最終更新:

1418
Comment

【4629475】受験勉強よりも大切なこと

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:YyWL0G4gxNE) 投稿日時:2017年 07月 02日 05:58

偏差値第一主義、ペーパーテストの点数さえ取れればいいという考えでやってくると社会に上手く適合できない。では彼らは何が足りなかったのか?

1.相手がどう思うかという「思いやり」
2.自分は完璧ではないという謙虚な姿勢

受験勉強ができる=自分は他人より頭がいい=相手を見下してもいい
という考えのまま大人になるのは非常に危険。思い上がった人間は人に嫌悪される。

将棋の藤井君、囲碁の井山裕太をご覧なさい。圧倒的な勝率を収めても謙虚だ。彼らは自分の力などどれほどのことでもないと思っている。藤沢秀行はこういった。「碁の神様を100とするなら私など2~3ぐらいのものだろう」

隣の小学生より受験勉強ができて灘、開成、桜蔭などに入学できても社会で活躍できなければ意味がない。自分より能力の低い者にいらいらするのではなく彼らを引っ張り上げる、モチベーションを上げさせる努力をしなければいけない。

受験勉強の神様など存在しなくても数学や物理、分子生物学などの神様(今の人間にとって未知なもの)はいるかもしれない。受験勉強ができて東大に入ってもそこで満足するのではなく神様相手に精進して欲しい。

道を誤った彼女は、私がいつも言っている「受験勉強ばかりしていると大切なものを取り落とす」を満天下に示してくれた。私の危惧が的中した。
優秀な受験生を持つ親にとって今回の事件は他人事ではない。

家族でよく話し合い、何のために勉強しているのかもう一度確認すべきだろう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 82 / 178

  1. 【4669201】 投稿者: 温室育ち  (ID:G7k05h0b4BY) 投稿日時:2017年 08月 12日 14:24

    動機氏は、私生活(ご自分のお子さん)と仕事(公立中の宣伝)とは別物と割り切っていらっしゃると思います。結構賢いと思う。
    動機さんのおかげで、横浜翠嵐という学校を知りましたし(神奈川の公立は湘南しか知りませんでした)、日比谷にしても、中学受験層への知名度を上げることには成功したのではないでしょうか。
    ということで、結果は出ていると思いますが、知りたいのは、高校受験・都立ビジネスにどういう利権があって、どこからお金が出ているか、ですね。
    動機さんはビジネスであることを否定されたことは一度もないですね。

  2. 【4669210】 投稿者: はまりん  (ID:xm2afGDBsbc) 投稿日時:2017年 08月 12日 14:46

    >子供時代に英語に金も時間もかけたので果たしてその後がどうなるか興味ありました。

    >これは中学受験家庭がターゲットにする大学受験が気になって仕方がないのと同じでしょう。


    言語の習得と脳の関係とか、そういう話になると思った自分が愚かでした。
    お金か・・・

  3. 【4669241】 投稿者: 動機の欺瞞  (ID:t8cqZbzMB0A) 投稿日時:2017年 08月 12日 15:22

    ご自分の母校である伝統公立高(翠蘭なのですか)に満足しているはずなのに、お嬢さんには夏期講習を10時間も行う塾に通わせて中学受験をしてみたものの失敗、公立中から伝統公立高へのリベンジには成功(?)、幼少期の英語教育の甲斐なく高校英語で落ちこぼれかけた17,8歳の娘の勉強机に張り付き、一浪の末W大に合格!

    小受こそしなかったものの、幼児期から将来を見据えて英語を学ばせ、ハードな塾に通わせての中学受験、高校受験、大学受験、浪人とフルスロットルで受験街道を駆け抜けた動機の子育てヒストリーに感服せずにはいられません。
    受験算数を面白がってやり、「スゲー俺!また○○の入試問題解けた!」と喜ぶ息子を尻目に居眠りしたりアイスを頬張っている私など、足元にも及ばない教育パパぶりに脱帽です。

    それで、お嬢さんのために中学受験を志した理由は思い出せましたか?ご自分がいかにお嬢さんの中学受験を誘導、伴走、リードした末に失敗し、eduの中学受験カテの地縛霊になるに至ったかを語っていただければ「中学受験などせずに伝統公立高に行けば良い」という日頃の主張にいくばくかのリアリティを感じさせられるかもしれませんよ。

  4. 【4669262】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:.Mf6euVCBbQ) 投稿日時:2017年 08月 12日 15:42

    Dさん、熱心でしたね。

    娘が日能研のとき、一日10時間の特別な夏期講習に誘われましたが、
    無理させたくなかったので断って、普通の夏期講習にしました。
    そんな選択もあります。

    早稲田建築は現役、女子だから、でしたね。
    国医落ちたら私医でもいい、うちもそう言ってました。

  5. 【4669378】 投稿者: バラード  (ID:kbDLemOibKU) 投稿日時:2017年 08月 12日 17:45

    5年前10年前は、ちょっと書かれているように、中学受験で失敗したら、高校受験に切り替えて、日比谷 西、国立、浦和、千葉、湘南、翠嵐狙いましょうはありましたし、正解だったかもしれません。

    ところが今現在、そんなに甘いものではなくなってきてます。
    小学5-6年生で、3つに分かれた中学受験コース、公立一貫コース、高校難関コースとそれぞれに、上位層が少なからずいます。
    やっている内容は結構違います。対策も違います。

    遅れて中1から進学塾の難関高校受験コースに入ってくる生徒は大変です。
    英数がほぼ1年から2年の途中まで進んでいる生徒もいる中で追いついていかないといけないケースもあります。
    それこそ書かれたとおり、中3では当然ですが、中2でも夏の講習で毎日10時間とか頑張って追いつこうとする生徒もいます。

    このような環境で日比谷や翠嵐に一部上位の生徒が入れても、入ってからは、さらに大変な学習量、私立難関一貫に追いつけ追い越せが進学重点校なら待ってます。

    いい悪いは別ですが、公立中-公立難関校から東大めざす一部の層は、ほんとによく勉強します。
    よく現状見られたらよいと思います。
    高3の夏に開成はじめ、難関校に模試で追いつこう、というのは大変なのです。

    ただ、ほんとに一握り、余裕で(だいたい鉄緑クラス)さほどの勉強しなくてもという生徒は、難関には国私公立のどこにでも、いることはたしかのようですが。
    だいたい学校の成績もさほど勉強しなくてもつねに学内一桁とかでしょう。
     

  6. 【4669395】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:Mm0n0ClbYSw) 投稿日時:2017年 08月 12日 18:11

    バラードさんの書かれた通り、10年前は難関中学がダメなら
    高校受験に切り替えればいいというスレッドが多かった。
    でも当時すでに高校受験女子が東大や国医には届くことは稀だった。
    今の小学生は、私立中受験、公立一貫受検、難関高校受験の3コース
    に分かれてますね。お子さん次第、どれが良いとは一概に言えません。

  7. 【4669398】 投稿者: 温室育ち  (ID:G7k05h0b4BY) 投稿日時:2017年 08月 12日 18:16

    さすがバラードさん。詳しいね。
    都立復活政策で、高校受験が低年齢化し、小学生から5年間も受験勉強するんだね。本末転倒もいいところ。
    塾業界にとっては潤う話なんだろうけどね。
    政策としては何の意味もないと思う。

  8. 【4669865】 投稿者: 斜め上から  (ID:wRKFImfp8Ow) 投稿日時:2017年 08月 13日 09:32

    >いい悪いは別ですが、公立中-公立難関校から東大めざす一部の層は、ほんとによく勉強します。
    >よく現状見られたらよいと思います。
    >高3の夏に開成はじめ、難関校に模試で追いつこう、というのは大変なのです。

    小学生時代や、中学校の授業で生温い学習をしているんだから、
    その穴埋めをどこかでしなければいけないってことだね。
    公立中推しって、公立中の効率の悪さが気にならないのか?
    できる子にとって、あの拘束時間が無駄になっているんだから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す