最終更新:

1418
Comment

【4629475】受験勉強よりも大切なこと

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:YyWL0G4gxNE) 投稿日時:2017年 07月 02日 05:58

偏差値第一主義、ペーパーテストの点数さえ取れればいいという考えでやってくると社会に上手く適合できない。では彼らは何が足りなかったのか?

1.相手がどう思うかという「思いやり」
2.自分は完璧ではないという謙虚な姿勢

受験勉強ができる=自分は他人より頭がいい=相手を見下してもいい
という考えのまま大人になるのは非常に危険。思い上がった人間は人に嫌悪される。

将棋の藤井君、囲碁の井山裕太をご覧なさい。圧倒的な勝率を収めても謙虚だ。彼らは自分の力などどれほどのことでもないと思っている。藤沢秀行はこういった。「碁の神様を100とするなら私など2~3ぐらいのものだろう」

隣の小学生より受験勉強ができて灘、開成、桜蔭などに入学できても社会で活躍できなければ意味がない。自分より能力の低い者にいらいらするのではなく彼らを引っ張り上げる、モチベーションを上げさせる努力をしなければいけない。

受験勉強の神様など存在しなくても数学や物理、分子生物学などの神様(今の人間にとって未知なもの)はいるかもしれない。受験勉強ができて東大に入ってもそこで満足するのではなく神様相手に精進して欲しい。

道を誤った彼女は、私がいつも言っている「受験勉強ばかりしていると大切なものを取り落とす」を満天下に示してくれた。私の危惧が的中した。
優秀な受験生を持つ親にとって今回の事件は他人事ではない。

家族でよく話し合い、何のために勉強しているのかもう一度確認すべきだろう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 20 / 178

  1. 【4637362】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:YyWL0G4gxNE) 投稿日時:2017年 07月 09日 16:57

    さらに当時の記事を読んでみると篠原氏はその後沈黙を守り自らの謝罪や事情説明は全く行っていないらしい。これは病院に雲隠れしたT議員と全く同じだ。

    某校生徒たちの病理が少しずつ分かってきました。子供の頃から受験勉強の圧倒的な勝者であったことで自我が肥大して「誤りを認めない」ようになっているんですね。人に頭を下げられない。自分の側に非があっても潔く謝罪ができない。

    この心性は官僚に似ている。「頭のいい自分たちは決して間違わない」という奢りと他者を見下す傲慢。う~ん、小さい頃から裸の王様になってしまっているんですね。結局、自縄自縛で才能を発揮できない。これは受験勉強の弊害であることは間違いないでしょう。

    プライドが邪魔して世間とうまくやっていけない某校生徒達が本当に気の毒に思えてきました。

  2. 【4637373】 投稿者: ひょっとしたら  (ID:1VbGirNIBlA) 投稿日時:2017年 07月 09日 17:04

    動機ってことAi?
    聞かれたことには答えず、ひたすら同じことの繰り返し。

  3. 【4637387】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:YyWL0G4gxNE) 投稿日時:2017年 07月 09日 17:18

    受験勉強ができる=人格高潔 ではないことがよく分かりましたね。
    勉強だけに注力していると大切なものを取りこぼすという私の年来の主張を裏付ける事例がどんどん出てきています。

    これは某校にとって一大事ではありませんか? 東大合格者を作る前に良識ある人、常識ある人、自分の誤りを認められる教育をする方が先でしょう。篠原氏はちょうどT議員と同じ年頃です。現代にもこの気風は受け継がれているのではありませんか?(自分の非を認めない)

  4. 【4637469】 投稿者: だから何  (ID:qiXMuq4/Y16) 投稿日時:2017年 07月 09日 18:47

    残り時間が少なければ盗作しても良いって考えはありなんだ(笑)

    残り時間なんて誰にもわからないのにね。

  5. 【4637472】 投稿者: だから何  (ID:qiXMuq4/Y16) 投稿日時:2017年 07月 09日 18:51

    受験勉強ができない=人格高潔、でもないよね。

    貴方の年来の主張を裏付けない事例もいっぱい出てきてるよね。

  6. 【4637524】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:YyWL0G4gxNE) 投稿日時:2017年 07月 09日 19:38

    数年前、某校の優秀な生徒が連続して高校受験で抜けました。彼らがやめた理由は知りませんが何か合わないことがあったのでしょう。

    一人は東大医学部にもう一人は数学オリンピック金メダル獲得者で都立の通信制に行きました。つまり、都立高校に入っておけば十分自分の進路は確保されるということだ。

    事件を起こした彼女たちも西、国立などで青春を謳歌していればああはならなかったのではないかな? 素材として優秀なはずなのに40前後で人生をおかしくしている。現在校生や官僚、医師、大企業に就職した生徒たちは先輩の失敗をよく分析してああはならないようにして欲しい。

    今、どこかに違和感を感じている生徒たちは迷わず都立高校を受けてください。
    面白い青春時代が待っていますよ。

  7. 【4637525】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:YyWL0G4gxNE) 投稿日時:2017年 07月 09日 19:41

    おっと篠原さんが盗作したのは29歳頃ですね。いい物を書けないプレッシャーがあったのかな? それともどこかで魔境に沈んだのか? 誠にもったいない。川上未映子や恩田陸ぐらいの才能はあっただろうに。

    「ゴージャス」私も読んでみよう。

  8. 【4637530】 投稿者: 温室育ち  (ID:9fVAmV3Cfew) 投稿日時:2017年 07月 09日 19:45

    動機さん
    本当に教えてほしいんだけど、都立高校、貴方の大好きな日比谷、からどのようなOBが出ているのか教えてください。大昔ではなく、あなたが言及されている桜蔭の方と同じ40代、50代あたりでお願いします。
    それがないと、都立都立と選挙カーのように叫ばれても全然説得力がないですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す