最終更新:

1480
Comment

【4662223】かっこよくておしゃれな男子校は?

投稿者: かほこママ   (ID:.jJww6lrD4.) 投稿日時:2017年 08月 05日 07:48

息子にはかっこよくておしゃれな男子校に行ってほしいです。
イメージ的には慶應なのですが、附属でなく進学校が良いです。
どこがおすすめでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 48 / 186

  1. 【5709799】 投稿者: まさき  (ID:JPHItLgCjko) 投稿日時:2020年 01月 20日 23:07

    道さんへの回答になれば…

    聖光、浅野は場所柄もあり、都内から通う生徒も多く、進学先選びもスマート(現役志向)で、次を見据える感性が備わっている感じがします。現代的。

    都内は都内でも世田谷区、港区、目黒区、大田区などが子多く、休日に都内で集まって遊んだりもしているので、栄光生よりは洗練されているのだと思います。

    栄光は変に東大にこだわったり、少し視野が狭い(やはり田舎だから?)。
    少人数というところも影響しているかも。似たような子で完結してしまっているというか。聖光のような均一性(ジェントルマンであれ)、浅野のような多様性がない。
    学校の場所からしても都内方面でみんなで遊ぶということも聞きません。

    息子の友人、十数名これらの学校に進学していますが、進学先を聞いたときから、(聖光、浅野に受かっていても)栄光に進学を決めた方は、あの子は栄光っぽいね、と周囲から言われていました。

    とても特徴的です。
    悪くいえばオタク、良く言えば何かもってる?と思わせる子。
    素晴らしい学校ですが、「おしゃれ」とは程遠いというか、そんなモノサシはそもそもない…ような。

    逆に、栄光に受かっても浅野に進学する子は、現世離れしていない、普通の感覚を持っている男の子という感じでした。
    「遠い」「坂が嫌」「制服が嫌」「中間体操が嫌」という理由が多いようです。これらを言うと反発が起きたりするのですが、ある意味普通の感覚ですよね。

    栄光に進学した子は、あの坂が楽しい(虫など見つけている)らしい。裸の体操も制服も遠さも特に気にならない(ほかに興味がある)ようですよ。

    聖光に受かった子は素直に聖光に進学していましたね。まあ、そりゃそうか。

    ちなみに、私自身の友人にもこれらの学校卒が複数名いますが、イメージは息子の友人と同じですね。
    大人になると世界が広がりますから多少ならされるのですが、それぞれ、「ぽい」です。

  2. 【5709862】 投稿者: スレ違い  (ID:kruBD7eDODA) 投稿日時:2020年 01月 21日 00:24

    部活の遠征や大会でも見るけど、地方にはイケメン結構いると思う。文武両道だったりするし。

    因みに鳥取西出身の東大王の鶴崎さんが好みだな(誰も聞いてないけど)

  3. 【5709868】 投稿者: 思い出してみて  (ID:2AAmDGhCXrA) 投稿日時:2020年 01月 21日 00:28

    あれ、学校でお洒落カッコいいなら女子校と同じで制服的にって事ではないの?
    学ランタイプなら冬服暁星、慶應は夏のセータースタイルがさすが垢抜けてる
    学ラン他は特徴がよくわからない、校章みておおっと思う学校は多々ある
    ブレザーなら聖光なんか生地が良い感あって紳士に見える
    海軍型が、スタイル的にカッコいいと思う攻玉社と多分学習院だと思いますが
    特に冬服二割増しビシッと背筋伸びた感じ

  4. 【5710012】 投稿者: 横ですが  (ID:5cPyt8jvxNk) 投稿日時:2020年 01月 21日 07:57

    栄光と浅野に合格して浅野に進学するケースはほとんど見たことがありません。地理的条件などで3日の浅野の方が志望順位が高いことはあり得ますが、その場合わざわざ2日にBタイプ寄りで偏差値上の栄光を受ける必要はないからです。
    進学意志のない力試しにしても入試日が2日以前の学校の合格判明後に4日の聖光を受けることはできても、4日発表の浅野の合否も分からないのに二光で力試しなどできるわけがありません。
    浅野は600名以上合格者を出しますが、上位合格者が他校に抜けやすいため進学者平均は下がります。S52で50%合格ですが、その層は浅野に進学することが多いでしょう。浅野で選抜クラスなら東大も十分狙えると思いますが、それ以外ならスマートに(つまり無理せず)現役で東工・一橋・早慶などへという事情もあるのです。
    制服も学ランで雰囲気も洗練はされていないと思いますが、京浜工業地帯開発の父が建てた学校であり、実学志向で進路も現実的なのはその通りだと思います。

  5. 【5710030】 投稿者: 当たり前  (ID:RozcILP/iXQ) 投稿日時:2020年 01月 21日 08:09

    学ランが他とよくわからないのは当たり前ですよ。大抵の場合、ベースとなる学ランは一緒で、後はボタンが違うだけ。
    学習院も攻玉社もその他に行っても同じですよ。三越本店で買えばよくわかります。仮でボタンが学習院(だったかな?)が付けられていて、それを着てサイズチェックするんですよ。それを学習院の学ランがかっこいい!って、一体どこを見てるんだか。

  6. 【5710050】 投稿者: ボタン?  (ID:AFpT4VI7u9c) 投稿日時:2020年 01月 21日 08:20

    学習院や攻玉社の制服って浅野の学ランとは色だけでなく形も違いますよね。
    学習院と攻玉社も前の仕立てが異なるので別の制服ってすぐに分かると思います。

  7. 【5710052】 投稿者: 京浜工業地帯  (ID:giAVB3lQBeo) 投稿日時:2020年 01月 21日 08:21

    元はと言えば、浅野は巣鴨海城と同類の学校ですよ。

  8. 【5710057】 投稿者: えっ  (ID:1/v1UNSKMUE) 投稿日時:2020年 01月 21日 08:27

    学習院も攻玉社も、前ボタンじゃないですよね?
    袖にはラインとか入っていたような。
    普通の黒い学ランとはボタン以外もずいぶん違うと思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す