最終更新:

1418
Comment

【4629475】受験勉強よりも大切なこと

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:YyWL0G4gxNE) 投稿日時:2017年 07月 02日 05:58

偏差値第一主義、ペーパーテストの点数さえ取れればいいという考えでやってくると社会に上手く適合できない。では彼らは何が足りなかったのか?

1.相手がどう思うかという「思いやり」
2.自分は完璧ではないという謙虚な姿勢

受験勉強ができる=自分は他人より頭がいい=相手を見下してもいい
という考えのまま大人になるのは非常に危険。思い上がった人間は人に嫌悪される。

将棋の藤井君、囲碁の井山裕太をご覧なさい。圧倒的な勝率を収めても謙虚だ。彼らは自分の力などどれほどのことでもないと思っている。藤沢秀行はこういった。「碁の神様を100とするなら私など2~3ぐらいのものだろう」

隣の小学生より受験勉強ができて灘、開成、桜蔭などに入学できても社会で活躍できなければ意味がない。自分より能力の低い者にいらいらするのではなく彼らを引っ張り上げる、モチベーションを上げさせる努力をしなければいけない。

受験勉強の神様など存在しなくても数学や物理、分子生物学などの神様(今の人間にとって未知なもの)はいるかもしれない。受験勉強ができて東大に入ってもそこで満足するのではなく神様相手に精進して欲しい。

道を誤った彼女は、私がいつも言っている「受験勉強ばかりしていると大切なものを取り落とす」を満天下に示してくれた。私の危惧が的中した。
優秀な受験生を持つ親にとって今回の事件は他人事ではない。

家族でよく話し合い、何のために勉強しているのかもう一度確認すべきだろう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 87 / 178

1. 【4672313】 投稿者: 黒駒  (ID:ISugESPWbOQ) 投稿日時:2017年 08月 15日 22:16

>でも東京でも5年生ならヘビ採りじゃなくても、ゆとりがあるでしょう

そういえば、うちの子たちが小5の頃何をしていたか記憶にないなあ。
    サピに通ってはいたけど、パットしない成績だったのでたいして受験勉強はしてなかったと思う。
    住環境的に、野山を駆け回るという感じではないので、友達や兄妹で遊んでいたんだろうな。
    恐らく、やってはいけないことや、危険なこともしていたんじゃないかな。
    対人関係、社会性、そういったものを身につけることは大切で、それらは中学受験の準備と両立すると思う。

小6の夏以降は流石に受験勉強一色だったかな。
    半年くらいは、単調な受験勉強に没頭するのも、良い精神修養になると思う。

2. 【4672319】 投稿者: パズル  (ID:LeJpHUO5bSs) 投稿日時:2017年 08月 15日 22:19

今の子は時間的な余裕があっても野山を駆け回るのは難しいかなあって思う。
    今回のヘビ事件も学校でヘビ採りが流行っていなければ、わざわざ出かけてないんじゃないかな。
    うちの子の小学生時代も学校の禁止事項が多くて、まず子どもだけで遠出ができない。
    川だの山だのは大人が一緒でないと無理、野球とかがしたくても公園は球技禁止などなど。
    それでも、いろいろ工夫して遊んではいたけれど、家庭によって考え方も違うし、学校で禁止されているとなると簡単にOKは出せないし。
    野山を駆け回るは、交通量も少なく、子どもが狙われるような事件が少なかった時代にはあり得たかも知れないけど、今の時代は地方でも難しくなっていると思う。
    伊丹の件も嘘をついたのは親に黙って出かけたからだろうし。
    地方だから野山を駆け回って遊ぶというのは、もしかしたら幻想かもしれないわね。
    だとしたら、残念なことだけど。

3. 【4672331】 投稿者: パズル  (ID:LeJpHUO5bSs) 投稿日時:2017年 08月 15日 22:31

連投失礼。
    黒駒さんはわんぱく小僧でいらしたのね。
    まぁ、うちの子どもたちも親のいない所ではいろいろやらかしていたことでしょうが。
    失敗から学ぶことは沢山あるけど、今の子どもたちは失敗することも禁止されちゃってる気がする。
    どんどんやって、失敗から学びなさいというゆとりが子どもの世界でも大人の世界でも許されなくなっている感じ。つまらない世の中ね。

4. 【4672336】 投稿者: スター  (ID:wkdtppKKyl2) 投稿日時:2017年 08月 15日 22:35

田舎育ちの私が都会に住み、
    そして家庭を持ち都会で子供を育て、休暇にはよく田舎に帰省しました。
    自分が、また子供達を観察して感じたこと。

■ 田舎の良かった点。思い切り遊べた。心底楽しんだ。自然があった。山、川、田畑、野原、昆虫採取、魚釣り、野鳥観察、捕獲と飼育、メンコ、ビー玉、駒廻し、ローラースケート、アイススケート、ベーゴマ、かくれんぼ、缶蹴り、ドッジボール、草野球、サッカー、・・・、
    (高校進学で遊び仲間の進路が変わる迄、続いた)
    ■ 都会での勉強の負荷の合間の休暇に田舎へ帰省して、心底楽しみ自然に触れて生活することで、適度なストレッチとリラックス効果となる。筋力トレーニングに喩えると、負荷運動、ストレッチ、休息のサイクルが最も能力アップに効果的。
    ■ 都会では経験出来ない環境、付き合いや遊びを通じ、経験値の幅がぐっと拡がる。(子供達は、休暇限定でしたが田舎に友達を作りました)

機会を活用し工夫をすれば、都会に生活し子供を育てながら、限定的ですが田舎の生活を経験することは可能です。勉強の環境に関しては都会の方が整っています。都会で勉強しながら、限定的ながらも田舎生活を取り入れることで、子供達にとって良い経験に成り得ると考えます。

個人的には、田舎での優先度は当たり前のように、遊び>勉強 でした。
    子供の学力向上を優先するなら、都会で勉強し、田舎を活用するのが効果的でしょう。

5. 【4672337】 投稿者: 温室育ち  (ID:G7k05h0b4BY) 投稿日時:2017年 08月 15日 22:35

昔に比べて治安は悪くなっていると言うけれど、我々が子供の頃よりも犯罪発生件数は(一人当たりでも)減ってるんだよね。凶悪犯罪も減っている。
    センセーショナルな報道のされ方で「体感治安」が悪くなっているだけなんだよね。
    自分が小学校の時は塾も電車に乗って一人で通っていたし、こっそりゲーセン行ったりマックで昼食食べたりとかしていたけど、今の子は親がお迎えが当たり前、お弁当も当たり前。中学受験が親にとって昔より大変になっている気がするね(まあ、大抵のお母様方は楽しんでやっておられるんでしょうけど、父親主導でやってると、仕事もあるので大変。最近は共働きが増えてきたからお母様方も大変では?)。
    ここでこんなこと言うと怒られるけど、最近の親は子供に手間暇かけすぎなんじゃないかな?それで子育てが大変だ大変だと益々少子化になって国力は衰えるから悪循環だよね。公立とか私立とかそういう次元はどうでもいいことのように思えるね。

6. 【4672358】 投稿者: 黒駒  (ID:ISugESPWbOQ) 投稿日時:2017年 08月 15日 22:56

>ここでこんなこと言うと怒られるけど、最近の親は子供に手間暇かけすぎなんじゃないかな?

そうだね。
    私は一般的な日本の父親よりは子供に手間暇かけた自負はあるけど、中学受験家庭の一般的なご両親に比べればたいしたことないと思う。
    本当に手間暇かけたのは小6の夏以降半年だったからなあ。

中学受験準備開始時期の低年齢化は、親から余裕を奪うし、子供からゆとりを奪うし、いろいろ良くない影響があると思う。

7. 【4672367】 投稿者: はまりん  (ID:xm2afGDBsbc) 投稿日時:2017年 08月 15日 23:08

公園は嘘だったんですか。小学生ですね。
    「リュックから(ただ捕まえてきたよくわからない)ヘビ」は聞いただけで卒倒しそうになりました。
    子供の学校の生物部で「僕が飼っているのを家から持ってきました」と水槽に入った結構な大きさのボールパイソンを見せられた時より遥かにショックなのは蛮勇さを感じたからでしょうね…
    生物部の子は細かい知識があるうえで飼っているから不安はなく、許可したお母様に思いを馳せたくらい。

野山を駆け回るにしても知識がないと捕まえる満足感以上の面白さには気づかないんじゃないか…
    浅薄さんの虫好きな人たちについての書き込みや、豊富な知識とそれに基づく鮮やかな網さばきを披露して「なるほど」「想像以上におもしろい」と大人子供に思わせるカマキリ先生(香川照之)を見ていて思います。

8. 【4672369】 投稿者: 斜め上から  (ID:wRKFImfp8Ow) 投稿日時:2017年 08月 15日 23:09

>昔に比べて治安は悪くなっていると言うけれど、我々が子供の頃よりも犯罪発生件数は(一人当たりでも)減ってるんだよね。凶悪犯罪も減っている。
    >センセーショナルな報道のされ方で「体感治安」が悪くなっているだけなんだよね。

犯罪は「率」の問題じゃないだろ?
    昔より犯罪は減っている!
    夜一人で外出しても昔より危険ではない!
    そうなるか?

少しは東大出のように演じろよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す