最終更新:

204
Comment

【4660290】中学受験などしなくても立派な大人になれる

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:YyWL0G4gxNE) 投稿日時:2017年 08月 03日 06:02

夏期講習真っ盛りで長時間の塾通いが続いていると思います。

他スレで息子とバトルを繰り返す母親が投稿しています。こういうのを読むと中学受験の弊害がよくわかります。向いていない子にやらせるのは拷問、虐待のようなものでしょう。

受験算数できなくても大丈夫。親子して悩み苦しむ必要はありません。あと数年すれば誰でもできるようになることを頭の成熟していない子供にをやらせています。早熟でない子は伝統公立高校に入っておけば十分東大でも医学部でも入れる時代になってきました。

高校受験で十分間に合います。夏休みにやるべきことは他に沢山あります。キャンプ、山登り。祖父母に会いにいく。うんと読書してもいいし海やプールで泳ぐのもいい。この時期の体験が一生を決める感動をもたらすかもしれません。

中学受験? 失敗したっていいんですよ。これで人生が決まるわけではありません。開成東大出ても社会に出てからうまくいかない人もいます。偏差値至上主義でやってきても成功するとは限りません。

そんなにお子さんを追い詰めないでください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 26

1. 【4661280】 投稿者: どっちもどっち  (ID:CHRt/9KAqYg) 投稿日時:2017年 08月 04日 07:44

ミイラ取りがミイラになっているようにしか見えない。

2. 【4661334】 投稿者: 動機の欺瞞  (ID:rcL0EroeDFs) 投稿日時:2017年 08月 04日 09:04

>開成東大出ても社会にでてからうまくいかない人もいます。
    いるでしょうけれど、それは中学受験した人に限りません。伝統公立高経由で東大に入って社会にでてからうまくいかない人もいるから、中学受験だけを叩く理由にはなりません。

>早熟でない子は伝統公立高校に入っておけば十分東大でも医学部でも狙える時代になってきました。
    伝統公立高校でも上位層でないと東大や医学部は箸にも棒にもかからないと思いますよ。百歩譲ってその通りだとしても、日比谷や西などの伝統公立高(それ未満ではとても東大、医学部を十分狙えるなどとは言えない)に入れる子は中学受験しなかった子の数パーセント未満ですね。つまり、公立中の生徒の95%以上を無視した物言いです。それで一体何が大丈夫なのでしょうか?

結局自分も何だかんだ言って学歴至上主義者のくせに、中学受験は全否定して高校受験(それも公立中の生徒の95%以上の子には無関係な受験)だけを称揚するのは無理があります。

中学受験より高校受験の方が向く子はいるでしょうが、その逆の子も確実にいます。うちの子は万能ではないので(つまり弱みがあることを知っており、勉強だけできればOKではないことはとっくに分かっているからこそ)中学受験をさせます。夏休みはキャンプ、山登り、祖父母に会いにも行きます。学校ではテストはできても凡庸な感じの子ですが、親も解けない受験算数と格闘し、塾のライバルと成績を争って自分から勉強する姿を見ていると、今まさに一生を決める大事な経験をさせてもらっていると実感します。

3. 【4661362】 投稿者: チャンス  (ID:QVBvWR9KjEQ) 投稿日時:2017年 08月 04日 09:45

お隣の韓国やシンガポールでは、10歳程度でほぼ将来も決まってしまうことを考えれば、(小学校お受験)中学、高校、大学受験で挽回ができる国に生まれてきた事に感謝。
    お受験も中学受験も、将来が広がると思うならする、チャンスが多くなる、という程度でいいんじゃないでしょうか。
    帰国や各ご家庭のタイミングもあるし。

4. 【4661389】 投稿者: 普通  (ID:jKwOgNDZdyM) 投稿日時:2017年 08月 04日 10:06

私は親に普通で良いと育てられいざ高校受験の時に『高校は勉強しなければ入らない』なんて聞いていなかったもので勉強仕方すら分からなかったです。結果普通の高校へ。小学生の時はもちろん遊びまくっていました。

その反省を踏まえて子ども達は中学受験をさせました。6年生の夏休みでも祖父母の家に行ったり夢の国に行ったりしたけど難関と言われる部類の中学に入りました。

中学受験でも勉強も遊びもさせればいいじゃないんですか?
    どっちも経験して思うのは
    ・早くから勉強する事は悪いことではないということ・勉強習慣がついていると自分の苦手や出来ないことが分かるので対処しやすい
    ・周りの環境が良いと自分も頑張る

小さい時から上手く勉強習慣をつけて乗せてしまえば何も言わなくてもやる子に育つので、口うるさく言わないので親子の関係も良好。頭も良いので将来を考えて行動しているから中学受験でマイナスな面はないですね。
    私は大預言で地球が滅びると思っていたから勉強しても意味がないと思っていました。今考えても救いようがないですね。ちゃんとした親に中学受験させてもらいたかったです。

5. 【4661451】 投稿者: はまりん  (ID:xm2afGDBsbc) 投稿日時:2017年 08月 04日 11:20

中学受験で子供を追い詰めないで! 
    そんなことしなくても立派な大人になれるから!

としたり顔で訴えかけているその張本人の動機が子供を中学受験させてツタの絡まるチャペルのある(イメージ古w)私立へ入れたっていうね…

そしてそのことについて聞かれても動機は無視。決して否定しない。

6. 【4661463】 投稿者: 普通の大人  (ID:YbHOuD2prRI) 投稿日時:2017年 08月 04日 11:35

立派かどうかは知らないけど、誰でも大人にはなれますよね。
    勉強だけっていうのは可哀想だからやめた方がいいと思うけど、中学受験は賛成派です。

うちの子、塾の授業大好きですよ。現6年ですけど・・・
    子供は好奇心旺盛です。もっともっとという欲求を満たしてくれる場所。
    塾が嫌だとか、テスト受けたくないとか一度も言ったことありません。
    大変そうだけど、「乗り越えた先の景色を見たい」と言っています。
    そうやって成長していくのだと思います。
    勉強に限らず、スポーツも同じですよね。

無理強いや過度な期待はいけません。
    身の丈に合った学校に進学して、そこでまた頑張ればいいのです。

7. 【4661484】 投稿者: 2つの真実  (ID:lML7CW2c9/A) 投稿日時:2017年 08月 04日 12:06

中学受験などしなくても立派な大人になれる→真実
    (自作自演を繰り返した)動機さんは立派な大人ではない→真実

どうして、あれだけ自作自演を繰り返したんでしょうね?
    本当に意味不明だった。
    そんなに、自分の意見を他の人に認めてもらいたいの?
    だからこそ、自作自演から何年たっても、同じテーマで書き続けているのでしょうけれど。

同じスレッドの中で自作自演をしていたのと、同じ内容で何度もスレ立てするのって、精神性としては同じでしょう。

8. 【4661490】 投稿者: 街歩き  (ID:z3HSnSDxIdY) 投稿日時:2017年 08月 04日 12:12

スレ立てはちょっとお上品にしたと思ったら、やっぱり早朝に発作が出て、いつもの下品な書き込みに逆戻り。しかし、どの部分を取ってみても、一つとしてまともな書き込みが無いですね。

>子供時代にしておくべきことをしないと大人になって後悔します。

これは、中学受験の勉強を怠って、一生学歴コンプレックスを抱えている動機の自戒ですね。

>「俺の青春を返せ」と叫んだ受験秀才がどれほどいたことか。

これは動機の出まかせ。そもそも受験秀才と接触する機会すら無いでしょうに。

>成長段階に応じてやるべきことを済ませておかないと幼稚なまま大人になります。

これも動機の話。

>負荷をかけてやらせることと自らが興味を持ってやることとは全く違う。親の先回りで道を作ってやることが果たしてその子の為になるのか?

勉強に限らず、芸術やスポーツで大成した人間も、最初は親の勧めでスタートするケースがほとんどです。伝統芸能や職人の世界は、基本強制的。

>母親に受験勉強やらされて開成、東大出たものの実社会で通用しない大人になってはどうしようもない。

で、中学受験と何か相関は有りますか?

>T議員を見て立派な大人と思いますか? その友人はいかが? 婚外子4人の男性と結婚した女史はまともな常識があると思いますか? なるほど彼女らは受験勉強の勝者で有り続けたでしょう。だが、肝心なものを取りこぼしている。

お決まりの誹謗中傷が登場ですが、中学受験との相関は?

>彼らに欠けているものは自分が人からどう見られるかという一種のコミュニケーション能力です。
    >「こんな事を言ったら人はどう思うだろうか?」と客観的に自分を見る姿勢が欠けている。その原因は子供時代からずっと自己中心に育ったからでしょう。

これも動機の話。ワンパターンの誹謗中傷を繰り返すほど、周囲からは白い目でしか見られないという事を自覚する能力に欠けています。

>成績がいいと親も教師も大甘になって「人として何が大事か」ということを教えない。挙句にああいう「立派でない大人」ができる。

成績が良いのに中学受験をせずに公立に行くと、お山の大将になって親も教師も大甘になるリスクが高まるでしょう。

>中学受験の危険は子供をある価値観に染めて(偏差値至上主義、学歴主義)偏ったままの大人を作ることです。「勉強だけ出来ても仕方がない」ということを周りが教えない。

高偏差値校に行くと、勉強出来るのは当たり前なので、それ以外で個性が出せないと周囲から認められません。一人だけ勉強が出来る環境に居た方が、勉強さえ出来れば許されるという価値観になりがちでしょう。

>人間関係の機微(繊細な心の動き、人には妬み嫉みという感情があること、相手の成功を素直に喜べない)を知ることが社会で生きていく上には重要だということに疎い。

ネットを見れば、動機の様に人を妬むことしか出来ない人間が居るという事は分かります。

>小学生時代に一生懸命時間も金もかけたのに大人になって成功しない子供を作っては全く意味がないではありませんか?人事さんより伝統公立出で小学生時代に受験算数などまるでできなかった私のほうが今は幸せのようですね。

動機が幸せじゃないから、年がら年中ネットで誹謗中傷を続けているという事は、皆分かっています。

>どうしてでしょうか? 皆さんじっくり考えてみてください。

どうして自分がこんな人間になってしまったのか。なぜコンプレックスから抜け出せないのか。考えてみて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す