最終更新:

1418
Comment

【4629475】受験勉強よりも大切なこと

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:YyWL0G4gxNE) 投稿日時:2017年 07月 02日 05:58

偏差値第一主義、ペーパーテストの点数さえ取れればいいという考えでやってくると社会に上手く適合できない。では彼らは何が足りなかったのか?

1.相手がどう思うかという「思いやり」
2.自分は完璧ではないという謙虚な姿勢

受験勉強ができる=自分は他人より頭がいい=相手を見下してもいい
という考えのまま大人になるのは非常に危険。思い上がった人間は人に嫌悪される。

将棋の藤井君、囲碁の井山裕太をご覧なさい。圧倒的な勝率を収めても謙虚だ。彼らは自分の力などどれほどのことでもないと思っている。藤沢秀行はこういった。「碁の神様を100とするなら私など2~3ぐらいのものだろう」

隣の小学生より受験勉強ができて灘、開成、桜蔭などに入学できても社会で活躍できなければ意味がない。自分より能力の低い者にいらいらするのではなく彼らを引っ張り上げる、モチベーションを上げさせる努力をしなければいけない。

受験勉強の神様など存在しなくても数学や物理、分子生物学などの神様(今の人間にとって未知なもの)はいるかもしれない。受験勉強ができて東大に入ってもそこで満足するのではなく神様相手に精進して欲しい。

道を誤った彼女は、私がいつも言っている「受験勉強ばかりしていると大切なものを取り落とす」を満天下に示してくれた。私の危惧が的中した。
優秀な受験生を持つ親にとって今回の事件は他人事ではない。

家族でよく話し合い、何のために勉強しているのかもう一度確認すべきだろう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 178

1. 【4631349】 投稿者: ↑  (ID:o0nt5qAqZJ.) 投稿日時:2017年 07月 03日 20:02

教え子は皆可愛い
    →都合の悪い真実から目をそらしている
    最初から「公立の教師は有名大学卒じゃない」「自分の子供の方が先生よりもできる」という偏見があるから
    →ない
    内申もいい加減につけられると思っているんじゃないの?
    →教師の学歴とは別問題
    いいんですよ。先生が有名大学卒でなくとも。
    →当たり前でしょう(努力できずに志望校のレベルを落とした妥協人間なら困るけど)
    たとえ駅弁大学教育学部だろうと有名私立でなくともね。
    →当たり前でしょう(※真面目に勉強したら場合に限る)
    偏差値第一主義で子供の頃からやってくると「なんでも一番でなければ気がすまない」という歪んだ育ち方をして、結局自分を追い込んでいる。
    →巨大ブーメラン発動!
    もっと楽にすればいいのにと傍から見ていて思う高学歴者がたくさんいます。
    →その低学歴バージョンがあなたでしょうよw
    医師になるという目的ならそんなこだわりはいらないし
    →親と公の金をバンバン使うんだから「自分にとって1番」の志望校を選んでください
    結局、東大医学部というブランドが欲しかったんですね
    →妄想乙
    子供の時から延々と受験競争やってくると「東大に入ること」が目的になってしまう
    →イメージと妄想の世界
    医学に貢献しようとか大発見しようなんて志は全くなさそうだ
    →「外からの評価」に縛られたいのね。あなたが。
    中学受験、どんな人格を作るか某議員の行状を見ればよくわかる
    →5人に1人が中受の時代。参考データ数:1人(30年前)
    あれほどの罵詈雑言を浴びせるのはとんでもない心の闇が彼女にあるからだ。小さいながらも楽しい我が家でやっている人の言動ではない。幸せではないですねあの人は
    →全くもってその通り。あの毒親を持った以上、彼女はお受験・中受・高受のどれをしても不幸になっていた

最後だけ意見が一致したね。

2. 【4631354】 投稿者: 浅薄な「動機」ほど有害なものはない  (ID:LSWXZmwzfPE) 投稿日時:2017年 07月 03日 20:10

孟子に「君子の三楽」という有名な一節がある。
    君子の三つの楽しみ。父母兄弟が無事なこと、天にも地にも人にも恥じるところのないこと、天下の英才を教育すること。
    解説しておくとかつては「漢文の素養」というものを多くの人が持っていたので、100年前の学校教師でこれに関連してひとくさり凡庸な道徳論を説くのはお決まりと言ってよいだろう。
    このような通俗道徳が流布していたということは、実現することがまれだったという事実も示している。
    某氏の教師は「英才」ならざる教え子が、自らを省みず現実の英才たちにねちねちとからみ、天にも地にも人にも恥ずかしすぎる行いを繰り返しているのをどう考えるだろうか?
    個人的には俗物の俗論に関心はありませんが。

3. 【4631364】 投稿者: ぜひとも  (ID:FWxm4lC5OqQ) 投稿日時:2017年 07月 03日 20:21

投稿者: かわいそうな動機(ID:k/WLu.I/jGg)
    投稿日時: 17年 07月 03日 13:38

に反論して欲しいなぁ〜
    動機、頑張って!

4. 【4631365】 投稿者: 桜子  (ID:xZlvhFQru2U) 投稿日時:2017年 07月 03日 20:22

動機が大事だよねさんが出てきたー!わーい!

みんな公立中学教師のこと、バカにしてないと思うよ。私は教育学科卒ですけど、少子化の時代、公立小学校ならともかく、僻地でもない限り公立中学の教師になるのは大変ですよね。有能な方も多いと思いますよ。

あと偏差値第一主義でやってくるとなんでも一番でなければ気が済まない、というのはあり得ない話だと思います。そもそも偏差値は学校を選ぶ一つの基準だし、一番になりたくても、頂点を目指したり、何かを極めたりしたくてもなかなかできないものです。必ず挫折し、そこから学んでいくのだと思います。勉強以外でも。

だけど、動機さんは人気者ですね!実物見て見たいわ。

5. 【4631468】 投稿者: 東大理系OB  (ID:69W.5kugN1g) 投稿日時:2017年 07月 03日 22:12

試験で良い成績を取ること自体を「利己主義、勝手に友達より良い成績を取って恥ずかしくないか」と教師に言われた経験、ありますか?
    たとえば、社会科の教師が、しきりに、五日市喘息、五日市喘息、というので、うっかり、「四日市喘息ですよね」と言ってしまったのが運の尽き、それから、社会科の教師には、徹底的に目の敵にされました。

私の同僚や後輩はもっとひどくて、複数人、関西地区で名門高校を受験しようとして、教師に内申書を拒否されたり、果ては全校集会で地元の高校以外に進学する理由を説明させられ教師と生徒から同時に糾弾されたりした経験を持ちます。
    (地元集中運動、で検索してみてください)
    もちろん、内申書を拒否するのは法にも触れると思いますが、それが学校全体の方針であり、事実上の強制がまかり通っていました。

今のアラフィフ前後以上は、多かれ少なかれ、こういう目に合っています。

いくらきれいごとを並べられても、自分の人生を揺るがす経験をしてしまった以上、お花畑にしか聞こえません。

6. 【4631485】 投稿者: つけ麺  (ID:32042FFclY2) 投稿日時:2017年 07月 03日 22:40

まだ居たの?動機。
    動機とか、てぶくろとかに共通してるのは、自分が全然知らない世界にコンプ持ちながら(でも、自分は知ってるつもりなのが更に痛々しい)、的外れな誹謗中傷でその対象を貶める事で、憂さ晴らしをしようとしてる所だね。
    で、実情を知ってる人達の批判で、あっさり粉砕されるんだけどね。

7. 【4631486】 投稿者: 半沢直樹  (ID:5TFv8dp1dUg) 投稿日時:2017年 07月 03日 22:42

>社会科の教師には、徹底的に目の敵にされました。

やり返さなかったんですか?
    私は、理不尽なこととは完全対決して、やり返しました。
    倍返し。どころじゃないかな。

いちばんダメな教師は、あまりに酷い生徒イジメをしていたことから、家庭崩壊、離婚まで行きました。詳しくは言えませんが。
    きっかけは私をいじめたことだけれど、こっちはイジメられたままじゃおきませんでしたよ。

正しい行いをしない人間には天罰を下す、と言っていた小学校の時でした。
    天罰が下った教師は3人。
    子供だと思って甘く見るからです。

8. 【4631502】 投稿者: あおいとり  (ID:/xnk/.TQgeY) 投稿日時:2017年 07月 03日 22:54

温室育ちさん

どうも物言いが棘っぽいな(^_^;)
    イヤなことから逃げて甘やかされて育てられた豚娘(←いつの語彙やねんσ(^_^;自分のことだけど)のくせに、それでも生きていくだけのことなら何とかなっているというのがそんなに目障りですか?(^_^;)

特に物凄く金持ちにならなくていいなら、ちょっとくらい人間関係で楽をしても生きていける場くらい普通に作れるものなんですよ。だから、無理に関わりたくない人とお付き合いしなくていいと思います。お勉強というのがいくばくかでも人間関係を選り好みして生きられるツールになるのなら、今日のストレス社会にあってはそれだけでも十分有意義なことと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す