最終更新:

70
Comment

【4669150】自由型か管理型か

投稿者: 無知   (ID:aBaxLT0t6aM) 投稿日時:2017年 08月 12日 13:26

初めまして。
違うスレで気になった点をスレ主様に失礼にならぬようこちらで伺いたいです。

公立小学校に通う6年生男子が居ます。
昨年春に転勤で東京から地方中核都市に移りました。中学受験を予定しており、偏差値で見て三校に絞りました。

文化祭、オープンスクール、説明会、体育祭は全て顔を出しました。

地域別のカテで学校名出して聞きましたがレスは殆ど付かず分かりません。
倍率は2倍から8倍までの学校で、その地域では人気がそこそこ有るのだと認識してますので、エデュ参加者が少ないのかも知れません。

そこで、恥晒しな質問ですみません。

別のスレで、管理型の中学は色々問題も有ると読みました。
管理型中学は、しっかり調べてからでないと最悪途中で学校を変わることにもなりますと。

親子で学校を見ても、管理型の程度がよく分かりません。グローバルのアピールや進学実績の話がメインで、掲示物もその日の為にか、ポスター等に変えられています。

雁字搦めの管理型は、見分けるポイントは有りますか?保護者会の質問コーナーでも当たり前ですが皆様いい事しか言わず。

転勤族で深い話が出来るお母様も少なく、塾に聞いても生徒次第ですと凄く曖昧です。

正直我が子がどちらに向いているのかも分かりません。素直に言われたことはしますし、生徒会や何かの委員長も積極的ですが、勉強は好きでも嫌いでもなく仕方無くしている感じに見えます。

伺いたいのは、
①行きすぎた管理型の中学の見分け方、または、こういう方針なら自主性が芽生えず大学で失敗するパターンだから止めといた方がいい等

②管理型向き、自由型向きは、皆様どの様に判断されているか?

通う生徒さんや、在校生の保護者からではいい事しか聞けずに、見るポイント等も教えて頂きたい。

勉強不足の無知の当方で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 9

  1. 【4669412】 投稿者: うーん  (ID:kFkrSU0.vBg) 投稿日時:2017年 08月 12日 18:34

    何を重視して学校を選ぶか?というご質問には、バラードさんの回答はアドバイスになると思いますが、質問者様は、ストレートに、管理型の学校はどのようにして見分ければ良いの?と問いかけていらっしゃるので、あまり有益なアドバイスにはならないかと思います。

    強いて言うならば、管理型と自由型はどちらが合うのかどうやって判断するか?のご質問のアドバイスでしょうか…でもちょっとピンとこないです…


    やはり皆様が仰るように、登下校中の生徒さんの髪形・服装・持ち物をチェックするのが良いかなと思います。
    あと、私はホームページの実際の生徒さんの部活動の様子などの写真も参考にしました。
    表舞台で、大きくドーンと掲載されている美少女達の写真は、モデルのやらせで、実際には校則違反だらけという学校もあるようです…厳しい校風に多いようですね。
    なので、あくまでも「実際の生徒さんの達の写真」でないと意味がないと思います。

  2. 【4669427】 投稿者: バラード  (ID:kbDLemOibKU) 投稿日時:2017年 08月 12日 18:47

    管理型という場合に、生活指導面、学校の登下校面、進学面、勉強面、学校の基本方針や理念面、部活など、、、いろいろあるかと思います。

    ですから学校選ぶ時に、何を重視するか、これだけは生徒保護者も、学校側もゆずれない、ということがあるとしたら、それは何か、、、ですね。

    勉強面なら、落ちこぼれそうなら補習をしたりわかるまでやるのか、それともキチンと単位をとらせないのか(留年もあり)、、どちらも管理型と言えば管理型。
    甲子園では、ほとんどの生徒が坊主ですが、坊主でないとダメなのかいいのか。

    自由型と言われるところは、放任のことを言っているのか、それとも自主性を育てるためにしっかり指導しているのか(これはある意味管理型です)。

    ですから、相反することではなく、こりような二面性にとらわれることではないと考えます。

  3. 【4669446】 投稿者: グッドタイミングかな?  (ID:EP1Scx.qA.k) 投稿日時:2017年 08月 12日 19:06

    先日、某進学塾に勤務している友人と飲みまして。
    そのとき、自由度が高い学校の話になりました。

    ざっくりまとめると
    ・偏差値が高い学校ほど自由度が高い
    ・中堅校の場合、付属のほうが自由度が高い
    ・入学偏差値に比べて進学実績の良い学校は管理度が高い
    ・偏差値の低い学校は猛烈管理型か自由という名の諦め型になる
    ・女子校は(スレ主さんは男の子なので関係ないですが)一般的に管理が厳しい

    大まかにまとめると、中堅校はほとんどが管理型ということです。
    あとは、その範囲や強度に多少の違いがあるということのようです。

  4. 【4669463】 投稿者: どちら?  (ID:yOqqInszI46) 投稿日時:2017年 08月 12日 19:20

    栄光って、自由型?管理型?

    麻布との併願が多く、勉強に関しては自由放任主義だが、中間体操があったり制服があったり生活は管理型なの?

  5. 【4669468】 投稿者: 無知  (ID:RU6S0hKBUsg) 投稿日時:2017年 08月 12日 19:27

    みんなの高校情報を下さいました方、また補足後の書込みを下さいました方、有難うございます。

    生まれ育った東京なら、幼い頃から色々見聞きしており選択もしやすいのですが、転勤し住んで1年少しで、駅に立ちあれは何処の学校?何処の制服?というレベルで、そういった段階から調べるのが大変でした。

    正直難関行けたらいい、行ってもらいたいも無いです。
    時間を決めてゲームもさせるし、6年生ですが1週間旅行も行きます。

    偏差値もそこそこ、50から60の間をうろうろです、背伸びせず行けて、何処の大学であれ資格を取れればいい位に考えてます。

    だから勉強を嫌にならないカリキュラム?管理の程度で、行くのが楽しい学校、充実した6年間が送れる学校と思うのですが、どの程度縛るのか管理してるのか見えにくくて、見学の時に見聞きしておいた方がいい内容を教えて頂きたいな、と思いました。

    しかし私は本当に無知ですね、見てるポイントとか、聞かないといけない内容も分からず、只説明を聞いているだけ。

    今までの内容でも充分有難いです。

  6. 【4669552】 投稿者: 東京なら  (ID://KCAMpL8kg) 投稿日時:2017年 08月 12日 21:36

    >勉強を嫌にならないカリキュラム?管理の程度で、行くのが楽しい学校、充実した6年間が送れる学校


    マーチの付属などが、スレ主様の条件にピッタリな感じですね。※ただし、明治の付属は厳しすぎるので除く

    でも中堅都市とのことなので、もちろんマーチの付属は無いですよね。
    もし、同じような感じの大学付属があれば良いのですが、、。

  7. 【4669637】 投稿者: ゲ  (ID:2uueFJ3YJUk) 投稿日時:2017年 08月 12日 23:11

    自由型に拘るなら中卒から大検コース、拘りがないなら公立中学、公立高校受験、管理型に拘るなら巣鴨または豊島岡で如何でしょうか?偏差値50代の私立中学に行って学費に見合うかは相性などの問題もあり行ってみないと分かりません。

  8. 【4669779】 投稿者: 受験経験者  (ID:MGbg3i3PsPQ) 投稿日時:2017年 08月 13日 06:39

    みんなの高校情報は、注意書きはあれど、進学実績の掲載条件が学校毎に違っていたり、同じ日に同じ学校に数件投稿されていたり、何故かなと思うところもあるので、情報の取捨選択は必要かもしれないですね。

    校則については、どんな内容で何処に書いてあるのか、どのように生徒をチェックしているのか聞いてみるのもいいのでは?
    生徒手帳に細かく記載がある学校や、当校時の服装チェックや持ち物検査のある学校は、厳しい感じがします。

    自由というかのびのびというか、楽しい学校生活を望まれるなら国立もおもしろいかもしれません。一貫と高校受験が必要な学校とありますから注意が必要ですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す