最終更新:

1418
Comment

【4629475】受験勉強よりも大切なこと

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:YyWL0G4gxNE) 投稿日時:2017年 07月 02日 05:58

偏差値第一主義、ペーパーテストの点数さえ取れればいいという考えでやってくると社会に上手く適合できない。では彼らは何が足りなかったのか?

1.相手がどう思うかという「思いやり」
2.自分は完璧ではないという謙虚な姿勢

受験勉強ができる=自分は他人より頭がいい=相手を見下してもいい
という考えのまま大人になるのは非常に危険。思い上がった人間は人に嫌悪される。

将棋の藤井君、囲碁の井山裕太をご覧なさい。圧倒的な勝率を収めても謙虚だ。彼らは自分の力などどれほどのことでもないと思っている。藤沢秀行はこういった。「碁の神様を100とするなら私など2~3ぐらいのものだろう」

隣の小学生より受験勉強ができて灘、開成、桜蔭などに入学できても社会で活躍できなければ意味がない。自分より能力の低い者にいらいらするのではなく彼らを引っ張り上げる、モチベーションを上げさせる努力をしなければいけない。

受験勉強の神様など存在しなくても数学や物理、分子生物学などの神様(今の人間にとって未知なもの)はいるかもしれない。受験勉強ができて東大に入ってもそこで満足するのではなく神様相手に精進して欲しい。

道を誤った彼女は、私がいつも言っている「受験勉強ばかりしていると大切なものを取り落とす」を満天下に示してくれた。私の危惧が的中した。
優秀な受験生を持つ親にとって今回の事件は他人事ではない。

家族でよく話し合い、何のために勉強しているのかもう一度確認すべきだろう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4674897】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:yaLjbHKAhSE) 投稿日時:2017年 08月 18日 13:54

>その解決策を議論してもらった方がいいと思うのですが。

首都圏での少子化の原因は子供に教育費がかかりすぎること。現状では3人目を欲しくても躊躇してしまう。これを打開するには公立の復権しかない。中学受験しなくとも公立コースから東大や医学部に行ける道を確保しておくこと。

それと3人以上産んだ家庭には特典を与えること。税額控除や医療費控除をつけて可処分所得を増やす。現在大学無償化を議論しているがそれ以前に莫大な金がかかっている(私立中高一貫+東大専門塾)。

それと親にパラサイトしている独身息子、娘を外に出す。一人暮らしをすれば寂しくもありパートナーが欲しくなる。男女同じ屋根の下で暮せば子供も出来る。

上野のパンダだけでなく人間の子供の可愛さ、子育ての楽しさをもっとアピールする。子供を持つとこんなに面白いともっと若者や子供が自然に思える番組でも作る。対馬のカワウソの復活だけでなく自分の代で墓守が途絶え先祖が無縁仏になることの意味を考えさせる。先祖代々の家からの束縛を解いたのが戦後民主主義だが伝統や家系の重みを「種の保存」の観点から真剣に考えさせる。

もっというなら無意味な医療をやめもっと子育て世代や若者に税金を回すことだ。既に死んでいる人を延命させるのは医療費の無駄。ここに居る賢明な諸氏は自分が惚けたときや植物状態になったときどうしたいかリビングウイルを残しておくことだろう。

二俣川氏の復帰は嬉しいがやはり氏の本拠地はニュース板ではないかな?
    北朝鮮や稲田、安倍、もりかけ問題をもっと語るには彼の地が適切だろう。
    何かスレをあちらに建ててください。 参入しますよ。

2. 【4674900】 投稿者: 玲仁  (ID:LK80gB/8Ntw) 投稿日時:2017年 08月 18日 13:57

>ふふふ、意見が一致することなんて今後はないでしょうね。

どうかな。
    弁証法的には、正→反→合と事態は進展していく。
    どこかで、総合との結論に至るかもしれぬ。

史的には、旧ソ連と日帝との「日ソ不可侵条約」の先例もある。
    スターリンと昭和天皇という悪党同士の野合であった。
    もっとも、矛盾多きゆえ当然の如く破たんしてしまったが。

3. 【4674911】 投稿者: 玲仁  (ID:LK80gB/8Ntw) 投稿日時:2017年 08月 18日 14:08

>安倍政権は、リバタリアニズムではない

たしかに、客観的にはその部分もある。
    その理由は上述。
    政治面では、きわめてパターなリズム的おせっかい濃厚な政権。

しかし、それでありながら経済面ではリベタリアンらが首相周辺に蠢く。
    その証拠が、「岩盤規制緩和」「公的規制撤廃」等々の掛け声。
    実質的自由や公平の保障、弱者保護のための最低限度の公的制約でさえ、
    市場原理万能的愚見により次々と撤廃の強行。
    その結果が、派遣労働者等の非正規労働者の異常な増加である。

以上の評価は、もはや有識者間のcommon sense。
    それらの解決なくして、今日の受験や教育の在り方を語ることはできないものと考える。

4. 【4674918】 投稿者: 鏡よ鏡  (ID:prkKLFzOZJM) 投稿日時:2017年 08月 18日 14:13

>二俣川氏の復帰は嬉しいがやはり氏の本拠地はニュース板ではないかな?

って言うか、動悸の爺さんの子供の中受なんてとっくに終わってるんでしょ?
    それを古き良き思い出だか何だかしらいないけど、いつまでここにしがみついているんだか?
    あなたのような古臭い考えの人間がいつまでものさばっているから、若い人たちが近寄らなくなっちゃうんでしょ。
    古臭い考えの年寄が、若い人たちに自分の考えを押し付けようとしてのさばっていることが、少子高齢化の要因にもなってるんじゃないの?
    生きがいを手放すのはさみしいでしょうが、若い方たちのために早く世代交代してあげてください! 笑

5. 【4674945】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:yaLjbHKAhSE) 投稿日時:2017年 08月 18日 14:51

>あなたのような古臭い考えの人間がいつまでものさばっているから、若い人たちが近寄らなくなっちゃうんでしょ。

これがパラサイトシングルを作らない秘訣だ。今時の親は子供に遠慮するらしい。80才過ぎの母親が独身息子に弁当を作るために早起きさせられるなどあってはならない。 子供が就職すれば親業は卒業だ。実家にいれば気楽だからと居続ける子供にしないためにもオヤジは煙ったいほうがいい。

6. 【4674968】 投稿者: 行徳  (ID:acIyq/JwUIk) 投稿日時:2017年 08月 18日 15:07

失礼。

(誤)どれだけ日銀が主義に介入してるんですか。
    (正)どれだけ日銀が市場に介入してるんですか。

7. 【4674973】 投稿者: 行徳  (ID:acIyq/JwUIk) 投稿日時:2017年 08月 18日 15:11

>>安倍政権は、リバタリアニズムではない

>たしかに、客観的にはその部分もある。
    その理由は上述。
    政治面では、きわめてパターなリズム的おせっかい濃厚な政権。

そもそも、

おせっかいなリバタリアニズム

なんて、国語としてエラーです。
    いい加減になさい 笑

w

8. 【4674978】 投稿者: 鏡よ鏡  (ID:prkKLFzOZJM) 投稿日時:2017年 08月 18日 15:18

わかったわかった。
    爺さんを相手にしたわたしが悪かった。
    いいよ。
    あなたはどんなに嫌われようが、ここでみんなに相手にしてもらえることに生きがいを感じてるんだものね。
    ここを去ったら、さみしさに耐えきれずリアルな世界で何をしでかすかわからないから、ここにいていいよ。

わたしはもう相手しないから。
    ご自由に。

>ふふ・・ちゃん
    点(・)がひとつ足りない! 笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す