最終更新:

1418
Comment

【4629475】受験勉強よりも大切なこと

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:YyWL0G4gxNE) 投稿日時:2017年 07月 02日 05:58

偏差値第一主義、ペーパーテストの点数さえ取れればいいという考えでやってくると社会に上手く適合できない。では彼らは何が足りなかったのか?

1.相手がどう思うかという「思いやり」
2.自分は完璧ではないという謙虚な姿勢

受験勉強ができる=自分は他人より頭がいい=相手を見下してもいい
という考えのまま大人になるのは非常に危険。思い上がった人間は人に嫌悪される。

将棋の藤井君、囲碁の井山裕太をご覧なさい。圧倒的な勝率を収めても謙虚だ。彼らは自分の力などどれほどのことでもないと思っている。藤沢秀行はこういった。「碁の神様を100とするなら私など2~3ぐらいのものだろう」

隣の小学生より受験勉強ができて灘、開成、桜蔭などに入学できても社会で活躍できなければ意味がない。自分より能力の低い者にいらいらするのではなく彼らを引っ張り上げる、モチベーションを上げさせる努力をしなければいけない。

受験勉強の神様など存在しなくても数学や物理、分子生物学などの神様(今の人間にとって未知なもの)はいるかもしれない。受験勉強ができて東大に入ってもそこで満足するのではなく神様相手に精進して欲しい。

道を誤った彼女は、私がいつも言っている「受験勉強ばかりしていると大切なものを取り落とす」を満天下に示してくれた。私の危惧が的中した。
優秀な受験生を持つ親にとって今回の事件は他人事ではない。

家族でよく話し合い、何のために勉強しているのかもう一度確認すべきだろう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 80 / 178

1. 【4669137】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:LZqOwNzv7bQ) 投稿日時:2017年 08月 12日 13:05

>動機さんがここまで中学受験を否定する理由って、単なる八つ当たり?

そうそう。所詮、動機の感情論なのだよ。笑

w

2. 【4669141】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:YyWL0G4gxNE) 投稿日時:2017年 08月 12日 13:06

自分が英語で苦労しているので子供には早期から英語をやらせました。受験勉強を無理強いしたのではありません。英語教室には楽しく通っていました。

問題はその遊びの幼児教育がどれだけ耳に残っているかという文脈で書いたものです。残念なことにその後の成長でほとんど効果無しと分かりました。おそらく毎日ラジオを聴き続けるとか中高やそれ以後で留学しないとダメでしょうね。

子供時代のリスニング力が維持されるか(今は学校でもリスニング有り)注目していましたが模試で半分も取れませんでした。せっかくお金と時間をかけたのにほとんど聞き取れないのではどうしようもないので私がやり直しました。

模試の結果が出たというのでリスニングはどうだった?と聞いたら「まるでダメ」というので一緒にCDを聞いて教科書読んでシャドーイングやらせました。私は前に座っていただけです。何も教えてはいませんよ。

それでも教育パパになるのですか? 

3. 【4669146】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:YyWL0G4gxNE) 投稿日時:2017年 08月 12日 13:16

誤解があるようなので一言。

私は勉強や学問することは否定していません。受験勉強に過大な時間を費やすことを批判しています。本来受験などびりで入ってもいい。それだと入れないかもしれないのでちょっとだけ勉強する。

英語でも数学でも物理でも好きなことならとことんやったらいい。人生論から恋愛論、冒険物語、医者物などどんどん読んだらいい。若い頃の感動は一生を支える。そして友人と政治、社会、哲学なんでも議論する。そうやって大学入試に失敗したら浪人すればいい。一年ぐらいの浪人などどうってことない。

かえって自分の弱点も至らないところにも気づく。中学受験以後ずっと学歴では成功してきたT議員のような人物にはならない。それは負けを知っているからだ。そういう挫折を若い頃にやっておくことも長い人生では必要だろう。

4. 【4669151】 投稿者: 動機の欺瞞  (ID:t8cqZbzMB0A) 投稿日時:2017年 08月 12日 13:27

動機は4年前に大学生だったお子さんに幼児期から英語を習わせ、中学受験もしていた(失敗組)のですね!?

自分の子供はとうに社会人という年齢なのに、中学受験カテゴリーに居座って中受を中傷し続けているのですから、いまだに成仏できない地縛霊と呼ぶ他はありません。

それに動機の出身高校がよく分かりませんが、ネット環境をお持ちなら母校の名前と「合格実績」等でググれば自分の後輩たちが小4、5から通っている高校受験塾の夏期講習のスケジュールも一目瞭然です。たとえ通塾は中1からだとしても公立トップ高を目指している家庭なら、小学生のうちから英語の先取りや副教科の底上げのためにいろいろと熱心にやらせているのが普通です。

そもそも自分はずっと公立コースだったのにお子さんには中学受験させようと思った理由は何ですか?その後高校受験派に切り替えた理由は容易に察しがつきますが(いつも「受験算数などできなくても」云々かんぬんと言っていますから)、お子さんのためにわざわざ高いお金を払う必要のある中学受験を志した理由を胸に手を当てじっくり振り返ることをオススメします。

5. 【4669160】 投稿者: 攪乱作戦か  (ID:D0BuV1wpcOk) 投稿日時:2017年 08月 12日 13:38

>動機さんは横浜翠嵐ご出身のようですよ。
    翠嵐高校説もフェイクだと思ってる。
    これ、翠嵐高校も迷惑だと思う。
    動機氏から神奈川県の公立高校受験や横浜市内の話が出てきたことありますか?
    なんか、卑怯だよね、責任転嫁というか。

6. 【4669161】 投稿者: いや一号  (ID:cHC4RvXsPF6) 投稿日時:2017年 08月 12日 13:39

動機さんご自身が、どんな教育方針の下でお子さんの教育をなさろうと、どんな意見をこの掲示板にお書きになろうと自由です。
    ただし、あなたは言行不一致で書き込みの内容がまったく信用できないとだけは述べておきます。

>そうやって大学入試に失敗したら浪人すればいい。一年ぐらいの浪人などどうってことない。

ならば、なぜ自分のお子さんには「一浪して頑張って第一志望を目指せ。よい人生経験になるから」とアドバイスしなかったのですか?
    他人のお子さんに浪人させよ、と力説しても説得力は0です。

-----------------------------------------------------------
    【2463929】 投稿者: 動機が大事だよね (ID:Kzppm0omJ4w) 投稿日時:12年 03月 10日 16:35

娘は国立駄目で早稲田の建築に進むことになりました。応援してくれた皆様にお礼を申し述べたく出てまいりました。やはり8月からの受験勉強では国立まで届きませんでした。本人は意外と元気で車の免許、旅行と早速予定を立てています。

7. 【4669168】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:YyWL0G4gxNE) 投稿日時:2017年 08月 12日 13:53

>自分の子供はとうに社会人という年齢なのに、中学受験カテゴリーに居座って中受を中傷し続けているのですから、いまだに成仏できない地縛霊と呼ぶ他はありません。

カバン背負って夜遅くまで塾通いし、夏期講習10時間もやる子供たちが可哀想でしてね。一家総出で大騒ぎして遠征受験やら記念受験と称して行く気もない学校を荒らしに行く。ちょっと尋常じゃないですよね。今の中学受験は。

インフルエンザに怯え先生の扱いが非協力的と嘆き挙句に落ちれば愁嘆場で繰り上げ合格を一日千秋の思いで待つ。そんなことやらないでも立派な社会人になれますよ。偏差値主義の勝ち続けはT議員のような思い上がった傲慢な人物を産みますよ。友人ブログをご覧なさい。どれだけ歪んでいるかわかります。

中学受験? 失敗したっていいんですよ。伝統公立高校という素晴らしい受け皿が待っています。皆さん日比谷、西、国立、浦和、千葉、湘南、翠嵐に行きましょう。面白い人生が待っています。決して皆さんの期待を裏切りません。

8. 【4669170】 投稿者: 斜め上から  (ID:wRKFImfp8Ow) 投稿日時:2017年 08月 12日 13:55

>かえって自分の弱点も至らないところにも気づく。中学受験以後ずっと学歴では成功してきたT議員のような人物にはならない。それは負けを知っているからだ。そういう挫折を若い頃にやっておくことも長い人生では必要だろう。

動機君はたびたびT議員と書くけど、豊田のこと?
    古くからのお知り合い?
    マスコミが興味を惹くために面白おかしく脚色していると容易に推測できるが、
    君はマスコミ報道を真に受けて、それを論拠にしているのか?悲しいよ。

このスレから頭スカスカの子どもがいなくなり、面白い役者が揃ってきましたね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す