最終更新:

66
Comment

【4669150】自由型か管理型か

投稿者: 無知   (ID:aBaxLT0t6aM) 投稿日時:17年 08月 12日 13:26

初めまして。
違うスレで気になった点をスレ主様に失礼にならぬようこちらで伺いたいです。

公立小学校に通う6年生男子が居ます。
昨年春に転勤で東京から地方中核都市に移りました。中学受験を予定しており、偏差値で見て三校に絞りました。

文化祭、オープンスクール、説明会、体育祭は全て顔を出しました。

地域別のカテで学校名出して聞きましたがレスは殆ど付かず分かりません。
倍率は2倍から8倍までの学校で、その地域では人気がそこそこ有るのだと認識してますので、エデュ参加者が少ないのかも知れません。

そこで、恥晒しな質問ですみません。

別のスレで、管理型の中学は色々問題も有ると読みました。
管理型中学は、しっかり調べてからでないと最悪途中で学校を変わることにもなりますと。

親子で学校を見ても、管理型の程度がよく分かりません。グローバルのアピールや進学実績の話がメインで、掲示物もその日の為にか、ポスター等に変えられています。

雁字搦めの管理型は、見分けるポイントは有りますか?保護者会の質問コーナーでも当たり前ですが皆様いい事しか言わず。

転勤族で深い話が出来るお母様も少なく、塾に聞いても生徒次第ですと凄く曖昧です。

正直我が子がどちらに向いているのかも分かりません。素直に言われたことはしますし、生徒会や何かの委員長も積極的ですが、勉強は好きでも嫌いでもなく仕方無くしている感じに見えます。

伺いたいのは、
①行きすぎた管理型の中学の見分け方、または、こういう方針なら自主性が芽生えず大学で失敗するパターンだから止めといた方がいい等

②管理型向き、自由型向きは、皆様どの様に判断されているか?

通う生徒さんや、在校生の保護者からではいい事しか聞けずに、見るポイント等も教えて頂きたい。

勉強不足の無知の当方で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 9

  1. 【4669936】 投稿者: お子さんの性格  (ID:plM4VJ..i6Y) 投稿日時:17年 08月 13日 11:20

    同じ学校に通う生徒や保護者であっても、当然ですが感じ方は違います。例えば指定品以外は使用禁止、制服の着崩し禁止の学校に対して、厳しすぎると思う子もいればきちんとしていて好ましいと感じる子もいます。成績が悪い生徒には呼び出しがあったり補習がある学校に対して、面倒見が良いと感じる親もいれば、そんなことまでしてくれなくても良いと思う親もいます。

    ということで、②については親子の方針と好みを第一に考えた方が良いです。放任が良いのか、ある程度の管理があった方が良いのか。子供の性格によっても向き不向きがあって、先生や親の言うことよりも自分の意志を貫きたいタイプには管理型は息苦しいでしょう。はっちゃけた生徒が多い学校だと萎縮しそうなタイプには、きちんとした管理型の方が居心地がいいかもしれません。特にこだわりのない素直な性格の子は、どんな学校に入学しても楽しく過ごせると思います。

  2. 【4670006】 投稿者: そうですね  (ID:VyeyA8Krs4M) 投稿日時:17年 08月 13日 12:54

    私もお子さんの性格によると思います。

    どちらがよいとは言えないと思います。

    また、単純に学校を管理型と自由型にも分けられないと思います。

    我が家は娘がきちんと制服を着るのが好き、ルールや規則はきちんと守るのが好きなのである程度規則は厳しい学校を希望しました。

    勿論、自由な校風の学校でも規則はきちんと守り、制服はきちんと着るだけで、やってはいけると思います。

    それでも、ほとんどの生徒さんがスカートを短くされていのに、一人だけ膝下寸というのも浮くので、皆さんきちんと着ている学校でよかったと思います。

    娘の通う学校は管理型というよりはちょっぴり過保護型だと思います。

    制服や鞄などは全て指定、靴下は白無地で長さ指定があり、髪型もある程度厳しいです。

    携帯やスマホは届け出制です。

    規則は一見厳しいですが、どれも子どもたちを外部から守るための正当な理由があるもので、親も子も納得できるものです。

    短いスカートが好きなお嬢さんには向かないので、最初から受験しないのではと思います。

    課題等は大変多く、課題記録ノート提出や終了していない方の貼り出しはありませんが、未提出のお子さんに声かけ等はあります。

    また、成績不振者の補習もあり、親は満足しています。

    確かに入学してみないとわかりませんが、学校の厳しさはサブバッグも指定かどうかも見るとわかります。

    お子さんに合う学校かはやはり通学途中のお子さん方のご様子を見て、お子さんが違和感なくその中に溶け込めるかというのも考えてみたらいかがでしょうか。

    私も学校の掲示物はけっこうチェックしました。

    どちらかというと管理型かどうかより、コース分けのない学校、校内成績を開示しない学校(実力テストを貼り出しする学校)は避けたかったです。

  3. 【4670251】 投稿者: バラード  (ID:kbDLemOibKU) 投稿日時:17年 08月 13日 19:04

    どうやら、いろいろ読ませていただくと大きく2種類でしょうか。

    一つは学習面、もう一つは登下校含めた学校生活面。
    教育方針や、ルール(自分で考え自分で守りなさいも含め)や、面倒見は、私立だからそれなり存在して、それはそれでよいのでしょう。

    ただ、運動系の部活など、きちんと練習や準備、指導も含めて(体罰があったり)
    管理していかないと、山岳部だけでなく事故や怪我につながりますし、チームワークが必要な文化系でもオケとか合唱などもコンクール出るにはかなりの練習や指導者による管理が必要ですね。
    甲子園見てると私立が多く、ほとんど坊主ですがこのような学校は 管理型なのか?

    気になるのは、たとえばテスト(定期テストとか)の点が悪い場合、勉強しない子の場合、どう対処するのか。
    放任か(とは言っても何度か説得はあるはず)、最後まで(しつこく)寄り添うか。
    単位とれなくても、それなりに上げてくれるか、慶応や玉川など中学でも留年か
    卒業させてくれるか、留年もしくは4年以上いると放校か。

    こうなりますと、自由か管理かではないような、、、、、。
    かつては、女子でスカート丈、髪型(三つ編みでないととか)、寄り道、持ち物、
    など(男子でも)ありましたが、そのあたりは今はゆるいような感じです。

    宿題や課題、遅刻や欠席、悪い子はどうなるか、、、。

    それよりは、よくよく検討して入った学校。
    普通の子は、だいたいついていくし、違和感ないでしょうけど。
    もの心ついて、大人に反抗心が出てきたとき、どういう対処するのか?
    学校に背を向けたり、勉強放棄したとき、どういう対応するのかのほうが私は大事だと思います。

    よく管理型で面倒見がよい、といわれる学校でも進学実蹟第一だとすると、このあたりはとてもゆるい(成績よい子をとことん伸ばすに注力)ところもあります。
    これは、ある子にとっては自由で放任になります。
    校則が厳しく、なおかつ罰則も厳しく運用されているなら管理型なのかもしれませんが。そのようなところは学習面はどのようにされているのか? ですね。

  4. 【4670315】 投稿者: 本質  (ID:LEIn4/FBha2) 投稿日時:17年 08月 13日 20:42

    そもそも
    自由型・放任主義⇔管理型・面倒見がいい
    というのは、校則が厳しいとか制服がないとかそういう低レベルな話ではありません。

    魚をあげるか、それとも釣り方を教えるか、の例え話がありますが

    一度魚の釣り方を教えた後は生徒から質問がない限り基本手出しはしない。
    =自由型・放任主義
    →受験勉強は各自で・補習/講習が少ない等

    魚にありつけずに餓死しちゃ困るのでまずは魚をあげる。1人釣れるようにするのはそのあと。
    =管理型・面倒見がいい
    →宿題や小テストが多い・授業などでの受験対策が手厚い等

    の違いです。

    中学入学時点で「勉強のやり方」「勉強の楽しさ」がわかっているなら自由型、子供にまかせておいたら授業についていけなくなる/受験に間に合わなくなりそうなら管理型が向いているでしょう。

    学校側のアピールや宣伝に惑わされず、その学校の本質を見抜いてください。

  5. 【4670332】 投稿者: 迷うなら自由を  (ID:mk1lMKYBbXg) 投稿日時:17年 08月 13日 20:54

    厳しい校風、細かい校則が多い学校が合わなくて辛い子は結構いますが
    自由な校風、あまり校則で縛られない学校が辛くて悩む子はほとんどいません。

    うちの下の子は生真面目な性格で、勉強もしっかりやり
    高校生になって髪を染めたりなどなどは全くしたくない考え方ですが
    結局、選んだのは自由な校風でした。

    自由な校風の学校では、つい個性的な生徒が目立って、人数も多い気がしますが
    実は個性的な生徒の陰には、その倍くらいの地味な生徒が存在します。
    〈彼らは目立たないので居ないと思われがちですが。〉
    自由な学校では、個性的な外見も、地味な外見も両方とも許され、双方に居場所がありますが
    厳しい学校では、そうはいきません。

    上の子も、同じように生真面目な子で、厳しい校風の学校を選択しました。
    でも、その生真面目な子でも、細かい校則に対応するのは
    時として疲れるようです。
    私も、
    もう少し学校が臨機応変な対応をしてくれても良いのでは?
    と思う事もあります。
    よく他のお母さんとのランチの時に、学校の校則あるあるで
    「昭和か⁈」なんて突っ込みを入れあっていました。

    二人の生真面目な子も持った感想ですが
    迷うなら自主・自立・自考の学校の方がストレスが少ないです。

    スレぬし様の大事な学校選びが、うまくいきます事をお祈りしています。

  6. 【4670366】 投稿者: お盆  (ID:yYb5KMrjmK.) 投稿日時:17年 08月 13日 21:20

    私も上の方のおっしゃる事に同意します。

    自由型の学校は、世間から「良い子ちゃん」ばかりの学校に見られようとする「世間体」は二の次で、生徒や各家庭主体で、ちゃんと、一人の「人」として尊重してくれる学校が多いですよ。
    なので、先生から上から命令されるような事もありません。生徒と先生の距離も近いです。
    だからこそ、先生の事は尊敬でき、ほとんどの先生が好きです。
    うちは、自由型の学校で本当に良かったです。

  7. 【4670385】 投稿者: 迷うなら自由を  (ID:mk1lMKYBbXg) 投稿日時:17年 08月 13日 21:36

    確かに、上の子が通う厳しい校風の学校の先生は
    やはり厳しい先生が多いかもしれません。
    厳しいといっても色々な厳しさがありますが
    威圧的な方が多い気がします。
    そうじゃないと管理がしにくいのでしょうかね。
    全ての厳しい学校がそうではないかもですが
    少なくとも、上の子の学校はそうです。

  8. 【4670419】 投稿者: プロテスタントとカトリック  (ID:iwwiK0mLBsk) 投稿日時:17年 08月 13日 22:11

    プロテスタント系とカトリック系の学校に娘2人をそれぞれ通わせました。

    どちらもわりと自由な校風だと思いますが、プロテスタント系は先生と生徒が同じ目線。難しい年頃の生徒は生意気盛り。気に入らない先生を辞めさせてしまうことも。
    カトリック系は先生に威厳あり。あくまでも先生と生徒。落ち着いた校風。

    どちらも素晴らしい学校でしたが、プロテスタント系の先生の方がご苦労が多いなと思ってしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板