最終更新:

1418
Comment

【4629475】受験勉強よりも大切なこと

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:YyWL0G4gxNE) 投稿日時:2017年 07月 02日 05:58

偏差値第一主義、ペーパーテストの点数さえ取れればいいという考えでやってくると社会に上手く適合できない。では彼らは何が足りなかったのか?

1.相手がどう思うかという「思いやり」
2.自分は完璧ではないという謙虚な姿勢

受験勉強ができる=自分は他人より頭がいい=相手を見下してもいい
という考えのまま大人になるのは非常に危険。思い上がった人間は人に嫌悪される。

将棋の藤井君、囲碁の井山裕太をご覧なさい。圧倒的な勝率を収めても謙虚だ。彼らは自分の力などどれほどのことでもないと思っている。藤沢秀行はこういった。「碁の神様を100とするなら私など2~3ぐらいのものだろう」

隣の小学生より受験勉強ができて灘、開成、桜蔭などに入学できても社会で活躍できなければ意味がない。自分より能力の低い者にいらいらするのではなく彼らを引っ張り上げる、モチベーションを上げさせる努力をしなければいけない。

受験勉強の神様など存在しなくても数学や物理、分子生物学などの神様(今の人間にとって未知なもの)はいるかもしれない。受験勉強ができて東大に入ってもそこで満足するのではなく神様相手に精進して欲しい。

道を誤った彼女は、私がいつも言っている「受験勉強ばかりしていると大切なものを取り落とす」を満天下に示してくれた。私の危惧が的中した。
優秀な受験生を持つ親にとって今回の事件は他人事ではない。

家族でよく話し合い、何のために勉強しているのかもう一度確認すべきだろう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 24 / 178

  1. 【4642519】 投稿者: 思い込みが激しいんだよね  (ID:C7iQnuqxUMc) 投稿日時:2017年 07月 15日 08:40

    こうだと思い込んだらその思考に縛られて全体が見えなくなる。
    視野狭窄というか。
    昔の学生運動の活動家によくあるタイプ。

  2. 【4642601】 投稿者: 浅薄な「動機」ほど有害なものはない  (ID:mcCK0XdGVOU) 投稿日時:2017年 07月 15日 10:32

    中高一貫進学校と東大入試で高得点を挙げることを罵倒するためには、レイシストの主張も、人の生き死にも活用しようという人ですからね。
    空気を読むな、本を読めと言っておこう。
    いまさら久米正雄を通して受験を論じ、藤島泰輔から学習院を語るくらい話がずれまくっている。
    その作家と出身校を結び付けている愚か者は君だけだよ。
    大体ネットから拾うまでは存在も知らなかったしいまだに作品を読んでもいないくせに、恥ずかしげもなく語るのはさすがだな。

  3. 【4642606】 投稿者: もうやめて!!  (ID:x4y0NCqm7Qo) 投稿日時:2017年 07月 15日 10:46

    動機本人は伝統公立を推奨しているのだと書いているが、傍目には伝統公立をこき下ろす結果になっているわけで、伝統没落公立出身者としては誠に腹立たしい限りである。
    もうやめて、没落公立のHPはゼロよ!!

  4. 【4643351】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:YyWL0G4gxNE) 投稿日時:2017年 07月 16日 04:28

    そんな難しい話ではないでしょう。

    盗作を疑われたら記者会見するなりコメントを発表して自らの見解を明らかにする。山崎豊子や立松和平、池宮もやっていることだ。どうして彼女はこの件について何も語らないのだろうか? 

    新人賞後いくつも作品を出しているのだから(一発屋ではない)既に作家として世間は受け取っている。その立場を踏まえた行動が必要だったでしょう。

    何だろうね。自分が都合が悪くなると殻に閉じこもって世間から逃げてしまう。これって某校生徒の特徴ですか? コメンテイターとして他の芸能人や政治家のあれこれは取り上げるのに自分のことはスルーする菊川女史。入院して録音された音声について何も説明しないT議員。 盗作疑惑を無視し続ける篠原さん。

    これって責任ある大人の態度じゃないでしょう。不始末をしでかした子供が押し入れに隠れてやり過ごそうとするのと同じ。やっていることはまるで子供。
    受験勉強は出来ても人間として出来ていない。自分の非を認められないのは自我が成熟していない証拠だ。 幼稚のまま大人になっている。

    これは某校の抱える本質的な問題じゃないかな?

  5. 【4643443】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:YyWL0G4gxNE) 投稿日時:2017年 07月 16日 08:58

    う~ん、要するに潔くないんですよ。やってることが。篠原さんもT議員も。

    盗作を疑われたら堂々と釈明したらいい。そうすればその後も書き続けられただろうに。一旦逃げるとずっと逃げ回るようになる。T議員も任期満了まで逃げ続けるつもりだろうか?

    「こういう立ち居振る舞いはみっともない」と某校では教えないんでしょうね。
    学力はあっても尊敬されないわけだ。まあ、いずれ世間にもこういう学校の体質は分かるでしょう。

    昔、伊東正義という政治家がいた。外務大臣の時に鈴木善幸が日米安保には軍事的な意味はないと会見した直後に辞表を出した。外務省の政策とは相容れないからだ。その後も総理に推されても決して受けなかった。

    彼は会津藩士の末裔で浦和高校(旧制)から東大。後藤田さんも掃海艇派遣を体を張って止めた。こういう人たちに比べてT議員の小ささ、みっともなさはどうしようもない。学歴だけつけてもどうしようもないという典型だ。

    某校はノブレス・オブリージュや「みっともない言動はするな」などということは全く教えないのだろう。勉強は出来ても人間を作らない学校はダメでしょうね。ペーパーテストだけで入学でき出世できる東大や役所は選考方法を改める必要がある。

  6. 【4643445】 投稿者: オカヤドカリ  (ID:xZWY0ZJUfqQ) 投稿日時:2017年 07月 16日 08:58

    >受験勉強は出来ても人間として出来ていない

    受験勉強が出来なくて、いまだに有名私立に醜悪なコンプレックスを抱き、人間としても最低のストーカー行為を繰り返す動機が、他人にそう言う資格はないですが。

  7. 【4643447】 投稿者: つけ麺  (ID:1ju1TcD2ymE) 投稿日時:2017年 07月 16日 09:08

    「みっともない言動はするな」って、これ、動機の体張ったコントか?一番みっともないのは、中受の算数出来なかったから、いい年こいてもネットで誹謗中傷のネタ探ししてる動機だろ?
    それと、役人さんにもコンプ持ってるみたいだけど、ペーパーテストだけで入れる省庁はないだろ。東大にも官僚にも無縁な動機は知らないんだろうけど。
    書けば書くほど、恥をかくね〜

  8. 【4643450】 投稿者: 浅薄な「動機」ほど有害なものはない  (ID:USAQr32G8rQ) 投稿日時:2017年 07月 16日 09:11

    まったくきゃりーさんの言う通りで、ネット経由のあら捜しが可能だということはそれだけ「社会で活躍している」出身者が多い、そして増えているということを意味している。
    中学入試はたいしたことをチェックしていないように見えるけれど、そこでフィルターにかかった高学力の少年少女が長じてさまざまな局面でfamousあるいはnotoriousになっているという厳然たる事実があるわけだ。
    学力試験ってなかなか軽んじるわけには行かないもんだね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す