最終更新:

7
Comment

【4667534】娘の食欲不振

投稿者: さくら   (ID:59VQunDHF2U) 投稿日時:17年 08月 10日 12:51

六年生の娘が 7月にはいってから 食欲が
おちております。もともと たくさん食べる方では
ないのですが。。元気で 体調には問題なさそうですが本人も気にしています。受験勉強疲れやプレッシャーがあるんだと思います。8時間ぐっすり寝かせ、疲れがたまらないようにしてはいますが、みなさまの体験談があれば 教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4667620】 投稿者: 忠告  (ID:aiiAxRDu4es) 投稿日時:17年 08月 10日 14:56

    悪いこと言わないから、そういう大事なことをエデュで聞くのはやめた方がいい。
    一般論でよければ「食べ物の種類を変えてみる」が一番手軽な対処法だとは思いますが。
    「食欲がない時に食べたいもの」は人によってはそうめんやヨーグルトだったり、味が濃くて油っぽいケンタだったりと違いますから。
    子供は自分の体の不調を大げさに扱われるのを嫌がる場合が多いですが、それでも貴女が気になるようなら地域の良さげな小児内科を受診して下さい。
    お腹は減らなくても、水分補給だけはお忘れなく。

  2. 【4667698】 投稿者: お疲れマダム  (ID:VyeyA8Krs4M) 投稿日時:17年 08月 10日 16:30

    大変ですね。この時期は連日の夏期講習や過去問などでお疲れだと思います。

    娘は胃ではなく耳にストレスがきて、この時期に神経性で聴力が落ちました。
    慌ててゆっくり休息させた記憶があります。

    まずは、お嬢さん、Tシャツに短パン、裸足でサンダル、水筒に氷の入った飲み物で塾に行かれてないでしょうか。

    もしもそのような格好でしたら、キャミソール必須、靴下必須、飲み物はあまり冷たくないものを、パーカーやカーディガン、できれば膝掛け持参がいいと思います。

    塾の先生いわく、眠くならないようにクーラーはガンガンにかけているそうです。

    大人でもクーラーによる冷えで食欲はなくなります。

    私なら、消化のよいうどんや鍋料理にします。

    あとは乳酸菌なども積極的にとらせます。

    冷え対策をしていても食欲がない場合はやはりお疲れなのだと思います。

    一日ゆっくり休ませて、私もやはり掛かり付けの小児科の先生にご相談されるのがいいと思います。

    娘もストレスで体調をくずした場合、小児科の先生が娘の話をよく聞いてくださいました。
    先生も受験勉強等を乗り越えていらっしゃるので、娘の大変さをとてもよく理解してくださり、とても助けていただきました。

    夏の数日勉強しなくても志望校にはきっと合格できるよ!とお母さんが励ましてあげて欲しいと思います。

    我が家も体調不良で夏休みに数日休みましたし、7月には一泊で温泉旅行に行きましたが第一志望に合格しました。

    お大事に。

  3. 【4667706】 投稿者: お疲れマダム  (ID:VyeyA8Krs4M) 投稿日時:17年 08月 10日 16:34

    連投すみません。

    ハンドルネームからもしかしたら娘の学校が志望校かなと思います。

    最後の追い込みで頑張れるようにくれぐれもご無理されないようにと思います。

  4. 【4667721】 投稿者: うちも  (ID:G7k05h0b4BY) 投稿日時:17年 08月 10日 16:46

    小6の頃そうでしたが、受験勉強ではなく、太ると嫌、という拒食症パターンでした。女子校に行って食べるようになりました(笑)。
    この掲示板、中学受験のストレスが過度に強調されているように見えるのは気のせいでしょうか。
    公立宣伝の高校受験塾の方が活躍しているのかな、と思えてきます。

  5. 【4667729】 投稿者: 夏のおじょうさん  (ID:XRwK6mTssDg) 投稿日時:17年 08月 10日 16:55

    うちは男児でしたが、疲れると食べないタイプで、夏の暑さにはとくに弱くバテて、苦労しました。
    なるべく一口サイズで「食べやすい」を心がけて用意しました。
    一度にたくさんは無理なので、ちょっとずつ気が向いたら食べられるようにしたり。
    でも、病的に食べないのならともかく、ある程度食べたくないならキリキリして無理に食べさせなくても~とも思います。
    メンタル的なことのようですので、あまりお母さまがオロオロした姿を見せて、お子さんを動揺させないようにしてあげてください。
    そばにいる人がニコニコしているだけで、こどもの気持ちはずいぶん変わると思います。

  6. 【4667746】 投稿者: のんびり構えて  (ID:/sex/owPX3w) 投稿日時:17年 08月 10日 17:19

    私自身が子供の頃から食の細いタイプで夏は特に食べられなかったので、自分の経験から。
    メニューを消化のいい、食べやすいものにするのはいいと思います。
    でも、用意したものをあまり食べなくても無理に勧めたりプレッシャーはかけないで下さい。
    夏は暑いから食欲も落ちるわね〜、よくある事、とおおらかに構えて。
    そのうち食べられますよ。
    何日か食の細い日が続いたら、好きなおかずにするとか、ヨーグルトやプリンなど食べやすいデザートを常に用意しておくとか、気が向いたら食べられる環境を作ってあげて下さい。
    お豆腐のメニューも食べやすいかもしれません。

  7. 【4668147】 投稿者: うちもそうでした  (ID:Z1wk31cVf22) 投稿日時:17年 08月 11日 09:38

    食べられないって親にとって一番心配ですよね。お腹が空かないと言っていました。無理をさせずに、好きなもの食べたいものを食べさせました。トータルで考えれば3食すべてのバランスが良くなくても大丈夫。
    あとは無言のプレッシャーを感じているのでしょう。周りがスラスラ出来るのに、自分は時間がかかっている。また、同じようなミスをした。などなど、優秀なお子さんほどプレッシャーを感じています。わざとらしくない程度に励ましながら、寄り添ってあげるとよいのでは?タイプにもよるので、親の接し方で悪化することもあるようです。どうぞ、お大事に。

あわせてチェックしたい関連掲示板