最終更新:

1418
Comment

【4629475】受験勉強よりも大切なこと

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:YyWL0G4gxNE) 投稿日時:2017年 07月 02日 05:58

偏差値第一主義、ペーパーテストの点数さえ取れればいいという考えでやってくると社会に上手く適合できない。では彼らは何が足りなかったのか?

1.相手がどう思うかという「思いやり」
2.自分は完璧ではないという謙虚な姿勢

受験勉強ができる=自分は他人より頭がいい=相手を見下してもいい
という考えのまま大人になるのは非常に危険。思い上がった人間は人に嫌悪される。

将棋の藤井君、囲碁の井山裕太をご覧なさい。圧倒的な勝率を収めても謙虚だ。彼らは自分の力などどれほどのことでもないと思っている。藤沢秀行はこういった。「碁の神様を100とするなら私など2~3ぐらいのものだろう」

隣の小学生より受験勉強ができて灘、開成、桜蔭などに入学できても社会で活躍できなければ意味がない。自分より能力の低い者にいらいらするのではなく彼らを引っ張り上げる、モチベーションを上げさせる努力をしなければいけない。

受験勉強の神様など存在しなくても数学や物理、分子生物学などの神様(今の人間にとって未知なもの)はいるかもしれない。受験勉強ができて東大に入ってもそこで満足するのではなく神様相手に精進して欲しい。

道を誤った彼女は、私がいつも言っている「受験勉強ばかりしていると大切なものを取り落とす」を満天下に示してくれた。私の危惧が的中した。
優秀な受験生を持つ親にとって今回の事件は他人事ではない。

家族でよく話し合い、何のために勉強しているのかもう一度確認すべきだろう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 81 / 178

  1. 【4669175】 投稿者: 斜め上から  (ID:wRKFImfp8Ow) 投稿日時:2017年 08月 12日 13:59

    >中学受験? 失敗したっていいんですよ。伝統公立高校という素晴らしい受け皿が待っています。皆さん日比谷、西、国立、浦和、千葉、湘南、翠嵐に行きましょう。面白い人生が待っています。決して皆さんの期待を裏切りません。

    おいおい。
    中学受験失敗するような能力なら、普通は伝統公立に受からないよ。
    県立千葉の中受の偏差値から判断してくれよ。

  2. 【4669178】 投稿者: はまりん  (ID:xm2afGDBsbc) 投稿日時:2017年 08月 12日 14:03

    「僕が受験勉強を無理強いしなかったから、うちの子は野山を駆け巡らない生活を送ったっていいんだ…自分は悪くない…
    高校生にもなって父親が娘の勉強を机の前で見てあげても悪くない…娘はそれを嫌がらないけどファザコンじゃない…娘の学校からはT議員みたいな大人は出ないし…」
    ってことかな?

    自己を正当化すると一気に根拠とか一貫性なんて飛んでしまうんだね。それでも予想の範囲内だから驚きはしないけど。

    で、他には?ご自分のスレッドだし、他人の家庭の教育に10年にもわたって嫌がらせとしか取れない主張をし続けられるほど立派な教育を娘に施したのだろうから、堂々と語ってほしいな。
    幼児期の英語教室以来しばらく触れていなかったのに、かつて習っていたからってリスニングがイケると思うかなぁ。言語習得って…

  3. 【4669185】 投稿者: 攪乱作戦か  (ID:D0BuV1wpcOk) 投稿日時:2017年 08月 12日 14:09

    >カバン背負って夜遅くまで塾通いし
    →日能研? でも6年生でも9時までだし、夏期講習10時間もしないし。

    >夏期講習10時間もやる子供たちが可哀想でしてね
    →早稲アカの夏合宿? 早稲アカは高校受験の合宿ならそれぐらいやってる。
    中学受験用の進学塾で教室で夏期講習を10時間もやる暇な塾は無いですよ。
    親もそんなお金無いし。 合格実績が良いサピは、本当に短時間ですし。

    >遠征受験やら記念受験と称して行く気もない学校を荒らしに行く
    動機氏のお嬢さんが中学受験した頃も、それよりも前も、遠征受験や記念受験は普通でしたね。男子たちは1月に灘受験に集団で行かされる(引率は塾の先生、交通費も塾持ち?)、関西からも本番が終わっているのに社会を詰め込んで開成に受験に来る。女子の出来る子は桜蔭受験させられる、でも筑附に行ったりする。渋幕や埼玉受験はむしろ今よりもその頃の方が盛んで、行く気も無いのに模試かわりに受験させられていましたね。動機氏のお嬢さんの時代もそうです。

    >インフルエンザに怯え先生の扱いが非協力的と嘆き
    動機氏のお嬢さんは1月2月試験当日のインフルエンザ、怖くなかったのですか。

    >湘南、翠嵐に行きましょう
    いや、日比谷日比谷連呼する前に、翠嵐のOBとして、神奈川県立高校受験の憂うべき現状について断固とした抗議の声をあげましょうよ。

  4. 【4669186】 投稿者: パズル  (ID:LeJpHUO5bSs) 投稿日時:2017年 08月 12日 14:09

    凄まじいまでのダブルスタンダードね。
    開いた口がふさがりません。動機さん、恐るべし。

  5. 【4669194】 投稿者: いや一号  (ID:cHC4RvXsPF6) 投稿日時:2017年 08月 12日 14:16

    >動機さんは横浜翠嵐ご出身のようですよ。
    翠嵐高校説もフェイクだと思ってる。

    朝日賞を受賞している東大卒の京大数学教授は何人かいるが、
    慶応経済卒の飲料メーカートップが同期というと特定される
    横浜翠嵐高校のwikipediaをチェックしてみるといい。
    もしもフェイクなら、特定できる情報を意図的に書き込みとは
    横浜翠嵐に対する冒涜もはなはだしい。OBは動機氏を非難するべきだ。

    -----------------------------------------------------------------------
    【4202729】 投稿者: 動機が大事だよね (ID:.T2M5Na7u/.) 投稿日時:16年 08月 04日 08:15

    ちなみに私の周りの中学受験算数全くやらなかった友人たちのその後。

    1.新日鉄子会社社長。(東大経済)
    2.朝日賞受賞。京大数学教授(東大理学部)
    3.さる有名IT企業副社長(東工大)
    4.通産省経て天下り(東大経済)
    5.ある私大医学部教授(東大医学部)
    6.作曲家(東京芸大)
    7.飲料メーカートップ(慶応経済)
    8.ある市の医師会長(千葉大医)
    9.国連職員(一橋)

    などなど・・・・・・・誰も酷暑の中塾通いなどしていない。

  6. 【4669195】 投稿者: 攪乱作戦か  (ID:D0BuV1wpcOk) 投稿日時:2017年 08月 12日 14:17

    動機氏は野山を駆け回っていたのではなくて、
    外国人墓地や山の手や山下公園や本牧(当時は無かった?)を
    駆け回っていたのでしょう。どこが野山よ? 思いっきり港町じゃん、翠嵐。
    むしろ海岸線を駆け回っていたというべきでは。

  7. 【4669197】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:YyWL0G4gxNE) 投稿日時:2017年 08月 12日 14:20

    子供時代に英語に金も時間もかけたので果たしてその後がどうなるか興味ありました。

    これは中学受験家庭がターゲットにする大学受験が気になって仕方がないのと同じでしょう。つまり金も時間もかけて中高一貫私立に入学させたのに希望通りに行きそうもなければ必死になって個別や家庭教師つけるのではありませんか?

    私はリスニング力の保持を見たかっただけで受験英語の読解、文法部分は全く見ていません。ですから受験勉強に付き合っているわけではありません。勿論他の受験科目を教えたことも中高通じて一度もありません。

    浪人なんて何でもないと思っていますが、女子でもあるしこればかりは本人の意思しだい。私の浪人時代は充実していましたよ。伝統公立+浪人なんて人間形成にとってはベストじゃないかな。

    駿台の根岸、中田、野沢、金沢師の数学など面白かったですね。
    では碁会所に行きますのでこれにて失礼。皆さんいい夏休みを。

  8. 【4669199】 投稿者: はまりん  (ID:xm2afGDBsbc) 投稿日時:2017年 08月 12日 14:22

    >カバン背負って夜遅くまで塾通いし、夏期講習10時間もやる子供たちが可哀想でしてね。

    「子供たち」と一般化して言っているけど、攪乱作戦か様の言う通り、夏期講習だからと言って10時間もやる塾ありませんからね。

    ただ単に動機さんのお子さんの中学受験塾が10時間やる塾だったんでしょ?どこの塾か知らないけど。
    大手塾に通っている子より上を行こうと画策して入れた個人のスパルタ塾とか…?

    そこに通っていたお嬢さんがあまりに可哀そうだった(と言っても家庭の方針でしたことなんだけど)から中学受験や上手くいった者を長年恨むというならわかりやすい。他人の子のために同じ恨みを10年言い続けるほど暇じゃないでしょ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す