最終更新:

1480
Comment

【4662223】かっこよくておしゃれな男子校は?

投稿者: かほこママ   (ID:.jJww6lrD4.) 投稿日時:2017年 08月 05日 07:48

息子にはかっこよくておしゃれな男子校に行ってほしいです。
イメージ的には慶應なのですが、附属でなく進学校が良いです。
どこがおすすめでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 98 / 186

  1. 【6051358】 投稿者: NAOKI  (ID:7laSTqyR9yQ) 投稿日時:2020年 10月 12日 06:44

    暁星は半沢直樹出演の歌舞伎界の皆様とかに敬意を表してバブってるような気がします。
    事件続きでここ数年はあまり評価されていませんでしたよね。
    個人的には説明会の印象では少人数でアットホームで先生方も良く行かせてもいい学校の一つでした。
    慶應にあこがれる方が多いようですが、外部の者には選民意識が鼻についてしまって。
    身内になったら違うのかもしれませんが、子どもたちの志望学部は慶応より早稲田の方が評価されているorない学部なので、我が家は孫の代まで外部の人だと思う。
    冷静に考えると、外見がかっこよくておしゃれなのは公立路線の子のような気がしますから、男子校だと妄想か映画の世界じゃないとそんなになのかもしれないです。

  2. 【6051374】 投稿者: たぶん  (ID:aSRCHUsXujk) 投稿日時:2020年 10月 12日 07:02

    おしゃれさではない、人間としてのかっこよさもあります。このスレで頻出の麻布なら、同調圧力に流されず、自分の意見をはっきり言えるロックな感じかな。自分の考えがある人間的にカッコいい人が多い。開成なら体育祭文化で、先輩の言うことをちゃんと聞いて、立てて、組織でうまくふるまって出世するクレバーな人が多い。それが自然にできるのがスマート。慶應は、「金持ち喧嘩せず」で鷹揚な人が多く、日頃のふるまいに余裕を感じる人が多い。それはある意味カッコいい。

  3. 【6051399】 投稿者: う~ん  (ID:7laSTqyR9yQ) 投稿日時:2020年 10月 12日 07:29

    麻布のロックな感じ(?)も親の期待ばかりが大きく上滑りしているように見えてしまうんですよね。
    私は選民意識をかっこよくおしゃれに思えないのでしょうね。
    イメージを語っているというのは分かっています。

  4. 【6051411】 投稿者: しょうがない  (ID:ZRurvN1Je66) 投稿日時:2020年 10月 12日 07:43

    エデュだから。
    オタク少年や羽目をはずしすぎる危なっかしいイメージはすべておしゃれなんです。
    広域から通っていても、「近隣の富裕層が多い」んです。入学後に友人の住所もわかります。遠方から熱望して通っている子が多くても「近隣の富裕層」なんです。
    掲示板は情報ではなく宣伝です。

    イメージの良い学校は目障りなので叩かれます。迷惑がかかるのでエデュで紹介してはいけません。

    実際に足を運び、自分の目で確認しましょう。

  5. 【6051412】 投稿者: 志木  (ID:pXmPpwo0yIo) 投稿日時:2020年 10月 12日 07:46

    武蔵は練馬、杉並、文京区の3つが突出して多かったよ。説明会資料。足立とか東の方はほとんどいなかったよ。交通事情?
    武蔵は麻布同様、かっこよく感じた(チャラくない)。

  6. 【6051424】 投稿者: ジジ  (ID:Ct23iDC3kgk) 投稿日時:2020年 10月 12日 07:59

    我が家は女子なので完全にイメージ。

    慶應、開成、麻布、海城

    ですかね。
    慶應は富裕層、お洒落、頭脳と幼稚舎からのボンボン達のミックス。洗練度トップ。大学も慶應だから問題なし。
    開成はとにかく頭がいい!に尽きる。苦しみながら勉学に励んでいる方もいるとは思いますが、楽しんでる人も多数(だから勉学を楽しめないのにプライドだけ高いと大変ですね)
    麻布→賢いのに自由。縛られないが不快な常識ハズレはない。
    海城→麻布と同じ感じ。唯一、文化祭に行きましたが良い子達が多い。「とにかく勉強しろ」という学校ではなく6年間楽しめ!見つけろ!周りに元「海城生」が多いですが皆様素敵。
    男の子も「マウンティング」ってあるんですか?お母様がマウンティングするだけで、男の子本人達は「仲間が楽しければ」「自分の好きなことができれば」「この学校に入れたオレ最高!」なのだと思ってました。

  7. 【6051838】 投稿者: うーん  (ID:xm2hF0pLC.M) 投稿日時:2020年 10月 12日 14:05

    確かに良い子達は多いですが、立地を考えるとお洒落ではないかな。
    あと、女子親が男子校の文化祭、嘘だとまでは言いませんが、リアルでは黙っていた方がいいですよ。
    何しに行ったの?と引かれます。

  8. 【6051923】 投稿者: 更に整理更新  (ID:/Ll5TZgR4TE) 投稿日時:2020年 10月 12日 16:02

    男子校イメージランキング案 改6
    上位校のみ
    ★ 内部進学者もしくは私立中学出身者

    S-S 慶應普通部・塾高(★)、麻布中高
    S-A 暁星中高、筑駒(★)、開成中高(★)、栄光学園中高
    S-B 武蔵中高、駒東中高、聖光学院中高、学習院中高
    S-C 開成高(公立中)、筑駒(公立中)、塾高(公立中)、慶應志木高、海城中高、早稲田中高
    A 早稲田学院(★)、立教中高(★) 、芝中高
    B 巣鴨(★)、浅野中高、県立浦和高
    C 本郷中高、城北中高、桐朋中高、サレジオ中高、早稲田学院(公立中)、立教高(公立中)

    議論の状況から、慶應ブランドの評価を引き上げ、マーチである立教の過大評価を修正し、早稲田大学のお洒落度においてマーチ並評価であることを反映し、海城の近年の難化を反映しました。また、開成、筑駒は日本のトップ校なので、高校外部も塾高(公立中)とは同等に引き上げました。
    いかがでしょうか。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す