最終更新:

1480
Comment

【4662223】かっこよくておしゃれな男子校は?

投稿者: かほこママ   (ID:.jJww6lrD4.) 投稿日時:2017年 08月 05日 07:48

息子にはかっこよくておしゃれな男子校に行ってほしいです。
イメージ的には慶應なのですが、附属でなく進学校が良いです。
どこがおすすめでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 77 / 186

  1. 【6028947】 投稿者: ポメラニアン  (ID:wOP66tbrLzk) 投稿日時:2020年 09月 24日 01:23

    勉強できる人が人格形成に問題あるといっているわけではなく、勉強できることと人格形成は別だと思います。現実に難関中高大出身の男性を多数見ているとふつうのことがふつうにできない、ごく当たり前の人としての考え方ができないおかしな人をたくさん見てはっきりと確信しました。受験勉強は得意でも、人格形成されていない人がうようよと爆誕してる。これは社会問題ですよ。例えば非行少年と違ってたくさんの学習をできるはずの高学歴者が社会常識やマナーを軽視するのは正直いって自分は特別であり自分が気持ちよくなるためのことしかしないといった間違った合理性を身に着けた結果なのではないでしょうか。他人の役に立つことには頭も気も配らない、これって勉強ができればできるほど最低ですよ。難関校の運動部?だいたい言葉も通じる同質な環境で育って守られた中で自分の利益だけを追求して何が人格形成なんでしょうか。もっとも、人格形成の部分は学校ではなく親が躾指導すべきことです。おそらく難関校の教員も内心はあきれ返っていると思いますが傲慢すぎて聞く耳もない子に指導しても馬の耳に念仏だと指導も放棄しているのかと思います。

  2. 【6036980】 投稿者: 栄枯盛衰  (ID:fj.syW7WfjI) 投稿日時:2020年 09月 30日 17:42

    >高学歴志向の富裕層は、子供の出来と運次第で、子女を雙葉、田雙、白百合、暁星、学習院、筑小、学芸竹小、学芸世小、お茶付小などに行かせていました。

    どれも高校は凋落してしまった附属のようです。胡坐をかいていると結局渋幕や聖光のような受験ロボット育成校に抜かれてしまうということか。

  3. 【6037012】 投稿者: 本当に  (ID:Bv8G2v.CXKg) 投稿日時:2020年 09月 30日 18:20

    >高学歴志向の富裕層は、子供の出来と運次第で、子女を雙葉、田雙、白百合、暁星、学習院、筑小、学芸竹小、学芸世小、お茶付小などに行かせていました。

    高学歴志向の富裕層が行くにしては、随分と庶民的な国立附属ですね。
    お茶、筑附、竹早、どこも校舎は古く、隙間風ピューピューの、夏は暑くて冬は寒い、THE公立です。
    お茶はやんごとなきお方の登場で、少しは風向きが変わったかしら。

    筑附は高校が私服だけど、ダサいことこの上なしの格好に、顔面の偏差値は頭ほどは高くないのね、という感じ。失笑
    鈴木光ちゃんは、さぞかし掃き溜めに鶴のように見えたことでしょう。

    かっこよくもおしゃれでもないことは確か。
    チェックのシャツにジーンズ(今時?!)で、リュックを背負った姿で坂をドヤドヤ下りてくる男子の集団に、きょうは遠足だったのかと勘違いするくらいよ。
    ちなみに、女子は揃いも揃って中途半端な丈のスカートに、足がいちばん太くみえるところまで白のハイソックス上げてる。何なのアレ、流行りなの?

  4. 【6038577】 投稿者: これは事実  (ID:oYJlJB2kjCQ) 投稿日時:2020年 10月 01日 23:41

    高学歴志向の伝統的家庭の富裕層の学校せんたくはそんなものです。学歴は、将来、自分の人生を飾るものなので、金ピカでなくて良いのです。学歴をあまり気にかけない新興富裕層は、富裕層の仲間として認識されることが重要なので、学校選択の基準が違います。しかし、いずれにせよ、このスレッドのお題は、かっこいい男子校なので、共学校は名門校でも全却下です。最初の方にあった女子校人気ランクはだいたい当たっていると思いますが、私見を足すと、次の様な感じです。
    S 慶應普通部・塾校、麻布中高(昔から坊ちゃん校かつ名門)
    A 暁星中高、開成中高、武蔵中高、栄光学園
    B 慶應志木、早稲田学院、学習院中高、筑駒、駒東、聖光学院、桐朋
    C 立教中高、早稲田中高、海城、芝、巣鴨、

  5. 【6038641】 投稿者: おいっ!  (ID:45JpnC3kbeo) 投稿日時:2020年 10月 02日 03:00

    巣鴨が何故そんな低位置なんだ!?男子校名門筆頭なんですからトップに置きなさい!!!!!

  6. 【6038683】 投稿者: 福沢諭吉  (ID:bv/uQzFaEYE) 投稿日時:2020年 10月 02日 06:56

    本当に高学歴志向の伝統的富裕層?

    >S 慶應普通部・塾校

    塾校ではなく塾高です。
    慶應普通部と並ぶのは中等部(共学)です。
    普通部に高校はない且つ男子校なので、慶應普通部・塾高ならまだしっくり来ますが
    以前の書き込みも塾校となっていたので、慶應には何のご縁もない方?

    ちなみに、中等部>普通部です。場所が違います。

  7. 【6038689】 投稿者: 最強は  (ID:bsx2TQ/6tKk) 投稿日時:2020年 10月 02日 07:04

    入試難易度を踏まえれば、コスパ最強は暁星、ですね。

  8. 【6039301】 投稿者: ワープロミス  (ID:D3X0dI0f5ww) 投稿日時:2020年 10月 02日 16:53

    打ち間違いにそうギャンギャンおっしゃることはないでしょう。塾校が塾高の言い間違いなのは明らかです。多くの一般人にとっては、慶應義塾は慶応でしか無いし。あと、幼稚舎からの男子の進学では、普通部>中等部なのは常識。中学入試も男子は同じです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す