最終更新:

1418
Comment

【4629475】受験勉強よりも大切なこと

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:YyWL0G4gxNE) 投稿日時:2017年 07月 02日 05:58

偏差値第一主義、ペーパーテストの点数さえ取れればいいという考えでやってくると社会に上手く適合できない。では彼らは何が足りなかったのか?

1.相手がどう思うかという「思いやり」
2.自分は完璧ではないという謙虚な姿勢

受験勉強ができる=自分は他人より頭がいい=相手を見下してもいい
という考えのまま大人になるのは非常に危険。思い上がった人間は人に嫌悪される。

将棋の藤井君、囲碁の井山裕太をご覧なさい。圧倒的な勝率を収めても謙虚だ。彼らは自分の力などどれほどのことでもないと思っている。藤沢秀行はこういった。「碁の神様を100とするなら私など2~3ぐらいのものだろう」

隣の小学生より受験勉強ができて灘、開成、桜蔭などに入学できても社会で活躍できなければ意味がない。自分より能力の低い者にいらいらするのではなく彼らを引っ張り上げる、モチベーションを上げさせる努力をしなければいけない。

受験勉強の神様など存在しなくても数学や物理、分子生物学などの神様(今の人間にとって未知なもの)はいるかもしれない。受験勉強ができて東大に入ってもそこで満足するのではなく神様相手に精進して欲しい。

道を誤った彼女は、私がいつも言っている「受験勉強ばかりしていると大切なものを取り落とす」を満天下に示してくれた。私の危惧が的中した。
優秀な受験生を持つ親にとって今回の事件は他人事ではない。

家族でよく話し合い、何のために勉強しているのかもう一度確認すべきだろう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 178

1. 【4629968】 投稿者: えぇ・・・  (ID:xZlvhFQru2U) 投稿日時:2017年 07月 02日 15:03

灘は面接ないし、変な奴、ぶっ飛んだ奴、いっぱいいるよ。廊下でいつも歌ってたり、座り込んでばっかりする奴とか。一般的な社会的不適合者もいるけど、それなりにやってってる。ぜひおいで、灘ワールドへ!

2. 【4629970】 投稿者: 訂正  (ID:xZlvhFQru2U) 投稿日時:2017年 07月 02日 15:05

座り込んでする→座り込んでいる

3. 【4630161】 投稿者: 温室育ち  (ID:9fVAmV3Cfew) 投稿日時:2017年 07月 02日 18:28

>一般的な社会的不適合者もいるけど、それなりにやってってる。

職業によるんですよね。理系だと、社会的な適合性より、専門分野の能力の方が大事でしょう。
    問題は文系エリート。この話が出てくる前に一度書いて誰にも相手にされなかったけど、やっぱり文系(特に官僚や政治家系統)は公立中学でいろいろな人に揉まれた方がいいと思うんですよね。

4. 【4630262】 投稿者: 某省キャリア幹部  (ID:xZlvhFQru2U) 投稿日時:2017年 07月 02日 19:54

うーん、キャリアの場合、現実、難しいですよね。東大は当たり前ですが、高校は灘だ開成だなんだって話になって閥のようなものがゆるりとできちゃいますから。対政治家にしても、そういうところを使うことがあるかも。

公立も高校は同じレベルが集まってくるし、中学が公立であることにそこまでこだわらなくてもと思ってしまいます。

一例ですが、横浜でずっと公立→東工大→国の有名研究機関の研究者の場合、横浜の住んでいる地域の環境が良かったので、人間の幅をあまり知りませんね。研究者といえど営業能力も必要ですよ。

灘→東大文Ⅰ→官僚の場合は、大阪の荒れた地区に住んでましたし、被差別部落に関しても肌で感じ取ってましたし、公立か私立かっていう問題で割り切れないところはあるんじゃないですかね。

書きなぐり、乱文失礼。

5. 【4630358】 投稿者: どうでもいいけど  (ID:vGw/nzVK53E) 投稿日時:2017年 07月 02日 21:19

動機のスレ立て文、入試の国語の問題みたいだね。

Ⅰ 次の文章は動機の『受験勉強より大切なこと』の全文である。この文章を読んで次の問題(問一〜問六)に答えよ

問一:傍線部①「では彼らは何が足りなかったのか?」とあるが、「彼ら」に足りなかったものを2つ答えよ

問二:傍線部②「碁の神様を100とするなら私など2~3ぐらいのものだろう」とあるが、藤沢秀行の言いたい事を30字以内で述べよ

問三:傍線部ア「満天下」の読みをひらがなで答えよ

問四:傍線部③「私の危惧が的中した」とあるが、それを説明している部分の始めと終わりの3文字を抜き出せ(句読点は含まない)

問五:傍線部④「優秀な受験生を持つ親にとって今回の事件は他人事ではない。」とあるが、なぜか。30字以内で述べよ。

問六:傍線部⑤「家族でよく話し合い、何のために勉強しているのかもう一度確認すべきだろう。」とあるが、これについてあなたの意見を100字以内で述べよ

受験をしない小学生でも、「なんだこれ、当たり前じゃん!」と言うだろう…思考に文章力は追いつかないかもしれないが。

マトモな親に育てられた受験生なら、「またこれかwそれにしても簡単だな」と言うだろう。

豊田議員(小6)は、「またこのパターンか。簡単すぎ。(本当はそんなワケねーよ、このハゲ!)」だろうか?

動機氏は一体誰向けにこんなスレを立てたんだい?
    君の文章を読んで「そうなんだ!今までこんな発想思いつきもしなかったよ!」と言うピュアッピュアな人間がいるとでも思っているのか?
    「勉強よりも性格」だなんて、
    ・そんなことわかってるし耳タコ
    ・そんなこと言われても響かない
    のどっちかだよ。
    動機って、勉強出来ないけど明るい子を贔屓して、対人関係ぶきっちょだけど一所懸命勉強してる子を嫌う公立中学の教師みたいだね。

6. 【4630370】 投稿者: ↑  (ID:xZlvhFQru2U) 投稿日時:2017年 07月 02日 21:40

いや、その子ども像、動機さんのお子さんでは?!お子さんを擁護して認めてもらいたいのかな。動機さんは、ここにはもう出てこないの?

公立中学の教師は、教師の役に立ち、なんでもソツなくこなす優等生タイプが好きそうな印象。そうい子、内申点高いしね。

7. 【4630578】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:YyWL0G4gxNE) 投稿日時:2017年 07月 03日 05:18

内申書に関してはどうしてそんなに中学受験家庭が怖れるのか不思議でした。
    なぜ彼らは内申書を付ける中学教師を忌避するのか?(高校受験回避の理由)

公務員の中学教師は不公平だという意見もあるようだが、基本的に先生にとっては自分の子供たちは可愛いものだ。愛情のない教師は稀だろう。わざわざ自分の生徒を悪く評価する人間は余りいない。

今度の事件を通して感じたのはやはり中学高校時代に親以外の大人の目からどう映るか? は必要だということだ。複数の大人(中学、高校教師)が見ればその人物の欠点や将来の危うさは見えただろう。

ならば、それを本人に気づかせる機会もあったはずだ。「そんなこと言ったら他の人からどう受け取られるか考えてみよう」とか「仕事を成し遂げるにはチームワークが必要」さらには「協調性を持って行動しよう」とか、「自分より劣る人に厳しく当たるのはよくない」などを教える機会がなかったのか?

内申書を忌避するのは我が子を隔離して「個性尊重」の名のもとに他人の評価から逃げているだけではないのか?

受験勉強第一、大学入試突破第一でやってくると道徳や倫理など入試にないものが疎かにされる。吉田松陰的な人が教師陣にいたなら某議員の危うさを看破し懇切丁寧に指導しただろう。

「自分の心の中のモヤモヤが鬱積したときは水泳でもジョギングでもいいから体を動かすといい。瞑想して心を静めることだ。時間は有限だが一つ一つを焦らずにやっていけばそれなりの仕事ができる」などが現代風だが当時なら

「兄は才気煥発にして頭脳明晰。しかし他者への愛情が足りない」などと言ってくれただろう。某校にそういう教師はいなかったのか? あるいは親は彼女の性質について気付かなかったのか?

いずれにしろ受験勉強第一、偏差値第一主義は偏った人間を作る。中学受験の大きな弊害だ。

8. 【4630600】 投稿者: 同感  (ID:ioojkd0255.) 投稿日時:2017年 07月 03日 06:20

>動機氏は一体誰向けにこんなスレを立てたんだい?
    君の文章を読んで「そうなんだ!今までこんな発想思いつきもしなかったよ!」と言うピュアッピュアな人間がいるとでも思っているのか?
    「勉強よりも性格」だなんて、
    ・そんなことわかってるし耳タコ
    ・そんなこと言われても響かない
    のどっちかだよ。
    動機って、勉強出来ないけど明るい子を贔屓して、対人関係ぶきっちょだけど一所懸命勉強してる子を嫌う公立中学の教師みたいだね。

中学入試でも出ないような薄っぺら〜い言葉を並べるばかりじゃなくて、たまには心に響くことを言って欲しいなぁ
    じゃなきゃただの自己満ジジイだよ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す