最終更新:

1418
Comment

【4629475】受験勉強よりも大切なこと

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:YyWL0G4gxNE) 投稿日時:2017年 07月 02日 05:58

偏差値第一主義、ペーパーテストの点数さえ取れればいいという考えでやってくると社会に上手く適合できない。では彼らは何が足りなかったのか?

1.相手がどう思うかという「思いやり」
2.自分は完璧ではないという謙虚な姿勢

受験勉強ができる=自分は他人より頭がいい=相手を見下してもいい
という考えのまま大人になるのは非常に危険。思い上がった人間は人に嫌悪される。

将棋の藤井君、囲碁の井山裕太をご覧なさい。圧倒的な勝率を収めても謙虚だ。彼らは自分の力などどれほどのことでもないと思っている。藤沢秀行はこういった。「碁の神様を100とするなら私など2~3ぐらいのものだろう」

隣の小学生より受験勉強ができて灘、開成、桜蔭などに入学できても社会で活躍できなければ意味がない。自分より能力の低い者にいらいらするのではなく彼らを引っ張り上げる、モチベーションを上げさせる努力をしなければいけない。

受験勉強の神様など存在しなくても数学や物理、分子生物学などの神様(今の人間にとって未知なもの)はいるかもしれない。受験勉強ができて東大に入ってもそこで満足するのではなく神様相手に精進して欲しい。

道を誤った彼女は、私がいつも言っている「受験勉強ばかりしていると大切なものを取り落とす」を満天下に示してくれた。私の危惧が的中した。
優秀な受験生を持つ親にとって今回の事件は他人事ではない。

家族でよく話し合い、何のために勉強しているのかもう一度確認すべきだろう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4679217】 投稿者: 行徳  (ID:MsW/kTyxwKw) 投稿日時:2017年 08月 22日 18:34

    むしろ

    >東芝の不正会計問題
    三菱自動車の燃費不正問題
    などを見ていると、あたえられた課題がほんとうに解決すべき問題なのか疑問を呈したり、できないと判断したことについて勇気をもって「できません」と主張できる人が少ないのが、日本の問題だと思います。



    いやいや、

    フォルクスワーゲンだって
    排ガス不正をうやむやにしてるじゃないの。

    いい加減に日本叩きはやめたら?

  2. 【4679458】 投稿者: おもしろい  (ID:1Hw12lUmH3s) 投稿日時:2017年 08月 22日 22:29

    二俣川さんって団藤先生とかやたらと尊敬するよね。反権力を騙りつつ権威主義的。安保闘争時の学生さんと同様、何の覚悟もないファッション左翼。

  3. 【4679496】 投稿者: 玲仁  (ID:/vP.xAWRjyo) 投稿日時:2017年 08月 22日 23:14

    それは君が団藤先生の深い思索の奥深さを知らないから。
    同先生を知るお弟子さんたちのお話も伺う機会あったが、
    それはやはり大したものであった。

    なぜ、この方が定型説を採用したか(採用せざるを得なかったか)。
    なぜ、三島由紀夫が団藤先生の講義を聴き、著書で学んでこれを絶賛したのか。
    なぜ、物故してなお今日に至るもわが国刑法学会に影響を及ぼしているのか。

    「(前略)刑罰権といった国家権力の発動がでたらめなものにならないようにするためには、あらゆる恣意を封じなければならない※。罪刑法定主義はその立法的なあらわれであるが、微動もしない正確な理論構成への要請も、これとうらはらをなすものだといってよい。そこに刑法学の重要な社会的使命のひとつがある。しかし、もしそうした自覚なしに単に理論のための理論を考えるようになっては、刑法学の生命は失われる。
     刑法学は、つねに、人間的なもの、また、社会的なものに根をおろして、そこに生命の泉を求めなければならない。この書物の執筆にあたっては、およばぬながらも、終始、このことだけは忘れなかったつもりである。『刑法綱要総論』はしがき」(1957、創文社)

    専門は異なれど、斯界の大先達による、ささやかながらも裏付けあるこの小文に、私は心からの尊敬の念を抱かずにはおれないのである。

    ※先日来の本スレでの入学試験等々における「恣意性の排除」は如何にあるべきかの議論を鑑みるとき、ここに暗示的なものを感じる。
    公平・公正の保障のためには、入試においてもできるだけ主観や恣意の介入の疑いを許さない手段が求められるはずである。たとえば、主にわが国理系大学院で漫然と横行する入試前の受験者による研究室訪問=(出題者兼採点者である)指導教授との事前面会など、それに正面から違背する因習である。

  4. 【4679501】 投稿者: 行徳  (ID:520YC0qBLZw) 投稿日時:2017年 08月 22日 23:18

    三島由紀夫と団藤重光の関係はともかく、
    ただの追っかけですから。

    演歌歌手を追っかけるおばさんと、
    何ら変わりません。

  5. 【4679502】 投稿者: 本当に理解してる  (ID:NX5rdlHhQzI) 投稿日時:2017年 08月 22日 23:20

    玲仁さん

    "もちろん、共産主義者たる私が大企業のトップを目指すことはなかったし、
    むろんそちら方面の器でもない。 "てな事を記載されてますが、マルクスの共産主義って現代の共産主義とは180度意味合いが違う事、理解されてますか?
    中途半端にかじった知識をひけらかそうとすると、たった一言で信用を失いますよ。

  6. 【4679513】 投稿者: 玲仁  (ID:/vP.xAWRjyo) 投稿日時:2017年 08月 22日 23:31

    何かで読んだ話だが、競輪の選手らは試合日の前日から全員が特定の場に拘束され、外部との接触を制限されるという。八百長を防ぐためらしい。

    翻って、わが国理系大学院入試等においては、なにゆえその「八百長」まがいなことが今日まで黙認され続けてきたのであろうか。そこに必要ありとの口実として語られるものと入試の公平・公正さの保障とは、あえて比較するまでもなかろう。まして、いずれもその他のオープンな手段で以て代替可能なものばかりだ。

    大学当局は、この陋習を直ちに禁圧すべきである。

  7. 【4679516】 投稿者: 行徳  (ID:520YC0qBLZw) 投稿日時:2017年 08月 22日 23:33

    >何かで読んだ話だが、競輪の選手らは試合日の前日から全員が特定の場に拘束され、外部との接触を制限されるという。八百長を防ぐためらしい。


    こんなのウソでしょう。

    2日前の接触したら、それで終わりですね。

  8. 【4679522】 投稿者: 玲仁  (ID:/vP.xAWRjyo) 投稿日時:2017年 08月 22日 23:38

    私はギャンブルを知らないので、事実は不知。
    事情ご存じの向きに、ぜひご教示願いたし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す