最終更新:

1418
Comment

【4629475】受験勉強よりも大切なこと

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:YyWL0G4gxNE) 投稿日時:2017年 07月 02日 05:58

偏差値第一主義、ペーパーテストの点数さえ取れればいいという考えでやってくると社会に上手く適合できない。では彼らは何が足りなかったのか?

1.相手がどう思うかという「思いやり」
2.自分は完璧ではないという謙虚な姿勢

受験勉強ができる=自分は他人より頭がいい=相手を見下してもいい
という考えのまま大人になるのは非常に危険。思い上がった人間は人に嫌悪される。

将棋の藤井君、囲碁の井山裕太をご覧なさい。圧倒的な勝率を収めても謙虚だ。彼らは自分の力などどれほどのことでもないと思っている。藤沢秀行はこういった。「碁の神様を100とするなら私など2~3ぐらいのものだろう」

隣の小学生より受験勉強ができて灘、開成、桜蔭などに入学できても社会で活躍できなければ意味がない。自分より能力の低い者にいらいらするのではなく彼らを引っ張り上げる、モチベーションを上げさせる努力をしなければいけない。

受験勉強の神様など存在しなくても数学や物理、分子生物学などの神様(今の人間にとって未知なもの)はいるかもしれない。受験勉強ができて東大に入ってもそこで満足するのではなく神様相手に精進して欲しい。

道を誤った彼女は、私がいつも言っている「受験勉強ばかりしていると大切なものを取り落とす」を満天下に示してくれた。私の危惧が的中した。
優秀な受験生を持つ親にとって今回の事件は他人事ではない。

家族でよく話し合い、何のために勉強しているのかもう一度確認すべきだろう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4675661】 投稿者: 行徳  (ID:acIyq/JwUIk) 投稿日時:2017年 08月 19日 01:21

    パヨクきゃりーはどうしようもないな。

    いつまでも、

    アベガー、アベガーと喚いていな。

    w

  2. 【4675663】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:P6CdLs3X6mY) 投稿日時:2017年 08月 19日 01:24


    劣化版といわれ、涙目・・・笑



    w

  3. 【4675665】 投稿者: 行徳  (ID:acIyq/JwUIk) 投稿日時:2017年 08月 19日 01:27

    >アベガー!アベガー!アベガー!(二俣川&きゃりー)

    ほんと呆れるね。

  4. 【4675670】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:P6CdLs3X6mY) 投稿日時:2017年 08月 19日 01:30

    クルクルしてないで徳を積めよ。笑


    w

  5. 【4675671】 投稿者: 行徳  (ID:acIyq/JwUIk) 投稿日時:2017年 08月 19日 01:30

    >革マル派50年の奇跡ですね?笑 (きゃりー)


    ああきも

  6. 【4675724】 投稿者: いずれにしても  (ID:acIyq/JwUIk) 投稿日時:2017年 08月 19日 07:02

    玲仁(二俣川)さんの政治レスは、
    スレ違いですからお控えください。

    荒れますから自分でスレを立ててください。

  7. 【4675749】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:RWou3vOvSYc) 投稿日時:2017年 08月 19日 08:06

    遊びと仕事について

    高校生の頃、囲碁や将棋のプロ(広くは野球やゴルフ、音楽、絵なども含む芸事一般)について存在意義を議論したことがあります。

    あるものは伝統、文化、芸術といい多くの人に楽しみを与えているといいました。ところが一人「所詮遊びだろ?」と言った男がいたのです。伝統公立には珍しい遊びを否定する意見でした。「遊びを仕事にしている人間など認めない」という発想で何とも狭量な人物だと思ったものです。

    後年その男は東大経済から官僚になりました。ああいう人物が官僚になるのだから私は官僚が嫌いなのです。行事の裏方など全くやらず自分が表舞台に立てないときはさっさと帰って受験勉強やっているエゴイストでした。

    さて、遊びの効用ですが誰か哲学者でその辺を論述した人がいましたね。遊べるのはホモ・サピエンスだけだとか。私はゴルフや囲碁に限らず数学や古代史やっている学者も基本は遊んでいると思います。自分の興味に邁進しているというか要するにやりたいことをやってそれが収入につながっているだけの話です。

    米作りや旋盤回しているのとは違いますが、素人に「明日を生きる楽しみ」を与えているのは尊い事だと思います。囲碁や将棋には遊び以外にも戦略や大局観を養うという効果もあるし、それは企業経営などにも生きます。

    ゴルフなども玉を穴に入れているのを観てどこが面白いのか? そんなことやるプロがどうして成り立つのか?とくだんの官僚なら思うのだろうが難所を攻略する美技を観て感動したりパットにはらはらしたりと日常を忘れさせる面白さがあるのでしょう。

    生産に関係していないとか金にならないから意義がないというのではなく遊びも重要な意義があるんですよ。受験勉強よりも大切なことは何か? それは汝自身を知ることで自分が何に向いているか知ること。

    その自分を知るためにも遊びは重要だと思います。遊びを通して子供は何かを学ぶ。遊ばない子供は大切な物を取り落としているでしょう。

  8. 【4675756】 投稿者: 行徳  (ID:acIyq/JwUIk) 投稿日時:2017年 08月 19日 08:23

    囲碁、将棋は、

    プロにとっては仕事、
    素人とっては遊び、それだけのこと。

    某官僚氏は、なにも、
    遊びの効用を否定してるわけではないでしょう。
    まったく問題ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す