最終更新:

70
Comment

【4669150】自由型か管理型か

投稿者: 無知   (ID:aBaxLT0t6aM) 投稿日時:2017年 08月 12日 13:26

初めまして。
違うスレで気になった点をスレ主様に失礼にならぬようこちらで伺いたいです。

公立小学校に通う6年生男子が居ます。
昨年春に転勤で東京から地方中核都市に移りました。中学受験を予定しており、偏差値で見て三校に絞りました。

文化祭、オープンスクール、説明会、体育祭は全て顔を出しました。

地域別のカテで学校名出して聞きましたがレスは殆ど付かず分かりません。
倍率は2倍から8倍までの学校で、その地域では人気がそこそこ有るのだと認識してますので、エデュ参加者が少ないのかも知れません。

そこで、恥晒しな質問ですみません。

別のスレで、管理型の中学は色々問題も有ると読みました。
管理型中学は、しっかり調べてからでないと最悪途中で学校を変わることにもなりますと。

親子で学校を見ても、管理型の程度がよく分かりません。グローバルのアピールや進学実績の話がメインで、掲示物もその日の為にか、ポスター等に変えられています。

雁字搦めの管理型は、見分けるポイントは有りますか?保護者会の質問コーナーでも当たり前ですが皆様いい事しか言わず。

転勤族で深い話が出来るお母様も少なく、塾に聞いても生徒次第ですと凄く曖昧です。

正直我が子がどちらに向いているのかも分かりません。素直に言われたことはしますし、生徒会や何かの委員長も積極的ですが、勉強は好きでも嫌いでもなく仕方無くしている感じに見えます。

伺いたいのは、
①行きすぎた管理型の中学の見分け方、または、こういう方針なら自主性が芽生えず大学で失敗するパターンだから止めといた方がいい等

②管理型向き、自由型向きは、皆様どの様に判断されているか?

通う生徒さんや、在校生の保護者からではいい事しか聞けずに、見るポイント等も教えて頂きたい。

勉強不足の無知の当方で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 9

  1. 【4671518】 投稿者: Ted  (ID:wB9PbsaLlec) 投稿日時:2017年 08月 15日 00:04

    いわゆる、ギャップ萌えではないかと思います。
    最初、自分の中での評価があまり高くなかった学校の
    ネットでの評判が意外に良くて、一気に、、という感じがします。
    失礼ですが、少しネットでの評判に一喜一憂し過ぎていらっしゃる印象を受けました。

  2. 【4671529】 投稿者: 狂気  (ID:85yxRSgL66I) 投稿日時:2017年 08月 15日 00:25

    >6年間、部活を変えられない学校なんてあるんですね。

    そんな学校あるんだ…
    せいぜい「オケ部は中二以上からは入れません」くらいじゃない?そんな制限。

    部活に関して明確な目標(甲子園出たい→早実、Nコン出たい→豊島とか)がないなら、週一のんびり〜週五ガッツリまで選べる学校がいいね。

  3. 【4671585】 投稿者: ペナルティ  (ID:zCKe4WPFWzo) 投稿日時:2017年 08月 15日 05:08

    生徒が学校にとって不利益な書き込みをネットにしたら罰を与えられる学校はありますよね。
    管理型の学校は情報についても管理しますから、不都合な情報の削除もしょっちゅうです。
    あと、同じようにネット書き込んでも、その内容によって罰則が違うそうです。それが本当の内容でも。

  4. 【4671638】 投稿者: 言論弾圧  (ID:r7N3evd0saU) 投稿日時:2017年 08月 15日 08:24

    > 生徒が学校にとって不利益な書き込みをネットにしたら罰を与えられる学校はありますよね。

    言論統制というか弾圧というか。
    ちょっとイヤだな。
    クサイモノニハフタ!

  5. 【4671734】 投稿者: 高級住宅街  (ID:k.adWDYvx8k) 投稿日時:2017年 08月 15日 10:19

    管理型の女子中高一貫(現在の偏差値N50)に子どもが通っています。
    みんなの高校受験とと中学受験を見ましたが、事実とはかなり違っていました。
    褒め言葉がずらりと並んでいて、実態と即していません。
    とくに先生の力量をとても褒めている投稿が目立ち、実態を知っているだけに違和感ありました。
    匿名ですから、本当の生徒が投稿しているとは限りません。学校の関係者がなりすましで書いても、一般読者にはわからないです。
    学校はeduにかなり注目しているらしく、以前に学校長がedu書き込みの内容に即した反応を朝の会で話し、それをブログに上げたことがありましたので一部の保護者の間で話題になりました。
    一時、eduにたくさんの批判が書かれたとき、学校の裏事情に詳しい「通りすがり」さんや、学校を必死に擁護して保護者をモンペと呼ぶ「他校親」さんが大量に書き込みしていました。匿名掲示板では、だれでも簡単に「在校生」になれますから「みんなの学校」も同じだと思います。
    ちなみにeduの学校別板のうち、上位校には嫉妬や妬みの中傷もあると思いますが、中堅以下の学校では妬みの中傷はほとんどなく、むしろ在校生の批判がほとんどです。管理型の中堅校に批判が多いという印象です。
    わが子の学校では、学校がeduの広告スポンサーになったらしく、eduでは不都合な書き込みは1日おかずに消えていきます。毎日のように見張り番をつけて不都合な書き込みは削除申請を出しているのだと思います。管理する側も必死なのだと思います。でも一方で「みんなの学校」などでは、事実を誤認させかねない褒め言葉がずらりと並んでいる。「みんなの学校」は反論されないので、うまく利用できるんだと思いました。受験生は気をつけないと、入ってからがっかりします。
     学校はネット対策には相当の力を入れているのだと思います。でもそのエネルギーのほんの一部分でいいから、教員の研修など生徒のために使ってほしいと思っています。

  6. 【4671765】 投稿者: 上の方に賛同します  (ID:Flgtc/s7t7E) 投稿日時:2017年 08月 15日 10:41

    インターエデュで 受験者が減少すると思われるような内容をすぐに消して回る学校は、信用できないということです。
    他でも情報操作していることは明らかです。

    私も上の方が仰るような学校は存在すると感じていました。
    面倒見が良い 先生が素晴らしい 親切 校則は少し厳しいけど中高生として当たり前 学校に感謝してます!
    などなどのバンザイの言葉が並んでいます。
    私は姉から学校の実態を聞いていただけに、気持ちが悪かったです。
    掲示板の内容は、むしろ管理教育の学校こそ注意すべきです。

  7. 【4671772】 投稿者: メリットは?  (ID:Flgtc/s7t7E) 投稿日時:2017年 08月 15日 10:46

    部活を一度入ったら最後、卒業するまで変えられないし、途中入部もあり得ないなんて、メリットよりもデメリットの方が大きく無いですか?

  8. 【4671801】 投稿者: 消えたスレッド  (ID:tviKUxhz2eE) 投稿日時:2017年 08月 15日 11:15

    学校別ではなく地方中学受験カテゴリでもスレごと削除はありますよ。

    何で消されるのかわかりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す