最終更新:

117
Comment

【4633990】筑駒レベルの中学校に合格する子のタイプ

投稿者: 素朴な疑問   (ID:1i4uVOM3eD6) 投稿日時:2017年 07月 06日 11:57

天才タイプで小学校ではやっぱり優等生?
努力だけで入れる学校に思えないし、遺伝子かな、と。
実際に入学されたお子さんは、どんなタイプだったのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 15

  1. 【4636149】 投稿者: ↑  (ID:.mfyof737bY) 投稿日時:2017年 07月 08日 15:43

    そうそう、今のままがいいって。
    筑駒の名を知らないような人に、筑駒の名が知れてもいいことなし。好物のゴシップ題材を増やしてあげるだけのこと。
    首都圏でなくとも、三大都市圏でなくとも、知ってる人間は知ってるし、それで十分。

  2. 【4636156】 投稿者: 秘密組織若葉会構成員 黒駒  (ID:fsVxCA/YJyM) 投稿日時:2017年 07月 08日 15:49

    >そうそう、今のままがいいって。

    そうだね。

  3. 【4636292】 投稿者: 温室育ち  (ID:9fVAmV3Cfew) 投稿日時:2017年 07月 08日 17:30

    自分が女性だと書いたことは一度もないけどね。
    それから、筑駒の抽選落ちた、と書いてるんだけど、まあご想像にお任せします。
    ちなみに黒駒さんの渋谷系嫌いも相当感情的だね。
    とにかく、男の子なら成績が良ければタダの道があるけど、女の子なら成績が良ければ良い程金かかる(桜+鉄)というのが余りに理不尽。うちの娘も、早速皆が行くから鉄に行きたい、と言っていて、細い脛が更に細くなる状況。
    国立の学校が、優秀な男に勉強させるのは国費で面倒みるけど、優秀な女に勉強させるのは親の道楽で自費でやれ、というスタンスでいるのはおかしいと思う。

  4. 【4636305】 投稿者: 黒駒  (ID:fsVxCA/YJyM) 投稿日時:2017年 07月 08日 17:43

    >ちなみに黒駒さんの渋谷系嫌いも相当感情的だね。
    あれ?
    温室育ちさんなら、渋谷系関係者がどんだけ陰湿な方法で私をintereduから出入り禁止にしたか、その過程をご存知と思ってたけど?
    私には、渋谷系関係者を感情的に嫌う分かりやすい理由があるけどねえ。

    ま、渋谷系には個人的な好き嫌いとは別に、大所高所の立場からもその存在意義には疑義があるけどね。
    だって、渋幕がなくなれば、千葉の貧困家庭の優秀児が、県千葉で優れた教育を受ける機会が出てくるわけだからさ。

    >とにかく、男の子なら成績が良ければタダの道があるけど、女の子なら成績が良ければ良い程金かかる(桜+鉄)というのが余りに理不尽。

    ならば、エリート女子養成一貫校を作るべし、と主張するのが合理的なのでは?
    筑駒潰せ、というのは、非生産的な感情論に聞こえるなあ。
    御茶ノ水の中学を女子校にして、小学校を廃止すればいいだけの話じゃないのか?

  5. 【4636327】 投稿者: 温室育ち  (ID:9fVAmV3Cfew) 投稿日時:2017年 07月 08日 18:00

    >御茶ノ水の中学を女子校にして、小学校を廃止すればいいだけの話じゃないのか?

    それができれば苦労しないよ。
    でも、お茶の水大学の教員養成のためには小学校が必要だろう。小学校の教育実習のためには男女共学の小学校が必要、だとすると、附属中学校まで作らないと、小学校に入る子がいなくなるから、中学も共学にせざるを得ないんだよ。
    筑駒は、筑附があるから、l大学の教育研究への貢献の部分を筑附にかなりの部分委ねて、自分達だけいい思いをしているから気に入らないんだよ。
    国立、というのは、官僚とかと同じで建前通りにやらないと叩かれるものなのに、その自覚がないんだよ。この学校の最近の保護者には。

  6. 【4636357】 投稿者: ロングライダー  (ID:c3pmy5iZH6s) 投稿日時:2017年 07月 08日 18:27

    「温室育ち (ID:9fVAmV3Cfew)」さんも、随分みみっちいこと言うなあ。
    くじ時代の卒業生に「自分は抽選時代に入ったくせに、今はトップ校だと後輩が優秀だから偉そうにしている」だとか、「トップ校じゃない時代があったことをしっかり認めるべき」だとか。
    挙句に「国立、というのは、官僚とかと同じで建前通りにやらないと叩かれるものなのに、その自覚がないんだよ。この学校の最近の保護者には。」ときたもんだ。

    HN通り温室育ちならば、温室育ちらしいおっとりとした寛容さがあってもいいんだが、恨みつらみ僻みだけがうまいこと育ったようだな。

  7. 【4636391】 投稿者: 浅薄な「動機」ほど有害なものはない  (ID:mcCK0XdGVOU) 投稿日時:2017年 07月 08日 18:55

    筑駒の知名度は相当低いのでは?
    一橋や東工大よりも「何それ?」という人は多いと思う。
    今後小池晃が参議院議長になるとか野田秀樹が文化勲章でももらったときには一言報道されるかもしれないけど。

  8. 【4636415】 投稿者: 温室育ち  (ID:9fVAmV3Cfew) 投稿日時:2017年 07月 08日 19:25

    確かに随分みみっちいな。自覚してますよ。
    でもね。
    自分が歯が立たなくて筑駒に入れなかったのなら諦めもつくけれど、「国立の大義名分のため」「抽選制度」があって、それで落ちた。で、当時は自分の母校の方と筑駒とは少なくとも対等だったはずなのに、いつのまにか、その抽選制度が「事実上適用されなくなって」その結果、筑駒が我が母校の「上」だと評価されている。
    はっきり言って不愉快なんだよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す