最終更新:

204
Comment

【4660290】中学受験などしなくても立派な大人になれる

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:YyWL0G4gxNE) 投稿日時:2017年 08月 03日 06:02

夏期講習真っ盛りで長時間の塾通いが続いていると思います。

他スレで息子とバトルを繰り返す母親が投稿しています。こういうのを読むと中学受験の弊害がよくわかります。向いていない子にやらせるのは拷問、虐待のようなものでしょう。

受験算数できなくても大丈夫。親子して悩み苦しむ必要はありません。あと数年すれば誰でもできるようになることを頭の成熟していない子供にをやらせています。早熟でない子は伝統公立高校に入っておけば十分東大でも医学部でも入れる時代になってきました。

高校受験で十分間に合います。夏休みにやるべきことは他に沢山あります。キャンプ、山登り。祖父母に会いにいく。うんと読書してもいいし海やプールで泳ぐのもいい。この時期の体験が一生を決める感動をもたらすかもしれません。

中学受験? 失敗したっていいんですよ。これで人生が決まるわけではありません。開成東大出ても社会に出てからうまくいかない人もいます。偏差値至上主義でやってきても成功するとは限りません。

そんなにお子さんを追い詰めないでください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 26 / 26

  1. 【4665064】 投稿者: 浅薄な「動機」ほど有害なものはない  (ID:mcCK0XdGVOU) 投稿日時:2017年 08月 07日 21:08

    バラード様
    HNに「意味」をこめる方もいらっしゃるとおもいます。
    鶴ではなく「鵺(ぬえ)」ではないかと…

  2. 【4665079】 投稿者: 匿名  (ID:TTiFtKszIWw) 投稿日時:2017年 08月 07日 21:19

    でも、結局、最終学歴じゃないから、中学受験は軽くやるのがいい。

  3. 【4665285】 投稿者: 浅薄な「動機」ほど有害なものはない  (ID:USAQr32G8rQ) 投稿日時:2017年 08月 08日 06:54

    もっとわからないのは「日比谷」のほう。
    「日比谷出身」を自称したことがあるのですか?
    書き込みのどこを見ても「東大合格者数」以外の日比谷高校に関するコメントが見当たらないんですけどね。
    出身者認定をしている方の根拠はなんだったのでしょうか?
    学校群以前の日比谷高校なら「過酷な受験競争があったこと」「麹町中や一橋中には全国から日比谷を目指す生徒が集まっていたこと」についての実感がまるで見えないのが疑問。
    「1969年東大入試中止」「学校群導入」も当事者感ゼロ。
    その後の「都立の凡庸な学区内上位校のひとつ」だった時代なのでしょうか?
    だったら少しわかるようにも思いますが。
    さらにそのあとだと家族構成等と矛盾が出るかな。
    「パン屋さんはだめだけど和菓子屋さんならOK」というレベルの薄っぺらな「郷土愛」が語られていたけど、自分の「郷土愛」「母校愛」に具体性のカケラもないのは単に「語彙と教養と表現力が貧困」なだけなのかな?
    有名人好きで「天璋院様の御祐筆の…」のようなことはよく書いているにもかかわらず、日比谷関係の人物への言及がないのはなぜなんでしょうね。

  4. 【4665342】 投稿者: いつの時代でも  (ID:rh86LUa9h2Y) 投稿日時:2017年 08月 08日 08:24

    公立から東大はいるよ。日比谷はいないかもしれないけど。
    西や戸山には頑張って欲しいが、日比谷は高齢者のノスタルジーだけだからね。親世代からみたら単なる東大一直線新興校。栄東あたりと一緒。

  5. 【4665455】 投稿者: なぞ解き  (ID:r6o0.5DNZFM) 投稿日時:2017年 08月 08日 10:25

    結局さんのご指摘は、その通りと思います。
    でも、本業に戻ることをお勧めします。

    温室育ちさん、
    いまの都立高入試は学区制ではなく、都内どこからでも出願できます。
    いい時代になったと思います。

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 26 / 26

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す