最終更新:

1
Comment

【4630813】集中力に欠ける子どもに合う学校

投稿者: ケイ子   (ID:/SeieOXu3cw) 投稿日時:2017年 07月 03日 10:50

よろしくお願いします。

Wアカに通う小5の娘がいます。

とにかく、昔から集中力が持続せず、いったん集中が切れると、極端に姿勢が悪くなったり、完全に上の空になって先生の話を聞き流したりしてしまい、学校や塾や習い事でも、いつもご注意を受けてきました。

一方で、明るく快活で、いつもお友達に囲まれてニコニコしているタイプなので、本来は、地元の公立中に進学させるべきなのではないか、と今でもたまに思います。(中受が盛んな地域でありません)

ただ、中学受験が本人の強い希望なのと、超優秀ではまったくありませんが、それなりに勉強も頑張っているので(ここ数か月の組分けは4科Y偏差57~60)
出来れば、本人の希望する私立中学に入学させてやりたいと思っています。

もちろん、家庭でもこれからも改善するように努めますが、三つ子の魂・・・というところもあり、あまり、しつけ、規律、などが厳しい所ですと、テストをパスして入学しても、クラスで浮いたり、要注意生徒と認定されてしまうのではないかと心配しています。

なかなか、日々のクラスの指導、生活態度のチェックまでは、説明会やパンフレットでは見えてこないところもあり、終了組のお母さまや、幅広い学校をご存じのお母さま方に、上記のような娘に合った学校を教えていただければ、と思います。秋からの学祭、説明会に行く参考にさせてください。

通学範囲から、勝手ながら、東京都よりの千葉、都内、西東京ぐらいまでの情報だとありがたいです。

娘自身は、共学を希望しておりますが、本人が居心地がよい場所であれば、女子校でも積極的に訪問したいと思っています。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4630851】 投稿者: 学校探し  (ID:dRLdGMBZDJE) 投稿日時:2017年 07月 03日 11:33

①偏差値表からY55〜65の学校を全部書き出す。

②使いやすい路線にある学校から順番に並べる。

③通学圏内の学校だけをピックアップする。

④ピックアップした学校の説明会に参加する。

※別学・共学、宗教などは一切無視してください。
    学校選びで一番失敗しがちなのは先入観を持つことです。

5年なのでちょうどいい時期ですね。
    10校も見に行くと目が肥えて判断できますよ。

お嬢さんのようなタイプは野放しにした方が伸びるのか、ある程度は規則や課題がないとダラけていってしまうのか…。色々な学校に行き、そこの生徒を見ていると、そこに通うお嬢様の姿が見える学校があります。とても面倒ですけど、楽しいですよ〜。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す