最終更新:

1420
Comment

【4629475】受験勉強よりも大切なこと

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:YyWL0G4gxNE) 投稿日時:17年 07月 02日 05:58

偏差値第一主義、ペーパーテストの点数さえ取れればいいという考えでやってくると社会に上手く適合できない。では彼らは何が足りなかったのか?

1.相手がどう思うかという「思いやり」
2.自分は完璧ではないという謙虚な姿勢

受験勉強ができる=自分は他人より頭がいい=相手を見下してもいい
という考えのまま大人になるのは非常に危険。思い上がった人間は人に嫌悪される。

将棋の藤井君、囲碁の井山裕太をご覧なさい。圧倒的な勝率を収めても謙虚だ。彼らは自分の力などどれほどのことでもないと思っている。藤沢秀行はこういった。「碁の神様を100とするなら私など2~3ぐらいのものだろう」

隣の小学生より受験勉強ができて灘、開成、桜蔭などに入学できても社会で活躍できなければ意味がない。自分より能力の低い者にいらいらするのではなく彼らを引っ張り上げる、モチベーションを上げさせる努力をしなければいけない。

受験勉強の神様など存在しなくても数学や物理、分子生物学などの神様(今の人間にとって未知なもの)はいるかもしれない。受験勉強ができて東大に入ってもそこで満足するのではなく神様相手に精進して欲しい。

道を誤った彼女は、私がいつも言っている「受験勉強ばかりしていると大切なものを取り落とす」を満天下に示してくれた。私の危惧が的中した。
優秀な受験生を持つ親にとって今回の事件は他人事ではない。

家族でよく話し合い、何のために勉強しているのかもう一度確認すべきだろう。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4675272】 投稿者: パズル  (ID:LeJpHUO5bSs) 投稿日時:17年 08月 18日 19:36

    話をぶった斬るけど、我が子がそこそこなんだけど、特殊な才能がものをいう分野に進みたいと言ったとして、どうするかということなんだけど。
    あきらめろと言ったとして素直に聞いてくれればいいけど、聞かずに突き進んだ場合、そこそこだから大きな失敗もないけど大成もしないかなというケース。
    親としてどういう対応が正解?
    見守るのか断固阻止なのか。
    普通に受験してる方がだいぶ楽なんだろうけどね。

  2. 【4675276】 投稿者: 行徳  (ID:acIyq/JwUIk) 投稿日時:17年 08月 18日 19:38

    >九州が出生率が高いのは男尊女卑だからだって、少子化研究している人が言ってたから、まあ、一つの説としては間違いないだろうね。


    そもそも、

    男尊女卑をどう定義づけるのかが難しいところで、
    東北大学の研究グループが指数化したところ、
    埼玉県が最低だったらしい。

    埼玉県の出生率は全国41位だからね。
    男尊女卑と出生率の因果関係は、定かじゃないよね。

  3. 【4675279】 投稿者: 斜め上から  (ID:wRKFImfp8Ow) 投稿日時:17年 08月 18日 19:38

    >頭が固くて困るな。
    >それをコスパと言うんだよ。

    だから独身50代の温室君はダメなんだよな~

  4. 【4675282】 投稿者: 行徳  (ID:acIyq/JwUIk) 投稿日時:17年 08月 18日 19:40

    >余程学歴コンプレックスで東大卒をやり込めたいんだろうが・・・


    それはウソだって分かってるから。

    w

  5. 【4675285】 投稿者: パズル  (ID:LeJpHUO5bSs) 投稿日時:17年 08月 18日 19:42

    温室さん、何だか立場悪そう。
    イスラム教の布教頑張ってね。

  6. 【4675289】 投稿者: 浅薄な「動機」ほど有害なものはない  (ID:mcCK0XdGVOU) 投稿日時:17年 08月 18日 19:44

    人事さんはフランスの小説をあまり読んだことがないのかな?
    「フランスは不倫に厳しい、婚外子に厳しい等、モラル的にカトリック文化圏」だったので、それにかかわる生死をかけたドラマが「赤と黒」「ボヴァリー夫人」などに結実していると思うのですが。
    現在、フランスは「離婚件数の大変少ない」国ですが、同時に「婚姻件数も極度に少ない」という特徴を持つようになっていますね。
    人口減に歯止めがかかっているのは「離婚してはならないという強い圧力が、そもそも婚姻を前提にしなくてもパートナーや子どもを守るという点ではかわりがないので無力化した」「人口の20%は移民及び移民の子であり、その多くがマグレブ出身なので宗教的にも多子が奨励されている」というところでしょう。
    それでも合計特殊出生率の再生産平衡ライン「2.1」は割り込んでいます。
    移民の教育水準が向上するにつれて、出生率は確実に低下すると思いますよ。

  7. 【4675298】 投稿者: パズル  (ID:LeJpHUO5bSs) 投稿日時:17年 08月 18日 19:51

    確かに移民の存在は大きいだろうけど、フランスが少子化対策でやったことも日本では全然出来ていないし。
    少子化は止まりそうにないな。

  8. 【4675302】 投稿者: 寄り道  (ID:vmoTK39GUD.) 投稿日時:17年 08月 18日 19:53

    >我が子がそこそこなんだけど、特殊な才能がものをいう分野に進みたいと言ったとして、どうするかということなんだけど。
    あきらめろと言ったとして素直に聞いてくれればいいけど、聞かずに突き進んだ場合、そこそこだから大きな失敗もないけど大成もしないかなというケース。
    親としてどういう対応が正解?

    分野は何でしょう?? 子供の性別は?
    もちろん正解なんてないでしょうけれど、もし良ければ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません