最終更新:

1418
Comment

【4629475】受験勉強よりも大切なこと

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:YyWL0G4gxNE) 投稿日時:2017年 07月 02日 05:58

偏差値第一主義、ペーパーテストの点数さえ取れればいいという考えでやってくると社会に上手く適合できない。では彼らは何が足りなかったのか?

1.相手がどう思うかという「思いやり」
2.自分は完璧ではないという謙虚な姿勢

受験勉強ができる=自分は他人より頭がいい=相手を見下してもいい
という考えのまま大人になるのは非常に危険。思い上がった人間は人に嫌悪される。

将棋の藤井君、囲碁の井山裕太をご覧なさい。圧倒的な勝率を収めても謙虚だ。彼らは自分の力などどれほどのことでもないと思っている。藤沢秀行はこういった。「碁の神様を100とするなら私など2~3ぐらいのものだろう」

隣の小学生より受験勉強ができて灘、開成、桜蔭などに入学できても社会で活躍できなければ意味がない。自分より能力の低い者にいらいらするのではなく彼らを引っ張り上げる、モチベーションを上げさせる努力をしなければいけない。

受験勉強の神様など存在しなくても数学や物理、分子生物学などの神様(今の人間にとって未知なもの)はいるかもしれない。受験勉強ができて東大に入ってもそこで満足するのではなく神様相手に精進して欲しい。

道を誤った彼女は、私がいつも言っている「受験勉強ばかりしていると大切なものを取り落とす」を満天下に示してくれた。私の危惧が的中した。
優秀な受験生を持つ親にとって今回の事件は他人事ではない。

家族でよく話し合い、何のために勉強しているのかもう一度確認すべきだろう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4677574】 投稿者: miffy  (ID:WEcK8N8HzRs) 投稿日時:2017年 08月 21日 01:46

反応がお早くて、寝ようとしていたのに、寝られなくなってしまったではありませんか!ブゥブゥ!

冗談は置いておいて(早々のお返事ありがとうございます)。

カミュのお話は玲仁さんにぶつけられてはいかがでしょう?私は、学生時代、かなり思想的にさまよって、結局終着点を見つけられなかったクチです。

あなたはそうでない方なのですね?それだけでも、うらやましいことです。えらそうなことを書いてしまって失礼しました。すみません。

2. 【4677580】 投稿者: miffy  (ID:WEcK8N8HzRs) 投稿日時:2017年 08月 21日 01:53

浅薄な「動機」ほど有害なものはないさん

・・・なるほどですね・・・。
    酔いが回ってきているのか、ごめんなさい、『戦争と平和』を思い出したりして、なんだか同調もできなくて、でもお気持ちもわかって、すみません・・・

実は、カミュ、苦手なんです・・・

3. 【4677582】 投稿者: miffy  (ID:WEcK8N8HzRs) 投稿日時:2017年 08月 21日 02:13

ふっ。嫌ですね、浅薄な「動機」ほど有害なものはないさんのお話の重点を見誤っていたようです。

子供でも殺してはいけないでしょう。
    いえ、子供だから、のほうが世間的には通りそうですね。私は、どちらも殺せませんね。自分の気持ちが重たくなる、そんなエゴから。

『異邦人』
    読んだのを覚えていても内容を忘れていました。当時の私は好きになれなかったのですね。嫌いなもの、特に歴史の年号などは全く頭に入ってこなくて苦労したものです。いまは子供に負けています。

エデュさん、投稿も自動車の運転と同じですね。酔っていないときにしましょう。とはいえ、ちょっと、もう、自分的に懲りたので、しばらくご無礼いたします。

失礼いたしました。

4. 【4677626】 投稿者: 行徳  (ID:S/s96zXePFc) 投稿日時:2017年 08月 21日 06:02

>なお付言するに、私が若者であろうが「爺さん」であろうが、 ー年齢や性別はーここでは何の意味も有しない問題である。 問われるのは、意見の妥当性如何のはずだ。

だから、それは君の読解力の問題であって、当然、自然年齢というよりも、君の考え方の古臭さを指摘されているのである。さながら、1960年代かのような物の考え方をしつこく受け売りするから、みなさん、辟易しておられる。

5. 【4677639】 投稿者: 行徳  (ID:S/s96zXePFc) 投稿日時:2017年 08月 21日 06:42

以上のとおりなので、

>老害の存在は否定できません。
    それを相対的若者が受け入れる必要はないのか?と思った次第です。
    この道はいつか行く道ですよ?
    そのとき、現時点で自分はそうはならないと思っても・・・

その考え方の年齢的な成熟さをもって、納得せし得るものであれば、「あの人は大人だね」と高い評価を得られるであろうし、50年前の書物を写経しそこに粘着するなら、「あの人は古いね」と酷評されるのは、ありがちな展開であって、「自分のスレで書いたら?」と諭されるのは、もっともなことだろう。

自然年齢の話ではないのである。

6. 【4677687】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:BMS9q/o4FsE) 投稿日時:2017年 08月 21日 08:06

夏休みも明けて皆さんエンジンかかってきましたね。仕事を離れた時間から日常に戻ってくる。自由な時間に思い浮かぶよしなし事に溺していたのもつかの間であったと思い知らされる次第。

先日再放送でやっていた「トランス・ジャパンアルプス・レース」。日本海から太平洋まで北、中央、南アルプスを5日ほどでほとんど寝ないで縦断するという過酷なレース。

これに参加する人の動機が「自分がどこまで出来るか試したい」「限界がどこにあるか見たい」「これを完走すれば何かが変わる」というものだった。

うん、人間てこういうところ有りますよね。自我に目覚めて「やらされている仕事ではなく主体的に自分が選んだことをやってみたい」という願望。自分探しというか見つめ直しというか一種の宗教的追い込みのようなこと。

のんびり道中を楽しみ景色に感動する一般の山登りとは全く違う修行。「自分をとことん追い込んだ先に何が見えるか?」という期待と深淵を覗き込みたいという欲求かな? あおいとりさんはこの辺実行していそうですね。

ところでミッフィーさんてふふふ・・・・・さんですか? 年寄りの心理について考察してくれて有り難う。若い頃は自分が40才になるなどとは考えもしないし、風呂で「ちょっと待て。体を洗ったかな?」と忘れて念のためもう一度洗い直すこともない。

まずは白髪に成りそれも抜けだし、耳も難聴になり白内障になる。動作も鈍くなり運転免許返上も勧められるようになる。こうなったときに周りにいかに迷惑にならないかを考えておくことが肝要。

英文を読み、囲碁をやり、数学をやる。ボケ防止の3種の神器。老後の武器を今から磨くか成り行きに任せて老いていくか? 若いうちからの準備が必要ですよ。 少年老い易く学成り難し。日野原先生のように生きたいものです。

7. 【4677691】 投稿者: 動機も  (ID:r.qnWWm4Qu2) 投稿日時:2017年 08月 21日 08:12

日比谷に関係ないといいこと言うねえ。

8. 【4677777】 投稿者: パズル  (ID:LeJpHUO5bSs) 投稿日時:2017年 08月 21日 09:33

miffyさん

気にかけてくださってありがとうございます。
    ここ6年ばかりの間に身内で院に進学したのが理系の者ばかりで、私立に行った者もなく、もしかすると学部や大学によっても感覚の違いがあるのかもしれません。
    そうであったとしても、やはり一般的なものとして語るのはどうかとは思いますが。
    溺愛などという気色悪い関係ではありませんが、子どもが院試のために勉強していた姿を間近で見ておりますし、開示された結果も良く、希望する研究室に入ることができて喜んでいた姿を覚えておりますので、やらせがまかり通っているような書き込みには違和感を感じた次第です。
    でも、蒸し返しになるのも鬱陶しいので、この話はここまでとします。
    機会がありましたら、miffyさんとお話ししてみたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す