最終更新:

10
Comment

【4637794】卒業生の学校

投稿者: 西瓜   (ID:P1DHk9QiZSw) 投稿日時:2017年 07月 10日 05:07

ある私立小学校の学校パンフレット(もしくはホームページ)で、卒業生が載っていたりします。
私立小学校から中学受験して難関中高一貫、難関大学、一流企業だったり、難関中高一貫、難関大学在学だったりしますが、それはやはり出身小学校のおかげでしょうか。それとも、中高一貫のおかげでしょうか。

ふと疑問に思ったのは、犯罪をおかしたときに話題になるのは、中高一貫だったりしませんか?
犯罪をおかした医大生も小学校や大学ではなく、中高一貫がどこだったかが話題に。
豊田真由子も小学校や大学ではなく、中高一貫が叩かれてますよね。

なので、よく私立小学校がいかにもわが私立小学校のおかげでと言わんばかりに、中学受験で抜けた人物をあげる学校があるのは何ででしょうか(その私立小学校に、男女共学の中高一貫が付属であるのに、なぜ付属の中高一貫卒業生を載せないで、他校卒業生なのでしょう?付属アピールになるのに)。
凄いぞアピールするのには、小学校もしゃしゃり出てくるのに、犯罪者だと小学校は隠れてしまい、中高一貫がアピールされるのは何故でしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4637806】 投稿者: 桜子  (ID:2YShGzlPeec) 投稿日時:2017年 07月 10日 06:06

    大学が話題になることもありますよね、早稲田、慶應、千葉大など……

    桜蔭桜蔭言ってるのはこの掲示板くらいでは?と個人的には感じてしまいます。

  2. 【4637845】 投稿者: 分かりきってる  (ID:FcubGLjXqiQ) 投稿日時:2017年 07月 10日 08:14

    >それはやはり出身小学校のおかげでしょうか。それとも、中高一貫のおかげでしょうか。



    本人と親の才能・能力・努力、あるいは権力・金のおかげです。

  3. 【4637872】 投稿者: おそらく  (ID:NkOGRIr8t9o) 投稿日時:2017年 07月 10日 08:42

    共学の附属中がありますが、外部受験させた保護者です。
    上位は開成・駒東・桜蔭・豊島岡・明の星あたりへ
    中堅は明大中野・香蘭・大妻あたりへ進学しました。

    その私立小学校のおかげ、というより
    外部受験することに協力的であることを
    アピールしたいのだと思っています。
    (実際は邪魔しないという程度ですが)

    例えば、小6の夏休みと冬休みの宿題は
    受験する子は任意だったり、負荷が低いものを
    選択できたりという配慮がありました。

    「付属の中高一貫卒業生を載せないで」というのも
    珍しい気がします。少なくとも10年ほど前に
    わが家が小学校受験した際には
    基本的には両方載せて「多様な進路を応援」という
    スタンスの学校が多いように思いますが…。

  4. 【4638018】 投稿者: 簡単なこと  (ID:7.OmFAVGVp6) 投稿日時:2017年 07月 10日 11:01

    単に、ポジティブイメージをわざわざ出したい私立小学校は無名だから。
    ネガティブイメージで騒がれる中高一貫は有名だから、にすぎない。
    全国、全年代、全階層的に有名な私立小学校は早慶関連くらいだし、早慶の小学校当事者アピールに中受で抜けたOBOGなんか出てこない。だってほとんど抜けないし。
    ネガティブ報道の時に中高一貫が話題になるといっても、東大トップ10かまあ20くらいに入る学校だと雑誌の中吊り広告に出るくらいに有名だから。
    無名私立小は自校を見捨てたOBOGにすらみっともなくすがりつき、誰かが失敗した時には普段僻んでるだかなんだか知らんが意地悪くいじめる。醜悪です。

  5. 【4638226】 投稿者: ひそかに受験  (ID:teA2RekU.yY) 投稿日時:2017年 07月 10日 14:27

    国公立の小中一貫だったのですが、中学で抜ける子が少しいました。ぎりぎりまで中学名を明かさなかったけれど、後から明の星、豊島岡、開成といった学校名が漏れ聞こえてきましたね。できるお子さんたちでした。高校がついていないので小四あたりから高校受験の準備のような雰囲気に進学塾に通われつつ、ひそかに受験して中高一貫に移る子もいるのだなという印象でした。今は学校からの報告書なしでも受験できるので、そういう学校を選んでこっそり受験しているのかもしれません。早慶や国立中は報告書がいるので学校に黙って受験するのは難しいので。そして、せっかく難関校に受かっても進学先はどこにも公表していないと思います。その違いは、私立か国公立かというところだと思います。

  6. 【4638718】 投稿者: はな  (ID:Q6PlnLCoUcI) 投稿日時:2017年 07月 10日 23:33

    私立小学校の卒業生の進路について、中学のみならず大学や就職先も書いているのはなぜか、と言う質問ですよね。

    それはやっばり、この学校に自分の子が入学したら、頑張れば○○中学・高校から△△大学へ、□社への入社も夢ではないのね!と思えるからでしょうね。
    大学も、例えば音大、美大への進学が多ければ、個性的な一芸に秀でた子が多いのかしら?なんて想像もできるかと思います。

    私立小学校のおかげというより、卒業後頑張れる土台を築くのに役立った、程度では?

  7. 【4639268】 投稿者: こう考えれば  (ID:4agWQqb9G42) 投稿日時:2017年 07月 11日 16:28

    >ふと疑問に思ったのは、犯罪をおかしたときに話題になるのは、中高一貫だったりしませんか?
    >犯罪をおかした医大生も小学校や大学ではなく、中高一貫がどこだったかが話題に。
    >豊田真由子も小学校や大学ではなく、中高一貫が叩かれてますよね。


    まず、公立小学校を叩いても、無名すぎて叩き甲斐がいがない。

    有名な私立小学校なら叩き甲斐はあっても、
    大人が子供を叩くイメージがどうしてもあり、
    性格が悪すぎると思われそうだから、叩きずらい。

    なので、出身の小学校は叩けない。

    大学だと、まず無名大学では叩き甲斐がない。

    出身が東大や早慶のような有名大学だと、
    著明な卒業生が沢山いるので、
    1人かそこらの卒業生の悪行から出身大学を叩く、という考え方が、
    馬鹿すぎると思われて、叩きずらい。

    結局、在籍中の有名大学と、有名な出身中高あたりが、
    馬鹿とも悪性格とも思われずに、
    叩き甲斐のあるところとして残る、
    という訳では?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す