最終更新:

1418
Comment

【4629475】受験勉強よりも大切なこと

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:YyWL0G4gxNE) 投稿日時:2017年 07月 02日 05:58

偏差値第一主義、ペーパーテストの点数さえ取れればいいという考えでやってくると社会に上手く適合できない。では彼らは何が足りなかったのか?

1.相手がどう思うかという「思いやり」
2.自分は完璧ではないという謙虚な姿勢

受験勉強ができる=自分は他人より頭がいい=相手を見下してもいい
という考えのまま大人になるのは非常に危険。思い上がった人間は人に嫌悪される。

将棋の藤井君、囲碁の井山裕太をご覧なさい。圧倒的な勝率を収めても謙虚だ。彼らは自分の力などどれほどのことでもないと思っている。藤沢秀行はこういった。「碁の神様を100とするなら私など2~3ぐらいのものだろう」

隣の小学生より受験勉強ができて灘、開成、桜蔭などに入学できても社会で活躍できなければ意味がない。自分より能力の低い者にいらいらするのではなく彼らを引っ張り上げる、モチベーションを上げさせる努力をしなければいけない。

受験勉強の神様など存在しなくても数学や物理、分子生物学などの神様(今の人間にとって未知なもの)はいるかもしれない。受験勉強ができて東大に入ってもそこで満足するのではなく神様相手に精進して欲しい。

道を誤った彼女は、私がいつも言っている「受験勉強ばかりしていると大切なものを取り落とす」を満天下に示してくれた。私の危惧が的中した。
優秀な受験生を持つ親にとって今回の事件は他人事ではない。

家族でよく話し合い、何のために勉強しているのかもう一度確認すべきだろう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 178

  1. 【4630936】 投稿者: ↑  (ID:xZlvhFQru2U) 投稿日時:2017年 07月 03日 12:42

    藤井さんの学校は、東京でいう筑駒見たいな、国立だけど中学受験という学校ではないのでしょうか。学校について全く知らないので。

  2. 【4630938】 投稿者: 訂正  (ID:xZlvhFQru2U) 投稿日時:2017年 07月 03日 12:44

    見たいな→みたいな

  3. 【4630950】 投稿者: 浅薄な「動機」ほど有害なものはない  (ID:USAQr32G8rQ) 投稿日時:2017年 07月 03日 12:51

    棋士の経歴を見て強く感じるのは「1:勉強好きでそれを楽しんでいる子どもたちを尊重するという「思いやり』「2.自分は完璧ではない、将棋も数学もまったくわかっていない立場で決め付けることなく才能には素直に敬意を払おうという『謙虚な姿勢 』」って結構大事かもしれないなということだね。
    頭の悪い学校教師やその類似品はいろんなところに転がっているからね。
    フィッシャーの「学校なんてくだらない。教師なんて言ってもあいつらチェスもできないんだぜ」というせりふは大好きだ。

  4. 【4630969】 投稿者: 街歩き  (ID:TV4hrFPHjSo) 投稿日時:2017年 07月 03日 13:11

    浅薄な「動機」さんのおっしゃる通りですね。
    頭だけでなく、人間性に問題のある教師なんて、そこらじゅうに転がっていますし、教師による不祥事も今や当たり前すぎて、報道されても誰も注目しません。
    動機老人は、自分が気に入らない学校の関係者に何かあると、嬉々としてスレッドを立てまくる一方で、教師に関しては、”基本的に先生にとっては自分の子供たちは可愛いものだ。愛情のない教師は稀だろう。”とは。
    余程、知性と羞恥心を捨てないと、このような書き込みは出来ません。

  5. 【4630976】 投稿者: 桜子  (ID:xZlvhFQru2U) 投稿日時:2017年 07月 03日 13:18

    動機さんて、レスには出てこないの?

  6. 【4631001】 投稿者: かわいそうな動機  (ID:k/WLu.I/jGg) 投稿日時:2017年 07月 03日 13:38

    動機は本当に、「人と比べなきゃ生きていけない」みたいだね。
    そして自分より"上"な人がいるのに耐えられない。
    「学校の偏差値や歴史・知名度(=外からの評価)と生徒個人の満足度や思い出(=真の評価)は反比例する、いや、しなければならない。」そうやって自分を誤魔化して朝から晩まで屁理屈並べている。
    そりゃそうだよね。


    性格
    頭脳
    両親
    親友
    恩師
    思い出
    (自分の望んだ)学歴
    (社会的評価の高い)学歴
    (自分のやりたい)仕事
    (社会的評価の高い)仕事
    etc.

    何もかも手に入れた人がいる、と認めるわけにはいかないからね。
    マトモな人間なら「真の評価」しか気にしないはずだけど、動機は「外からの評価」が頭から離れないんだね。
    どちらも手に入れた人…例えば
    「校風で選んだら、結果的に最難関の学校になった」
    「親は最難関出身。あの楽しい学校生活を子供にも経験させてあげたい」
    こんな人は動機の脳内には存在しない。現実世界にはそこそこ存在しているけれど、必死でその存在を抹消しようとする。

    ああ、かわいそうな動機。
    偏差値なんて、知名度なんて、どうでもいいんだよ?
    そんなもの気にしてるのはあなたとそれこそ豊田議員の毒親くらいだよ?

  7. 【4631175】 投稿者: パズル  (ID:LeJpHUO5bSs) 投稿日時:2017年 07月 03日 17:26

    かわいそうな動機さんのパンチ強烈ですね。
    まともな神経の人間ならノックダウン間違いなしでしょうけど、相手が動機さんだからなあ…
    誰が何を言おうとゴーイングマイウェイな気がします。
    それにしても東大入ったからって、それで満足してる人なんているの?
    もしいるとしたら所詮そこまでの人、ものになるとは思わないけど。
    私学の一貫校のことも東大生のことも自分の脳内イメージのみで語るの、いい加減止めて欲しい。

  8. 【4631225】 投稿者: イワンのばか  (ID:wlQaEaF5G3U) 投稿日時:2017年 07月 03日 18:05

    わたしは「 動機が大事だよね」さんはとても大切なことをおっしゃっていると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す