最終更新:

16
Comment

【4667959】読み書き障害 中学校探し

投稿者: ドリー   (ID:Bgfq6yE8iV2) 投稿日時:2017年 08月 10日 22:24

我が子は理数が好きな小4男子です。
ただ理数も「抜群の成績」とまではいかないので、Y50かそれ以下の面倒見のよい学校を希望しています。


ちなみに視覚優位です。
ただ国語の長文など、私が横で代読したほうが理解できるものもあり、視覚?聴覚?どっち??とつくづく不思議だなぁと思ってしまいます。

横浜市在住ですが、都内も可能です。
少々遠くても、引越しも考えています。

学校名まで教えてもらえると、助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【4668950】 投稿者: ドリー  (ID:XFOoEMYk2sc) 投稿日時:2017年 08月 12日 09:22

    色々さま

    息子は、読み書き障害があり
    時に、進学に絶望的になり、涙で前が見えなくなる時もあります。

    ですが、息子は、全てに前向きです。
    応援したいです。

    学校も、息子が心決めるのかも知れませんね。

    頑張ります。

  2. 【4669076】 投稿者: 色々  (ID:doeJiHtZ1SQ) 投稿日時:2017年 08月 12日 11:55

    ドリー様、不得手が有っても出来ることに目を向けて伸ばしてあげて下さい。

    それで、もし違いましたらすみません。

    軽度のディスレクシアということでしょうか?

    今現在は塾に行かれていますか?
    塾の先生に、お子様に向いている中学を聞かれるのも手だと思います。

    小学校だと公の立場でここ、あそこは言いにくくても塾なら過去に様々なお子様を送り出しているので良い情報が得られるかも。

    中学になると英語も加わりますのでディスレクシアのお子様ですと、漢字と英単語に苦戦されます。中学に通いだしてからも読み書きを丁寧に見てくれる塾と組み合わせて、学校の帰りに寄れる位置にとか、それも有りかと。

    神奈川県は確か内申が重要なので、数も多い都内が宜しいかも。

    また、小学校に支援の先生はいらっしゃいますか?アドバイスを求められても宜しいかと思います。

  3. 【4669159】 投稿者: ドリー  (ID:XFOoEMYk2sc) 投稿日時:2017年 08月 12日 13:37

    色々さま

    そうです。軽度ディスグラフィアです。

    診断も受け。
    塾は、個別で良くみてもらっていますが、割と新しい塾の為、息子に沿ったアドバイスは無理そうです。

    今のところは、学ぶ事が好きな真面目な子です。学校は、前の席と、書く時に先生からの声がけや、要点を板書。で成績は中の中です。

    漢字も、彼なりに頑張り、学年相応の漢字検定を受けます。
    最近、漢字も楽しくなってきた様子です。

    ディスグラフィア…で学校を選ぶと狭まり、八方ふさがりの気がしてしまい、彼の偏差値と興味のある理系で、考えようと思っています。

    学ぶ事が好きなので、少人数制や、面倒見の良い学校なら…と考えた次第です。

  4. 【4669203】 投稿者: 色々  (ID:LZArJbuB/IQ) 投稿日時:2017年 08月 12日 14:30

    そうしますとドリー様、偏差値基準だけで選択をされますと、入るは良かったが、入ってから苦戦もありますよね、よく分かります。

    私の知人は数ある中学に、電話で問い合わせしました。見て回るには数が多いし、2科目または3科目受験で検索し、偏差値も見て学校案内も見て、聞いたそう。

    一覧に発達障害受入れが有りか消極的か、はネットに出てきますが、それが総てではなく、やはり色々聞いて良かったこともあったようです。

    隠して入学される方もいらっしゃるようですが、お子様が疲れますし、これこそ寛容かどうかはお話するだけでも分かると思います。

    態度が悪ければ、そこで分かって良かったという事です。

  5. 【4669226】 投稿者: ドリー  (ID:XFOoEMYk2sc) 投稿日時:2017年 08月 12日 15:00

    色々さま

    全くのその通りで、あちらを考え、こちらを考え…時々、投げ出したくなります。

  6. 【4669243】 投稿者: まだ小4  (ID:P2IFzA18/no) 投稿日時:2017年 08月 12日 15:24

    視覚優位とかご存知ということは検査を受けられたのですか?

    川崎にディスレクシアの本出しているようなドクターのいるクリニックありますが、勉強方法の助言受けたり、少しは楽になるようなトレーニングを受けてみられたらいかがでしょう。

  7. 【4669298】 投稿者: 色々  (ID:4MNAp7OqZtQ) 投稿日時:2017年 08月 12日 16:21

    うちも受験生が居るのでお気持ち御察しします。

    まだ四年生ですが、選択が難しくていらっしゃるので、今から早目に当たるのが宜しいと思います。

    知人の息子さんは軽度のアスペルガーでしたが、例の電話攻撃?で、私立の広報の方や教頭にも色々とサポートの仕方を聞いたようです。

    学年に毎年数人、重度から軽度までの何らかの発達障害生徒を受け入れていらっしゃる中学は、様々な質問にも即答出来るようで、見に行く前に絞れる様です。

    お子様の為にはお母様、御自身で動かなければ‼と思います。

    オープンスクールや文化祭も1回目と2回目は印象変わることもあるし、何回か見るのをお勧めします。

    やる気のあるお子様なので、もし先の方の川崎の先生の指導で読み書きを上達出来ればもっと選択が広がりますし、目標も出来ますしね、頑張れますよ。

    子どもは本能で合う合わないも分かるかも。是非色々当たってみて良い御縁がありますように。

    我が家の息子も頑張らないと、ですが。

  8. 【4669342】 投稿者: 教員  (ID:Rm3Vo5lRFMI) 投稿日時:2017年 08月 12日 17:13

    視覚優位とはいえ、抽象的な表現に弱いのでは?と感じました
    凸凹が激しいのだと思いますので、もっと詳しく検査結果から支援方法を学ばれた方が良いとおもわれます。ただ、凸部分がそんなに…な感じですので、国立とかで支援を手厚くしていただかないと、私立は苦しいかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す