最終更新:

70
Comment

【4669150】自由型か管理型か

投稿者: 無知   (ID:aBaxLT0t6aM) 投稿日時:2017年 08月 12日 13:26

初めまして。
違うスレで気になった点をスレ主様に失礼にならぬようこちらで伺いたいです。

公立小学校に通う6年生男子が居ます。
昨年春に転勤で東京から地方中核都市に移りました。中学受験を予定しており、偏差値で見て三校に絞りました。

文化祭、オープンスクール、説明会、体育祭は全て顔を出しました。

地域別のカテで学校名出して聞きましたがレスは殆ど付かず分かりません。
倍率は2倍から8倍までの学校で、その地域では人気がそこそこ有るのだと認識してますので、エデュ参加者が少ないのかも知れません。

そこで、恥晒しな質問ですみません。

別のスレで、管理型の中学は色々問題も有ると読みました。
管理型中学は、しっかり調べてからでないと最悪途中で学校を変わることにもなりますと。

親子で学校を見ても、管理型の程度がよく分かりません。グローバルのアピールや進学実績の話がメインで、掲示物もその日の為にか、ポスター等に変えられています。

雁字搦めの管理型は、見分けるポイントは有りますか?保護者会の質問コーナーでも当たり前ですが皆様いい事しか言わず。

転勤族で深い話が出来るお母様も少なく、塾に聞いても生徒次第ですと凄く曖昧です。

正直我が子がどちらに向いているのかも分かりません。素直に言われたことはしますし、生徒会や何かの委員長も積極的ですが、勉強は好きでも嫌いでもなく仕方無くしている感じに見えます。

伺いたいのは、
①行きすぎた管理型の中学の見分け方、または、こういう方針なら自主性が芽生えず大学で失敗するパターンだから止めといた方がいい等

②管理型向き、自由型向きは、皆様どの様に判断されているか?

通う生徒さんや、在校生の保護者からではいい事しか聞けずに、見るポイント等も教えて頂きたい。

勉強不足の無知の当方で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 9

  1. 【4672509】 投稿者: 好みの問題  (ID:hc7BRoZ/6A2) 投稿日時:2017年 08月 16日 03:50

    うちの好みを具体的に言えば、

    ・制服をだらしなく着崩さない
    ・髪を染めない
    ・時間にルーズにならない(遅刻など)
    ・制服でゲーセンに寄ったりしない
    ・学校内では携帯の電源は切る

    ですね。
    逆にここまで管理してくれなくていいと思うのは、

    ・勉強は勝手にするので大量の宿題は出さなくていい
    ・帰りの買い食い、牛丼やラーメン屋くらいは、大人数で店を占拠など、他人に迷惑をかけなければあり

    うちの好みで言えば、こんな感じ。
    いくら自由といっても、数年前まで小学生だった子たちに何でもありはちょっと…
    自由も年齢に応じた自由であってもらいたい。
    極端にどっちかに偏ってるよりもバランスのいい学校が好みかな。

  2. 【4672519】 投稿者: では私の希望  (ID:73XR./VlYcc) 投稿日時:2017年 08月 16日 06:24

    とりあえず中学生ですよね。
    ・制服はあっても無くてもどちらでも
    ・髪形や持ち物は、常識的な範囲から逸脱していない程度
    ・学校のオリジナルバッグなどは有るが、使用するもしないも家庭の判断に任される
    ・寄り道も、危険が伴わない限りうるさくない
    ・宿題は適度な量で多すぎず。成績が振るわない生徒には特別に課される

    高校生になれば、もう学校から風紀や生活指導は要らないです。
    本人と各家庭の判断に任せてもらえるのが希望です。

    ただ問題は、私の希望が叶うとすると、上位校ばかりなんです(涙)

  3. 【4673036】 投稿者: そうそう  (ID:.KC1qazTw8g) 投稿日時:2017年 08月 16日 18:42

    高校生になったら、風紀指導はいらないです。でも、風紀指導なしでも持ち崩さないような、自覚をもった高校生に育っていることが必須ですよね。となると、ある程度の上位校かつ、中学の間は厳しく指導してほしいという気もします。
    「では私の希望も」様の希望と全く同じです。
    私服は何かと面倒なので制服があったほうが楽な気はします。髪型も、染色とパーマは禁止しておいてほしいなあ。ピアスも。
    肩についた髪は全部結ぶとか、黒いゴムのみとか、そこまで窮屈なのは構えてしまいますが、、、「学生らしさ」の常識の範囲内でお洒落を楽しめる学校がいいなと思います。

  4. 【5477351】 投稿者: でも  (ID:CBd81UQxrac) 投稿日時:2019年 06月 18日 21:39

    そんな無秩序な自由から自由とは何かを学ぶことができるかも知らない。自由だけれど自らを律することができれば将来は明るい。
    所詮、学生の時代は少々の失敗をしたところで挽回は可能。

  5. 【5477499】 投稿者: 幅  (ID:TtdNk73jFEk) 投稿日時:2019年 06月 18日 23:54

    管理x自由の対比じゃないんですよ

    日本の学校教育の幅は、|<-->|
     管理<---------------------->自由
    程度の限定的な範囲
    自由、管理の対象も限定的でカリキュラムや教育内容に関わるものでない、趣向的な対象が多い。
    実際どちらでも良い程度の話です。

      

  6. 【5682284】 投稿者: カトリック在学中  (ID:k27HIXuPN42) 投稿日時:2019年 12月 26日 08:20

    多摩地区にある都立中学は、かなりの管理教育ですね。勉強、勉強うるさく不登校になった人もいます。国立大学合格者数が校長のノルマになっているという話をある教員から聞きました。
    うちは、公立の教育が信じられずカトリック校に行きましたが、勉強の指針は出すけれどやるかは生徒任せ、それでも医学部には二桁以上合格しているのでよかったと考えています。

  7. 【5685167】 投稿者: なんだか  (ID:cTAvfRxwvLE) 投稿日時:2019年 12月 28日 22:44

    スレ主のお子さん結局どうしたのか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す