最終更新:

1418
Comment

【4629475】受験勉強よりも大切なこと

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:YyWL0G4gxNE) 投稿日時:2017年 07月 02日 05:58

偏差値第一主義、ペーパーテストの点数さえ取れればいいという考えでやってくると社会に上手く適合できない。では彼らは何が足りなかったのか?

1.相手がどう思うかという「思いやり」
2.自分は完璧ではないという謙虚な姿勢

受験勉強ができる=自分は他人より頭がいい=相手を見下してもいい
という考えのまま大人になるのは非常に危険。思い上がった人間は人に嫌悪される。

将棋の藤井君、囲碁の井山裕太をご覧なさい。圧倒的な勝率を収めても謙虚だ。彼らは自分の力などどれほどのことでもないと思っている。藤沢秀行はこういった。「碁の神様を100とするなら私など2~3ぐらいのものだろう」

隣の小学生より受験勉強ができて灘、開成、桜蔭などに入学できても社会で活躍できなければ意味がない。自分より能力の低い者にいらいらするのではなく彼らを引っ張り上げる、モチベーションを上げさせる努力をしなければいけない。

受験勉強の神様など存在しなくても数学や物理、分子生物学などの神様(今の人間にとって未知なもの)はいるかもしれない。受験勉強ができて東大に入ってもそこで満足するのではなく神様相手に精進して欲しい。

道を誤った彼女は、私がいつも言っている「受験勉強ばかりしていると大切なものを取り落とす」を満天下に示してくれた。私の危惧が的中した。
優秀な受験生を持つ親にとって今回の事件は他人事ではない。

家族でよく話し合い、何のために勉強しているのかもう一度確認すべきだろう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 21 / 178

  1. 【4637534】 投稿者: おもしろいねえ  (ID:x4y0NCqm7Qo) 投稿日時:2017年 07月 09日 19:54

    中高一貫校卒業者のうちのごく一部の不祥事を、鬼の首を取ったようにあげつらいこき下ろす動機が、現在の、大学合格実績にしか興味のない詰め込み教育一直線の都立高校なんて代物を薦めるとか、マジで笑える。

  2. 【4637559】 投稿者: オカヤドカリ  (ID:xZWY0ZJUfqQ) 投稿日時:2017年 07月 09日 20:26

    日曜日の早朝5時から、一日中ネットに張り付いて難関私学の誹謗中傷三昧ですか。”小人閑居して不善を成す”という言葉は、動機のために作られた言葉のようですね。
    過去の書き込みで、”中学受験の算数が分からなくて、中学受験を断念した”と白状していましたが、小学生時代の怨念をいまだに持ち続けて、老人になっても難関私学の誹謗中傷に明け暮れるとは、呆れた執着心です。

    >勉強だけに注力していると大切なものを取りこぼすという私の年来の主張を裏付ける事例がどんどん出てきています。

    さて、動機は例の事件から、上記のような書き込みを繰り返し垂れ流していますが、その主張が正しいというには、桜蔭の出身者が、一般人に比べて事件を多く起こす、という事を証明する必要が有るでしょう。
    平成25年の刑法犯認知件数は、約200万件。刑法犯の対象となる人口は約1億人だから、発生率は約2%。桜蔭の卒業生で20歳から60歳までの人数は10000人くらいだから、一般人より多く刑法犯となるには、毎年200件以上犯罪を犯す必要が有ります。
    たかが中学受験の算数で躓いた動機には、ちょっと難し過ぎたでしょうか?

  3. 【4637565】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:YyWL0G4gxNE) 投稿日時:2017年 07月 09日 20:29

    おいおい、わざと日比谷を外しているのに気づかないかい?

    西や国立は文武両道を保っていると思うよ。日比谷も今は過渡期でいい素材が集まればまた元の教養主義、文武両道に戻るからご心配なく。今は戦略として都立復活のための手段をあれこれとっているだけ。

    伝統公立の底力を舐めちゃいけないね。OG、OBにどれだけの人材輩出しているか知ってますか? 灘や開成など足元にも及ばないよ。

  4. 【4637578】 投稿者: ロングライダー  (ID:i.aZqHnY..g) 投稿日時:2017年 07月 09日 20:42

    「動機が大事だよね (ID:YyWL0G4gxNE)」さん
    >受験勉強ができる=人格高潔 ではないことがよく分かりましたね。

    その通りだと思います。
    受験勉強の出来不出来と人格の因果関係および相関関係を立証する研究結果は、とんと見たことがありません。

    >勉強だけに注力していると大切なものを取りこぼすという私の年来の主張を裏付ける事例がどんどん出てきています。

    「勉強だけに注力している」という表現がアウトです。
    そうした状況の設定は無理があり、牽強付会に陥りやすいです。気を付けて!

    >これは某校にとって一大事ではありませんか? 東大合格者を作る前に良識ある人、常識ある人、自分の誤りを認められる教育をする方が先でしょう。

    言わんこっちゃない。やっぱり落とし穴に落ちちゃったよ。
    某校とやらが「勉強だけに注力している」科学的根拠が欲しいところだけど、どうせそんなものないんだろ?


    結論 「やり直し」

  5. 【4637592】 投稿者: 黒駒  (ID:XR9Fk.bUp12) 投稿日時:2017年 07月 09日 20:53

    世の中には受験勉強が出来て高潔な人間はたくさんいて、そういう人たちが日本を牽引してきた。
    学校群以前の日比谷なんかもそうでしょう。
    昔はトップ公立に進学していたような人材が、今はトップ私立国立に進学しているというだけの話。

    有為な人材を公立に戻すのは良いことと思うけど、それは単に入れ物が私立から公立に変わるというだけの話。
    入試の段階ではいずれにせよペーパーテスト重視にするしかない。

    もし、課外活動とか金のかかることが入試で重視されるようになれば、公立に勝ち目はない。
    金にモノを言わせる私学優位の状況が続くだけ

  6. 【4637596】 投稿者: 都立受験少年院  (ID:.mfyof737bY) 投稿日時:2017年 07月 09日 21:01

    三流文士に政治主導された役人連中が、今もそのまま敷かれたレールを無批判に継続しているのが現在の都立受験少年院。
    そこでせいぜい小手先受験テクニックでも磨いて、文三理二あたりに滑り込ませたらいいんじゃないかな。
    公立中学の段階から教員の顔色を伺いながら、何もかもを受験のための点数化してしまい続ける都立が教養主義とか、何か悪い冗談に思えるが、まあ夢を見るのは自由自由。

  7. 【4637600】 投稿者: つけ麺  (ID:RPDuFr5p36.) 投稿日時:2017年 07月 09日 21:10

    都立復活って夢を見るのは自由だけど、荒唐無稽なこじ付けで特定の学校を誹謗中傷する自由は無いよ。
    で、動機は、本当は伝統公立とやらにも関係ないんだろ?ネットで誰でも検索出来るネタしか出せないもんな。

  8. 【4637607】 投稿者: だから  (ID:D8XpYL6STjs) 投稿日時:2017年 07月 09日 21:16

    今40代50代で立派な仕事をして社会に貢献しているOBを教えてよ。まだ受験少年院になる前の日比谷の。勉強が全てじゃないんだろ。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す