2017年 08月 17日 18:26

    斜め君。ありがとう。
    なぜ御礼を言われたのかわからないだろうから教えてあげると、大抵の東大卒(東大生)は東大っぽくない、と言われると喜ぶんだよ。
    ガリ勉と言われ続けてきて、辟易してるんだよ。
    「呑気な父さん」氏も浅いだろ。東大卒なんてこの程度のものだよ。斜め君や行徳君は周りに東大生(東大卒)がいないから幻想持ってるんだよね。

    それで、統計の件か。
    これ、家計調査だろ。家計調査にはサンプルバイアスがあるの知ってる?
    家計簿つける家庭しか対象にならないから、専業主婦家庭が圧倒的に多い。だから、独身ヒルズ族やDINKS家庭は統計に入ってこないんだ。その影響で、平均すると子持ち世帯が高くなるんだろうね。

  2. 【4674001】 投稿者: 行徳  (ID:8BuUVqTEAdc) 投稿日時:2017年 08月 17日 18:27

    もちろん東大卒なんて

    思っていません。


    w

  3. 【4674016】 投稿者: JQ  (ID:JqDJL6IkgYM) 投稿日時:2017年 08月 17日 18:41

    斜め上さん

    横ですが、私は平均値と言えども30〜50万しか所得が違わないことに驚きました。差が有る事は確かですが、これって子供の有無を考える場合クリティカルになる額ですかね。

    別にニッセイの肩持つ訳じゃありませんが、所得のみで切るのは乱暴で、子供を設けるか否かという判断を後押しするのはかなりいろんあパラメーターが絡んでいる様には見受けました。人間って何から何迄合理的に判断して、行動を決める訳ではありませんから、様々な要因のどれがドミナントになっているかは、なかなか見えて来づらいですね。

    一方、今の社会で少子化の為に何が出来るかという点は比較的明瞭で、

    端的に言えば、大都市圏であればある程、出生地と勤務地が異なる方々のウェイトが多くなる訳ですから、子育てに関し。血縁者のサポートを受けるのが困難な面はあろうかと思われます。これに加え、女性の社会進出も進み、また、雇用形態(非正規化が進んでいる)も多様化していますので、従前の状況の下では、社会保障だけでなく、血縁者の中で分担されてきた、特に未就学児から初等教育段階のお子さんの育児の受け皿を社会資本に組み込んで行くことは大事ではないかと思います(実はこれは介護にも言える事なのですが、、)。

    実際のところ、公的分野の受け皿を急激には増やせない状況もあり(ってか待機児童問題になって、優に15年くらい経っている様に思うのですが、、、)、自治体としては、民間の参入を促している訳ですが、そうだなあ、、、我が家は乳児から子供を預かって頂いて(所得制限の関係で公立の保育園は駄目で、自治体の指定する民間の園でした)、子供2人で小学校入学まで1200万くらいかかった様に思うので、この辺を自由意志で仕事選択したので、この支出を甘受せよというのはあまりにも理不尽というか、、、公的なセクター出来る事も多々ある様には思います。これに比べれば、中学受験の塾代も私立の学費も痛くも痒くもないくらいです。

    まあ、我が家は育児も中間地点を過ぎましたから、過ぎた支出のことはどうでも良いですが、自分の子供に同じ思いをさせるのは忍びないですし、人事面でも個々のキャパに応じてミッションを設定し、評価をしていくことがとても大事だなあと思い知りました(一応やってます)。

    結局はお金の事になってしまいましたが、、、、温室育ちさんの仰る様に、「子供に多くを与えようとするが故に高コスト」でも無くて、実質的にフルタイムで就業し、育児をサポートする公的な受け皿が不足しており、これを民間で代替すると、極めて高額の保育料を支払う必要がある、、、という点が問題の1つではないかと思います。

    ならば転出し、福祉の充実した自治体に移動すれば良いという考えもあるかもしれませんが、産前産後は最もモビリティが低くなる時期ですから、こうした分かり切った事に対する施策が「最低水準」に留まっているのは、最低です(笑)。

    横ですみません。

  4. 【4674022】 投稿者: パズル  (ID:9sTjzOf2RZA) 投稿日時:2017年 08月 17日 18:45

    斜め上からさん、JQさんのおっしゃるように原則放置をおすすめします。
    だいたい不細工だからモテないと本気で思っているとしたら女性を知らなすぎでしょう。
    顔じゃなく中身に惚れてくれる女性を知らないのか不細工がネタなのか。
    たまに構ってあげる程度でいいと思います。

  5. 【4674033】 投稿者: JQ  (ID:JqDJL6IkgYM) 投稿日時:2017年 08月 17日 18:52

    面白い、面白すぎる、、、

    サンプルに独身ヒルズ世帯が含まれて、それが統計上有為な影響を及ぼすと本気で思ってるのか!!6・6の事言ってるのかもしれんが、住居部分300戸あるかないかだよ。

    ただ、これに関しては、斜め上からさんが平均値どこから引いて来たのか分かんないからこれ以上はなんとも言えないですが、、、

  6. 【4674037】 投稿者: あおいとり  (ID:Zxey/EXW4hE) 投稿日時:2017年 08月 17日 18:55

    私が温室育ち氏に対してもっている違和感は、東大出身かどうか以前に、どうも先天的/後天的に自分に備わったものや周りの人たちへの感謝の念があまりにも欠けてないか?ということですね。
    (温室育ち氏に天から与えられた「賜物=talent」からみれば、お母様の育て方は100点満点中少なくとも95点にはなるよね、という印象をもちました)

    >容姿に恵まれないと女に金がかかる
    とか何とかいうなら、そもそも「かけない」という選択肢ー結婚も含めた性的充足を人生に求めないという選択肢もあるわけで。そうすると優秀なお子さん方もこの世に現れてなかったことになってしまうけど。

  7. 【4674038】 投稿者: 斜め上から  (ID:wRKFImfp8Ow) 投稿日時:2017年 08月 17日 18:56

    >横ですが、私は平均値と言えども30〜50万しか所得が違わないことに驚きました。差が有る事は確かですが、これって子供の有無を考える場合クリティカルになる額ですかね。

    「児童いる人」と「児童いない人」の差ではありませんよ。
    「児童いる人」と「全体」の差ですよ。

  8. 【4674041】 投稿者: 行徳  (ID:nKTOiuZFSYQ) 投稿日時:2017年 08月 17日 18:58

    >6・6


    なあに?これは。笑



    w

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す