最終更新:

1418
Comment

【4629475】受験勉強よりも大切なこと

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:YyWL0G4gxNE) 投稿日時:2017年 07月 02日 05:58

偏差値第一主義、ペーパーテストの点数さえ取れればいいという考えでやってくると社会に上手く適合できない。では彼らは何が足りなかったのか?

1.相手がどう思うかという「思いやり」
2.自分は完璧ではないという謙虚な姿勢

受験勉強ができる=自分は他人より頭がいい=相手を見下してもいい
という考えのまま大人になるのは非常に危険。思い上がった人間は人に嫌悪される。

将棋の藤井君、囲碁の井山裕太をご覧なさい。圧倒的な勝率を収めても謙虚だ。彼らは自分の力などどれほどのことでもないと思っている。藤沢秀行はこういった。「碁の神様を100とするなら私など2~3ぐらいのものだろう」

隣の小学生より受験勉強ができて灘、開成、桜蔭などに入学できても社会で活躍できなければ意味がない。自分より能力の低い者にいらいらするのではなく彼らを引っ張り上げる、モチベーションを上げさせる努力をしなければいけない。

受験勉強の神様など存在しなくても数学や物理、分子生物学などの神様(今の人間にとって未知なもの)はいるかもしれない。受験勉強ができて東大に入ってもそこで満足するのではなく神様相手に精進して欲しい。

道を誤った彼女は、私がいつも言っている「受験勉強ばかりしていると大切なものを取り落とす」を満天下に示してくれた。私の危惧が的中した。
優秀な受験生を持つ親にとって今回の事件は他人事ではない。

家族でよく話し合い、何のために勉強しているのかもう一度確認すべきだろう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 178

  1. 【4631226】 投稿者: 桜子  (ID:xZlvhFQru2U) 投稿日時:2017年 07月 03日 18:05

    実際に夫のことなんですが……
    東大だけじゃ満足しませんよ。だってキャリアだったら東大がスタートですから。そこから何ができるかが勝負です。また、東大でなく早稲田のキャリア女性で初の事務次官になると言われている方がいて、あながち学歴だけではなく、卒業後、仕事ではいろいろな力が試されると思っています。

  2. 【4631231】 投稿者: 桜子  (ID:xZlvhFQru2U) 投稿日時:2017年 07月 03日 18:11

    動機さんの擁護派が出てきた!
    ぜひいろいろ論じてください。

    私は東大や東工大など卑近な例ばかり出してしまいましたが、全て事実です。実名書いてもいいくらいです笑。でも、もっと俯瞰的な目で見なくてはなりませんね。

  3. 【4631250】 投稿者: 街歩き  (ID:TV4hrFPHjSo) 投稿日時:2017年 07月 03日 18:26

    受験勉強より大切な事がある、というのは事実だし、誰でも分かっている話。
    問題は、動機老人が単なる自分の学歴コンプレックスから、学歴と人格に、あたかも負の相関があるかのような事を、データも論理も無しに、四六時中垂れ流している点。

  4. 【4631258】 投稿者: 桜子  (ID:xZlvhFQru2U) 投稿日時:2017年 07月 03日 18:33

    そんな有名な方だとは……
    目的は何?

  5. 【4631261】 投稿者: あっ、  (ID:xZlvhFQru2U) 投稿日時:2017年 07月 03日 18:34

    学歴コンプからの憂さ晴らしですね!

  6. 【4631325】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:YyWL0G4gxNE) 投稿日時:2017年 07月 03日 19:38

    皆さんは人に何か教えたことないですか? 教え子は皆可愛い。私の恩師は「秀才を教える喜びに勝るものはない」と言ってましたけどね。

    最初から「公立の教師は有名大学卒じゃない」「自分の子供の方が先生よりもできる」という偏見があるから内申もいい加減につけられると思っているんじゃないの?

    いいんですよ。先生が有名大学卒でなくとも。子供が好きで何かを伝えたいという熱意があれば。たとえ駅弁大学教育学部だろうと有名私立でなくともね。

    偏差値第一主義で子供の頃からやってくると「なんでも一番でなければ気がすまない」という歪んだ育ち方をして、結局自分を追い込んでいる。もっと楽にすればいいのにと傍から見ていて思う高学歴者がたくさんいます。

    例えば灘卒の大阪で開業している医者。彼は現役の時に阪大医学部に合格しているのに再受験して東大受け直している。医師になるという目的ならそんなこだわりはいらないし将来大阪に帰るなら阪大医学部卒の方がいいだろう。

    結局、東大医学部というブランドが欲しかったんですね。子供の時から延々と受験競争やってくると「東大に入ること」が目的になってしまう。医学に貢献しようとか大発見しようなんて志は全くなさそうだ。

    適塾のお膝元の大阪にいながらこういう本末転倒の生徒を出すのは東大理Ⅲに合格しながらまだ駿台模試を受ける灘生の一員として、不思議ではないんでしょうね。

    中学受験、どんな人格を作るか某議員の行状を見ればよくわかる。あれほどの罵詈雑言を浴びせるのはとんでもない心の闇が彼女にあるからだ。小さいながらも楽しい我が家でやっている人の言動ではない。幸せではないですねあの人は。

  7. 【4631337】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:hx4T24e4ycU) 投稿日時:2017年 07月 03日 19:51

    >例えば灘卒の大阪で開業している医者。彼は現役の時に阪大医学部に合格しているのに再受験して東大受け直している。医師になるという目的ならそんなこだわりはいらないし将来大阪に帰るなら阪大医学部卒の方がいいだろう。


    キミさぁ、余計なお世話なんだよ。

    東大医学部が好きだから努力してるわけで、それはキミの頭と嗜好からは想像も及ばないこと。

    なんでわからないのかな?藁藁




    w

  8. 【4631342】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:hx4T24e4ycU) 投稿日時:2017年 07月 03日 19:57

    >中学受験、どんな人格を作るか某議員の行状を見ればよくわかる。あれほどの罵詈雑言を浴びせるのはとんでもない心の闇が彼女にあるからだ。小さいながらも楽しい我が家でやっている人の言動ではない。幸せではないですねあの人は。



    これも余計なお世話。

    彼女は間違ったことをしているとは思ってませんよ。普通はここまで至らずクビですから。彼女は雇い主です。週刊誌にネタを売り渡すために仕掛けたワナにはまったからといって、ここぞとばかりにそこまで因縁をつけるキミの怨念を感じるばかりである。藁藁



    w

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す