最終更新:

117
Comment

【4633990】筑駒レベルの中学校に合格する子のタイプ

投稿者: 素朴な疑問   (ID:1i4uVOM3eD6) 投稿日時:2017年 07月 06日 11:57

天才タイプで小学校ではやっぱり優等生?
努力だけで入れる学校に思えないし、遺伝子かな、と。
実際に入学されたお子さんは、どんなタイプだったのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 15

  1. 【4636427】 投稿者: 温室育ち  (ID:9fVAmV3Cfew) 投稿日時:2017年 07月 08日 19:37

    >西日暮里が一極になったのは時々他でもいわれることもあるが、塾での受験対策に合致した試験問題を出す開成を持ち上げることで、塾の存在意義を向上させる塾業界とくにSの陰謀である

    これは良く言われるね。
    もっともSだけじゃなく、武蔵を凋落させたのはNだ、ということも言われている。「袋に入ったものを観察して検討結果を書きなさい」なんて武蔵の問題は対策にコストがかかりすぎるから、目指させないようにしよう、という塾の戦略がまんまと成功して武蔵がダメになっちゃった。
    麻布の方はSの影響だと思う。Nは麻布対策に力入れているから。
    Sは、土特のコース名に上から開成、麻布、とつけて、明らかに開成が上、開成が無理な子は麻布、という序列を作った。開成の問題が対策しやすい、ということもあるけど、人数が400人だから東大合格者「数」を売りにしやすい、ということもあると思う。
    いずれにせよ、開成一極集中時代になると、「御三家」という言葉は死語になり、開成と併願できる2日、3日の学校のレベルが相対的に上がる。これでのし上がったのが聖光や海城、本郷あたり。これらの学校は、開成と傾向の似たオーソドックスな問題を出すことで、受験生の負担を軽減し、「サピックス体制」の恩恵を受けることになる。
    さて、問題の筑駒だが、例えば都立中高一貫は私立とは併願しにくい独自の傾向の問題を出していたり、筑附は実技教科のテストをやったり、と独自性を出しているが、筑駒は開成と併願しやすいオーソドックスな出題。申し訳程度に調査書はあるが、国立としての独自性を出さず、サピックス体制の中に完全に盛り込まれている。
    だから他の国立が凋落しても筑駒は凋落しないわけだが、それでは、単に授業料タダの開成を作ってるだけだから、税金入れずに民営化した方が国民(特に女子親)の納得感は得られると思うね。

  2. 【4636475】 投稿者: オカヤドカリ  (ID:xZWY0ZJUfqQ) 投稿日時:2017年 07月 08日 20:40

    温室育ち=東大女子のコンプレックスは、自分の容姿だけではなかったのですか?
    抽選で落ちた筑駒へのコンプレックスを、温室の中で年中無休で長年育て続けていたのですか。何とも気の毒な事。ただ、当時自分が入った学校と筑駒とに差を感じていなかったなら(あるいは、自分の学校が上だと思っていたなら)、それをコンプレックスと感じたり、何十年も経ってから、ネットでネチネチ絡んでるのも不思議ですけどね。自分の昔の出身校の現在の評価が、そこまで気になるというのは、自分自身の現在の評価が低いから、昔の栄光にすがらざるを得ない事の証拠でしょう。ますます気の毒な事。
    コンプレックスが書き込みの”動機”になっているという点では、あの”動機”と同じレベルですね。

  3. 【4636597】 投稿者: 温室育ち  (ID:9fVAmV3Cfew) 投稿日時:2017年 07月 08日 22:31

    >抽選で落ちた筑駒へのコンプレックスを、温室の中で年中無休で長年育て続けていたのですか。

    全くなかったよ。当時は筑駒が上とか全然思っていなかったし、抽選受かってても受験したかどうかもわからないくらい。
    筑駒に腹が立つようになったのは、子供が中学受験することになってサピックスに入ってから。特に、この掲示板を見るようになって、「筑駒は別格」みたいな人がいっぱいいて嫌いになった。
    自分の学校が一番じゃないと気が済まないんで。あしからず。

  4. 【4636610】 投稿者: 黒駒  (ID:X.ka/lec.P.) 投稿日時:2017年 07月 08日 22:42

    >自分の学校が一番じゃないと気が済まないんで。あしからず。

    自分の同窓と恩師が大切なのは分かるが、今の出身校とはもう縁切れてるでしょ。
    そこまで母校に拘るとはチョット意外。

  5. 【4636753】 投稿者: 浅薄な「動機」ほど有害なものはない  (ID:USAQr32G8rQ) 投稿日時:2017年 07月 09日 00:46

    人事さん、論理的にはあなたの破綻ぶりが一番変ですよ。
    「母親主導の受験で秀才となった」「開成から(文転して)文Iに進んだが、今サラリーマンとしてさほど出世していない」「妻にも娘にも敬意をもって接してはもらっていない」「公立出身者は不良に鍛えてもらっているのですごい」という設定のようですが、どう突っ込まれても修正がきかないという点においては黒駒さんの指摘通り、動機老人並みに説得力を欠くと思います。
    人事氏の女性ヴァージョンとして「東大女子」をつくったこと自体何を求めているのか意味不明です。
    一連の議論の中でご自身の認識はまったく揺るがなかったのですか?

  6. 【4637058】 投稿者: JQ  (ID:JqDJL6IkgYM) 投稿日時:2017年 07月 09日 11:06

    東大女子さんって、設定は女子の母親だった気が、、、、

    どこかのスレで、自分が小学校からの一貫校で、男子は中受で抜けて御三家も居たと書かれていた記憶があるけれど、完全に創作じゃありませんか?

    普通そこまでするかなあ。全く理解できないです。

  7. 【4637124】 投稿者: 嘘は  (ID:1VbGirNIBlA) 投稿日時:2017年 07月 09日 12:38

    ないんじゃない?
    自分が女性とは書いていない、まわりが勝手に勘違いしただけ。

  8. 【4637523】 投稿者: 桜子  (ID:2YShGzlPeec) 投稿日時:2017年 07月 09日 19:38

    なんか話が違う流れになってる……

    有名な方、たくさんいるんですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す