最終更新:

117
Comment

【4633990】筑駒レベルの中学校に合格する子のタイプ

投稿者: 素朴な疑問   (ID:1i4uVOM3eD6) 投稿日時:2017年 07月 06日 11:57

天才タイプで小学校ではやっぱり優等生?
努力だけで入れる学校に思えないし、遺伝子かな、と。
実際に入学されたお子さんは、どんなタイプだったのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 15

  1. 【4636085】 投稿者: 黒駒  (ID:fsVxCA/YJyM) 投稿日時:2017年 07月 08日 14:38

    あれ、ひょっとして、開成を「西日暮里の田舎の学校」とか書いたことが気に触っちゃったかな?
    別にディスるつもりはなかったんだけど、事実だよね。
    ごめんごめん

  2. 【4636091】 投稿者: 西日暮里一極集中  (ID:.mfyof737bY) 投稿日時:2017年 07月 08日 14:43

    西日暮里が一極になったのは時々他でもいわれることもあるが、塾での受験対策に合致した試験問題を出す開成を持ち上げることで、塾の存在意義を向上させる塾業界とくにSの陰謀である、というのが、三年ちょいの間Sにつきあい彼らのやりようを見て至った、我が家の結論。
    陰謀論を採るとか、馬鹿っぽいが、どうせ馬鹿なのでこれでいいのだ。

    麻布とか対策めんどくさいもんね。塾、特に多人数塾としては、麻布なんか推せないね。

    問題対策の方向性がにてればまとめちゃう。Kラインは言うに及ばず。麻布栄光コースとか、こっちの組み合わせはよりいっそうひどく、校風考えたら人格乖離起こしそうだ(笑)

  3. 【4636097】 投稿者: 黒駒  (ID:fsVxCA/YJyM) 投稿日時:2017年 07月 08日 14:50

    >西日暮里が一極になったのは時々他でもいわれることもあるが、塾での受験対策に合致した試験問題を出す開成を持ち上げることで、塾の存在意義を向上させる塾業界とくにSの陰謀である

    開成の問題は対策立てやすいのは確かだね。
    そういう学校を塾が推す、ってのはあるかもしらんねえ。
    言われてみればそうかも。

    開成、豊島岡、聖光あたりが対策立てやすい学校だね。
    この3つは進学塾の隆盛とともに伸びるんだろうね。

    一方、個人的には大嫌いな渋谷系は、入試問題は割りとまともで、対策は立てにくいと思う。
    まあそれでも開成目指して取りこぼしない点を取る訓練を続けてれば、どんな問題でも解けるようにはなるんだろうけどね。

  4. 【4636122】 投稿者: 一言だけ  (ID:ErL800DWQ9s) 投稿日時:2017年 07月 08日 15:15

    >首都圏で筑駒知らない人はかなり少数じゃないかな。

    いいえ、残念ながら首都圏でも中学受験率の低い地域では「開成」「麻布」以外はほとんど知られていません。
    知名度で学校を選んだわけでは無いので、それで良いと思いますが。

  5. 【4636126】 投稿者: 黒駒  (ID:fsVxCA/YJyM) 投稿日時:2017年 07月 08日 15:18

    >いいえ、残念ながら首都圏でも中学受験率の低い地域では「開成」「麻布」以外はほとんど知られていません。

    あれ、そうでしたか?
    知る人ぞ知る、謎の秘密結社「筑駒」ってところかな?

    あまり近所付き合いないからそこらへんよくわからないや。
    そもそも、進学校の話とか、同窓生とくらいしかしないしなあ

  6. 【4636137】 投稿者: マウンティング兵器としての筑駒  (ID:.mfyof737bY) 投稿日時:2017年 07月 08日 15:30

    ここで出てた、筑駒が言及される場面は、中学受験がメジャーなところかとおもわれます。中学受験何それおいしいの?な地域ではないから、そのOBの配偶者たちのマウンティング題材として、筑駒の名の威力は絶大かと。

    中学受験何それおいしいの?であるなら、筑駒は知らなくても普通でしょうね。それはそのとおり。研究所勤めでもない首都圏在住の筑駒OBで、そういう地域に住む人がどれだけいるかは知らんけど

  7. 【4636140】 投稿者: 黒駒  (ID:fsVxCA/YJyM) 投稿日時:2017年 07月 08日 15:35

    別に母校の知名度が低くても全然構わないんだけどね。
    でも、ちょっと思いつくだけでも、日銀総裁、大王製紙社長、イケメン代議士(後藤田さん)とか著名人いっぱいいるので、そこそこ知名度はあるのかと思ってた。

    誰かノーベル賞でも取れば知名度上がるかねえ。
    でも、あまり知名度上がると、国立でエリート教育けしからん、とか言い出されかねんから、今のままが良いのかも知らんね。

  8. 【4636142】 投稿者: 今も変わらず  (ID:OHfyQ9Oklbo) 投稿日時:2017年 07月 08日 15:37

    筑駒は首都圏でも知らない方は多くいらっしゃるし、地方でも知ってる方はびっくりする程よく知っていらっしゃいます。でも全体的な知名度から言えば高い訳ではないでしょう。知名度を気にされる方にはあまり向かないかなと(笑)。


    岸さま

    学業に限らず好きな事にはとことん集中力を発揮する子は周りを見てもとても多いと思います。文化祭のために始めたダンスやダブルダッチを相当なレベルに持って行ったり、高3の喫茶班の料理がプロに褒められたりしたこともあったとか。学問も好きな分野にはとことん好奇心、探求心を発揮して毎年科学オリンピックなどでも活躍していますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す